BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

若松・女子王座TOPICS 4日目

THE勝負駆け!!

 

 

 

“ゴボー抜き”トップ当選

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101304j:plain

誰が讃岐の『うどんボンバー美由紀』(←誰も言ってませんが)

を止められるというのか!? 

9R、「ここを勝てば、無条件でトップ当選確定」という立場だった

山川美由紀。が、5号艇という予断を許さぬ枠番だ。

1着=予選トップも、逆に大敗なら

準優1号艇も危うくなるという正念場の一戦。

男女混合のGIも制しているこの女傑に、迷いはなかった。

5コースからコンマ11全速で、半艇身ほど覗いたスリット。

内の鎌倉涼に抵抗されたが、

これを叩き潰すようにして強引なまくり差しを繰り出した。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101332j:plain

が、抵抗されて仕掛けが遅れた分だけ、

先行艇に届かない。逃げた水口由紀、差した角ひとみから、

2艇身ほど後方の3番手。

さすがに自力での予選トップ当選(1着限定)は苦しいか、

と見ていたバック中間。山川26号機が唸りをあげた。

伸びる、伸びる。讃岐うどんは延びないのが自慢、

としたものだが、この伸びはどうだ。

2マークの手前で楽々と2艇を捕まえ、

豪快なモンキーターンで突き抜けてしまった。

そのサイドの掛かり具合といったらもう、

讃岐名物『日の出製麺』釜玉うどんの如き

シッコシコの歯応えだったなあ。

決まり手は、「抜き」でもなんでもない「まくり差し」。

私の目には「ゴボー抜き」に見えたぞ。

うどんにゴボ天は欠かせないけど。

勝ちタイム1分48秒4は、

断然のシリーズレコードだった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101403j:plain

山川美由紀、10R以降を待たずに予選トップ確定! 

次の10Rで当面のライバルだった平山智加が、

衝撃的な全速の6コース差しを決めた。

鵜飼菜穂子は、前付けイン奪取から2着に粘った。

が、どんなに頑張っても、

予選のシリーズリーダーにはなりえない戦いだった。 

この10Rの段階で、準優1号艇になるべき3選手も

すべて確定してしまった。1位・山川、2位・平山、3位・鵜飼。

おやおや、これは……

私が前検でTOP3に指名した3人がそのままっ?? 

いや、別に自慢したいわけじゃないです。

自慢じゃないけど、SS山川、S平山・鵜飼で、

そのまま予選もトップ3ってあなた。

いや、本当に自慢するつもりなんか、

さらさらないんですってば、ムフフ。

え、それでなんで舟券がまったく当たらないのかっ?????……………………沈黙。 

とにもかくにも、山川の足は(前検からw)凄いことになっている、

とお伝えしておきます。

 

 

 

執念のボーダー死守

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101443j:plain

18位ボーダーラインを巡る争いも、

今節は比較的穏やかだった。

昨日の19位以下から逆転で準優に進出したのは、

廣中智紗衣、守屋美穂、長嶋万記の3人のみ。

ともに昨日まで25位以内だったから、

起死回生の勝負駆け成功というイメージはない。 

むしろ凄まじい「勝負駆け」のオーラを発していたのは、

18位圏内にいたふたりの元女王だ。

海野ゆかりと、寺田千恵。昨日まで

15位の海野と、18位のテラッチが、

このままの順位で満足するはずもない。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101514j:plain

まずは6R、ワースト級のパワーに苦しみ続ける海野が、

クランクシャフトを交換してレースに臨む。

この“ギャンブル”がどこまで反映されたか微妙だが、

5コースから渡辺千草のまくりに連動して

渾身のまくり差しを決めた。

展開が味方したとはいえ、

見た目にも最悪なあのパワーで

節間3勝したのは凄すぎる。

さまざまな大整備も含め、執念の3勝、

根性の予選突破と言っていいだろう。 

続く7Rは、2コースのテラッチが、

ゴリゴリグリグリと舳先を無理やり突っ込むような

差しハンドルで他を圧倒した。

これは執念や根性というより、

女王のプライドか。

「この私が、18位なんかで喜ぶわけがないじゃない!!」 

そんなターンに見えたな。

その風情こそ違え、海野もテラッチも

鬼気迫るターンでポイント=順位を跳ね上げたのは、

流石の一語だ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101553j:plain

そして、勝負駆けの1日が終わってみれば……4

000番台が9人で、

3000番台も9人(実はひとりだけ2000番台がw)。

4000番台は、もちろん現役クイーン田口節子以外は

すべて女王経験のない“プリンセス”ばかり。

一方のベテラン勢には、

6人の元女王が含まれている。

その6人が準優の各レースに2人ずつ分かれて、

小娘たちを蹴散らすのか。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101620j:plain

それとも、現役女王を擁するお姫様軍団が、

スピード満点のターンで元女王軍団に引導を渡すのか。

そんな視点で、準優~優勝戦を観戦するのも

なかなか楽しいと思うのだが、どうか。

私が応援するのは……

バレバレだけど、まだ内緒。

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)