BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋グラチャンTOPICS 初日

今日のイン成績

②①①③①②①③②①①①

1着率58% 2連率83% 3連率100%!!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115747j:plain

予想はしていたが、ドリーム戦の瓜生正義はじめ、今日のイン選手は抜群の安定味を見せた。

配給ペラ+初戦でS勘がまだ定まらない選手たちは、

ほとんどがアジャストしながらそれなりに早いスタートを目指す。

それなりにスリット隊形が揃って、外から豪快に仕掛ける選手もなく、インが逃げ切るという構図だ。何人かのイン選手は

外からの攻撃を食らったが、ほとんどがまくり差しなので

2、3着には残せる。そんな1日だった。

この傾向は、以下のデータにも当てはまる。

 

 

 

 

 

 

 

新ペラ制度導入後、記念の1号艇勝利数

 

   初日~6日目までの勝ち星

桐生 7-2-7-3-5-6  

福岡 7-4-2-4-7-7

笹川 4-9-4-6-8-3

三国 6-6-6-6-8-7

児島 8-5-5-5-6-9

若松 5-5-5-5-4-4

total 37-31-29-29-38-36

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115806j:plain

記念初日の1号艇(ほぼイン戦)は、

どこの水面でも5~7勝に収まると考えていい。

で、2日目→4日目と予選が進むにつれ、

徐々に勝ち星が減るという傾向を常に念頭に置いてほしい。

原因は様々だろうが、「S勘を掴んだ選手が全速で握るようになり、

スリット後の隊形に凹凸が生まれやすくなる」というのが

大きい気がする。プロペラの性能が以前より拮抗している分、

選手の気持ち(S勘、度胸、勝負駆けなど)が

レース展開に反映されやすくなったという印象もある。

今日でいうなら、艇界随一のスタート勘を100%生かしきった

菊地孝平が、唯一のまくりを決めた。 

明日は、誰がガツンと全速握りっぱなしで攻めるか? 

この推理が、舟券勝利の近道だと私は思うぞ。

もちろん、井口佳典や山口剛、石野貴之など

スリット同体からガンガン伸びる選手は、ハナから要注意!

 

 

 

今日の独断MVP……平本真之

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115818j:plain

いやぁ、強くなった! 今日の平本は1着3着。

成績も上々だが、それ以上に心技体の成長ぶりを

如実に感じさせるレースっぷりだった。 

まず、オープニングの1Rは5コースからの全速まくり差し。

3コース市川哲也が握って攻めたところ、

平本は迷うことなく4カドの馬袋義則を叩いて、

割り差しの花道を切り拓いた。

その判断の速さ、キップの良さ、ハンドルの的確さ……

どれをとってもトップレーサーと呼ぶに相応しい1マークだった。 

ただ、こうした鮮烈なまくり差しは、

いわゆる「やまと名物スピード差し」として

他にも実現できる若武者は多々存在する。

驚かされたのは、後半の10Rだ。

このレース、1マークで後手を踏んだ平本は、

揉まれに揉まれて道中5番手に甘んじた。

2艇身ほど前にいるのは、峰竜太と佐々木康幸。

何度か全速で外をぶん回したが、その差は縮まらない。 ならば!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115831j:plain

3周1マークの手前で、平本は外から内に切り込み

2艇よりも先にターンマークを旋回した。当然、流れる。

ズブズブと差されて再び2艇身差の5番手。万事休したか、

と思った最終バック、大外へと流れた平本は再び艇を内に突っ込む。私が驚いたのは、その決断と行動の早さだった。

普通、あの態勢ならとりあえずは外を直進しつつ、

敵の動きを見てから不意を突くのがセオリーだろう。

平本のそれは、ターンマークを回ってすぐ、

ゴールの延長上よりはるかに手前で、進路を内へと切り替えた。

大ベテランでも迷いそうなところ、平本には1ミリの躊躇もなかった。

そして最終ターンマーク、身体ごと峰リューにぐいぐいおっつけるような

老獪な小回りターンで、一気に2艇を追い抜いてしまった。

おそらく、平本は大逆転が可能な最善の戦術と最良のターンで、

貴重な6点をもぎ取った。 

道中、ひたすらぶん回して先行艇に迫る若手レーサーは少なくない。逆に迷いに迷って消極的な差しハンドルを入れる若手も、

山ほど存在する。今日の平本の逆転劇は、そのどちらでもなかった。大胆にして繊細、迅速にして老獪。

平本がSGの中のSGと呼ばれるこのグラチャンにいるのは、必然。

そう実感させる、出色の3周バックだった。

 

 

 

 

独断のパワー診断

 

まずは、前検で指名した7人衆の成績から。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115844j:plain

 

★山口剛②…4カドからブイ差し先頭に肉薄

★太田和美DR③…6コースからぶん回して追い上げ

★石野貴之①…2コース差しバック伸びる伸びる

★池田浩二DR失格…1マークでエンジン不調も気配自体が↓

★馬袋義則③…バック最後方から追い上げ

★藤丸光一④…S遅れてまくられバック最後方から追い上げ

★白井英治①②…好枠を生かしきってしっかりポイント加算。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115859j:plain

まずまずの見立てだったと自負している。

中間着だった馬袋&藤丸にしても、

バック最後方で大差の惨敗もありえるようなポジションから、

逆に2、3艇を抜き去ったのだから、評価を下げる道理はない。 

ただ、SS指名の山口剛、ドリーム組の池田浩二、太田和美は

ちょっと買いかぶりすぎたかも。

山口はスリット付近の行き足は惚れ惚れするものだったが、

その先、1マークに向かうまでの伸びが売り切れた。

現状、スロー向きなのかも?

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115909j:plain

池田はほとんどレースをしないまま、エンジン不調に泣かされた。

が、スタート展示も展示時計も、2コースからの差しハンドル

(明らかに不発)も昨日とは違って見えた。

太田は6コースでの3着を十分としてもいいのだが、

道中の揉みあいで期待したほどの迫力が見られなかった。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129115925j:plain

代わってSS指名しなければならないのが、SG連覇を狙う井口佳典だ。今日は2走とも自力で攻めて飛ばされ、

⑥⑥着でもおかしくないような1マークだった。

それが、あれよあれよの③②着。

行き足、伸び、そして回り足もなければありえない芸当で、

笹川賞に匹敵するパワーと断言していい。

バレバレだし常に人気で妙味は薄いが、

この欄で取り上げないわけにはいかない超絶パワーだった。

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)