BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オーシャンカップ優勝戦 極私的回顧

新ペラ時代の信長、降誕。

 

12R優勝戦

 

①井口佳典(三重)12

②石野貴之(大阪)11

③森高一真(香川)09

④服部幸男(静岡)08

⑤今村 豊(山口)08

⑥魚谷智之(兵庫)11

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129155231j:plain

ビッグマウス・井口の時代が到来した。 

それはまだ早い、と言われても、

すでに本人が宣言したのだから否定しても意味がない。

シリーズ中、鎌田義がピットを訪れて

「ずいぶん調子いいやんけ♪」と井口を持て囃したら、

井口は飄々とした風情で「はい、僕の時代が来ました」

(シギー中尾目撃談)。実にさらりと言ってのけたものだから、

さすがの鎌ギーも返す言葉に窮したという。 

 

そして今日、己の宣言にひとつの揺るぎない確証を与えた。

文句のつけようのない、磐石の逃げだった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129155250j:plain

もしも昨日の12Rで重成が逃げきり、井口が2号艇だったら? 

なんて疑問は、箸にも棒にもかからぬ愚問である。

ただ強いだけでなく、ほぼすべての流れが

ひとりの制圧者に向いてこその「時代」。 

レースについては、それくらいしか書くべきことがない。

勝者はひたすら強く、敗者は勝者の影すら踏めなかった。

今日の尼崎水面は、井口時代の到来を見せつけるために存在した。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129155300j:plain

井口の野望は続く。

今日、井口はゴールの瞬間にガッツポーズをしなかった。

あえて、自粛した。このSG5つめの栄冠は、

通過点でしかないから。ゴールを通過したとき、

井口の目はすでに暮れの住之江を見つめていた。

本気で独裁の時代を築こうとしているのだ。 

面白い、やってみなさい。去年の瓜池時代の予兆は、

新ペラ制度によって一旦リセットされた。

そして、新しい時代の寵児がすぐに現れた。

「ファンの皆さん、やりすぎちゃって本当にごめんなさい……でも、まだまだやりますっ!賞金王を獲ります!!」 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129155311j:plain

優勝インタビューで、井口はそのビッグマウスぶりを

遺憾なく発揮した。が、公に天下統一を宣言したとなれば、

他の武将たちが黙っているはずもない。

井口は有限実行タイプだけに、彼の自信満々な言動に対する

反発(もちろん、水面で)も大きくなる。そ

れは、低迷しはじめたボート界へのカンフル剤にもなるだろう。

微力ながら、私も「常に人気になる井口の頭舟券を買わずに、

帯封をゲットする」という狼煙を上げて、

この新たな戦国絵巻に参戦させていただくとしよう

(今日の結果の①が②だったら、130万くらいだったなw)。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129155326j:plain

“新ペラ戦国時代の織田信長”よ、覚悟せよ!!

(photos/シギー中尾、text/H)