BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――気分上々!

f:id:boatrace-g-report:20171129135731j:plain

菊地孝平の顔がさすがに明るい。

ピンピンスタートなのだから当然ではあるが、

その明るさの向こうに充実感も見てとれるから、

心身ともに好調ということだろう。 

菊地を出迎える面々も、やはり明るい表情になっている。

服部幸男は穏やかに微笑んでおり、原田幸哉はハイタッチ。

菊地らしいスタートを決めてのまくり一発を見れば、

周囲の人間の心も弾もうというものだ。 

ちなみに、足的にはターン回りが一番いい、とのこと。

もちろん精神面もグッドということだった。明日からも行けそうだぞ! で、その菊地と喫煙所で顔を合わせると、

記者席に戻ったら調べてほしいんだけど、という。

横澤剛治の成績だ。

鳴門を走っている盟友の結果が気になっているようなのだ。

笹川賞の準優でともに悲しみにくれたシーンが思い出される。

本当につながりの深い三羽烏なのである。

あ、菊地選手、横澤選手は昨日が2着、

今日は中止順延でございます。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129135742j:plain

原田幸哉も幸先のいいスタートを切った一人。

声をかけると、すぐに目元に笑みが浮かんだ。

こちらも気分上々だ。 このところ、モーターはいいけど

成績がイマイチ、という節が続いていた。

その理由は、「直線はいいけど、ターンがダメ」で、

回ったあとに押していかなかったのだという。それが、今回は逆。

伸びていく感じはないけど、ターンがいい。

原田はそれを「自分好み」と表現していた。 

では、自分好みの足だったら、成績は走りはどうなるのか。

「このごろ、焦りもあってか、攻めの姿勢が

なくなっているような気がして、それを取り戻したいんですよね。

そのためにも、今回はいいアシだと思う。

なんとか現状を打破したいですよね」 

開会式で「内容で魅了」と言っていたのはこれだったか。

攻める原田幸哉が見られるとなれば、これは本当に楽しみ!

「僕も楽しみにしてますから」と言った原田の顔には、

決意めいたものが浮かんでいた。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129135754j:plain

それにしても、瓜生正義って人はすごいっすね。

菊地と原田の表情が明るいのは当たり前。

レースで結果が出ているのだから。瓜生は、そんなことも関係なく、

いい表情を見せているのだから、

その精神力や人格には頭が下がるというほかない。

なにしろ、前検では気配は決して良くなく、

今日も一日を通して調整に忙殺されていたのだ。

ピットで瓜生を見かけたときに、走っていたのが5割、

早足で係留所やペラ室に飛び込むのが4割、といった感じで、

時間が足りないくらいの様子だったのだ。

それでも、悲壮感や苛立ちの様子は薄く、

こちらに気づくと微笑みながら「こんちわ~」と

瓜生のほうから挨拶してきたりする。 

 

そして、結局はドリーム戦を堂々と逃げ切ってしまうのだから、

やはりこの男、強すぎる! 改めて言うまでもないことではあるが、

しかし今日、改めてそれを実感した次第なのであった。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129135805j:plain

さてさて、初日などの早い段階でゲージ調整している選手は

エンジン出てるの法則、のお時間です。

今日、ゲージ作りしていた選手は、山口剛と馬袋義則。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129135817j:plain

レース後、特にペラ叩いたりモーターいじったりする必要がない、

ということですよね。 奇しくもH記者が前検で高い評価をしていた

二人。今日は二人とも勝利はあげられなかったが、

明日も注目してみよう。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)