BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

総理杯 2日目TOPICS

f:id:boatrace-g-report:20171128162911j:plain

 強風で荒れた水面となった昨日に比べて、穏やかなレース日和となった総理杯2日目。気候は穏やかだったが、2万シュー2本を含む3連単万シュー3本は、一筋縄でいかない戸田ならでは。1日トータルでイン4勝という結果も戸田の平均的なパターンと言えるだろう。この結果を見ただけで、常日頃からインを蹴飛ばし続ける穴党は大喜びするはず。また、12Rでは2連単1-2が1330円ついている。今日、すべてのレースで1-2を買い続けていたとしても、最後は帳尻が合った勘定だ。本命党は日和らずにインからをオススメしたい。特にスタートの揃ってくる3日目以降は、戸田といえどもインが強くなる。あきらめずに狙い続ければ、必ずや美味しい配当が転がり込んでこよう。

 

○本日のレース結果と反省点

 さて、昨日に引き続いて、今日のレース結果を踏まえた明日への狙いをお伝えしよう。まずは前検日からマークしている選手たちの取捨から。

 

瓜生正義

川﨑智幸

丸岡正典

郷原章平

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162931j:plain

 瓜生に関しては、いまだ半信半疑。3Rで4コースから快勝したが、2コース大嶋一也のジカマクリ&3コース森高一真のスタート凹みという要因が大きかった。9Rの大敗を瓜生自身のミス(スタート遅れ)として度外視しても、まだ一線級の足ではないように思える。ちなみに今日、瓜生は市川哲也に足合わせで1艇身先着も、続く山川美由紀と互角の足色。山川美由紀の大整備が実ったとも思えたが、市川哲也がその後に島川光男との足合わせで下がってしまった。つまり、市川がやや弱めで、瓜生、山川、島川といった辺りは平均的な足色なのだろう。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162943j:plain

 昨日のレポートで好気配をお伝えした川﨑智幸は今日も5コース3着と好走。ひとつ内の白井英治が、昨日とは見違えるような仕上げで先攻したため、目立った部分はなかったが、川﨑自身も好調。アタマ狙いは続けていきたい。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128162954j:plain

 2R3コースからまくった丸岡は、レース振りがあっけなく、正味の足色までは不明。足合わせなどをあまりしていないので、明日の12R4号艇が試金石の一戦。1号艇・瓜生が人気をかぶるだろうが、スタート展示の行き足次第では丸岡本命も大アリだ。

 

 ツイてなかったのが7Rの郷原章平。5コースから4コース守田俊介を煽って伸びたが、守田に先攻めされて、さらに接触、大敗となってしまった。これで2走を4着6着。明日は1日早い勝負駆けだが、スリットからの行き足は相変わらずいい。人気落ちするようならばアタマで大きく勝負してみたいタイプだ。

 

 今日からは昨日までの次位候補2人をトップ級へと昇格させたい。

 

松井繁

吉田拡郎

 

f:id:boatrace-g-report:20171128163027j:plain

 すでに舟券的妙味は全くなくなってしまっているのだが、このふたりは完全に超抜クラス。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128163039j:plain

 中でも本日連勝の吉田拡郎に関しては、ただただ凄い!のひと言。スリット同体から軽く1艇身覗くあの行き足は、早くも節イチ認定してしまう。コースを問わず、今節のカクローは1マークを先マイし続けてもおかしくない。ただし、穴党の我が身としては、やや回り足がマイナス……などと展示を見ていて思ったりもした。……とはいえ、スタート1艇身遅れて1マーク同体にでもならない限り、そんな事は死角にすらならないのだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128163053j:plain

 さて、昨日からガラリ一変したのは前述した白井英治と、9Rで太田和美を追い上げた山川美由紀。このふたり、特に山川美由紀は穴党に間違いなくオススメできる。大整備が嫌われてか、人気がまったくない状態なので、常にアタマとヒモで押さえておくべし。

 あと、今日の4Rの2周1マークでバレちゃって、妙味は薄くなりそうなのだが、西山貴浩は相変わらず超抜級。明日の1R&7Rは連勝してもおかしくない。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128163104j:plain

 ガラリ一変はもう1選手!

 言わずもがなだろうが、我がホームプール戸田の中澤和志である!

 今日2回乗りの中澤だが、1走目の8R時点では、まだ足りないか……といった印象。逃げきってはみたものの、スタート展示の行き足や、展示での回り足には「?」がつきまくった。ところが、である。12Rの展示を見て驚いた。初日連勝の篠崎元志や今垣光太郎と互角……否、若干だが中澤に分がある印象。昨日書いた通り、東日本復興支援競走でも3日目に一変したように、さすが地元! の調整力を今回も見せてくれたのである。舟券的にはまったく妙味なしだろうが、これはもう戸田ホームの俺としちゃ全力応援するっきゃない!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/担当G)