BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――あっさり?

 

f:id:boatrace-g-report:20171205100803j:plain

11Rがあと数分で始まろうという頃、

廣中智紗衣が装着場に置かれた

自らのボートを磨き始めた。 

SGでもよく見かける光景。今垣光太郎、白井英治、

佐々木康幸、笠原亮、江口晃生あたりが常連で、

相棒を愛おしむように布きれで丁寧に磨き上げる。

女子王座では……ん? これが初めて見る光景だ! 

たしかに、昨日までの終盤戦の時間帯では見た記憶がない。

見逃してるだけ? そうかもしれないが、

SGに比べれば確実に目立っていないのだ。 

廣中は、モーターの装着部分やヘリの部分などを、

小さく畳んだ布きれでゴシゴシとこすっていた。

丁寧に丁寧に、まるで祈りをこめているかのように、

磨き続けるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205100832j:plain

え~、いつの間にぃ~!? 

鵜飼菜穂子がJLCのスタッフに

準優1号艇であることを教えられて、素っ頓狂な声をあげていた。

なんだかかわいらしかったぞ! 

というのはともかく、そう、鵜飼菜穂子は予選3位で準優白カポック。

いつの間に、って、この成績なら当然とも思うのだが、

その成績を名人世代にしてきっちり積み上げたのは、

やっぱり素晴らしいことだ。 

その後も平山智加とこそこそ話をしたり、

人と接するとお茶目で明るい雰囲気を醸し出している鵜飼。

一方、たとえばレース前や、

レースの準備をしているときの姿は、

近寄りがたい空気に包まれていたりもする。

背筋がピンと伸び、少しうつむき加減に歩いている鵜飼は

きっと、コース獲りも含めた作戦を練り上げているのだろう。

10R、レース間のスタート練習は4コースから行っていたのに、

本番はしっかりインを獲っている。

そうした戦略が鵜飼の脳裏ではうごめいていて、

それが鵜飼の表情を戦士のそれに仕立て上げるのだと思う。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205100904j:plain

8Rを逃げ切って予選突破を決めた守屋美穂が、

9R後にボートを着水しようとしていた。

準優のために試運転でさらに感触を確かめようというのか? 

いや、違う。守屋のボートには「試」のプレートではなく

「6」という数字が着いているのだ。

守屋は今日、12Rの一般戦にも出走することになっていた。

メンバー中、唯一の準優進出。勝負駆けを成功させた後に、

得点率とは無関係のレースに出るのはどんな心境なのだろう。 

もちろん守屋は手を緩めるつもりはまったくないようだった。

着水したのは、もちろん12Rを万全に戦うため。

試運転で感触を確かめるなど、

それこそ勝負駆けに臨むかのように、

精力的な動きを見せていた。

予選突破の感想など聞きたいこともあったのだが、

その余裕を見つけることはなかなか難しかった。 

レースでも6コースから2番手争いに持ち込み、

3着は取り切っているのだからお見事。

3月の多摩川ではどこか思いつめるような表情も見えていたが、

今回はさすがにハツラツと見える。

若い選手がイキイキと動く姿は、

やっぱり爽快だし、魅力的である。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205100932j:plain

つらつらと書いてきたが、勝負駆けは

意外とあっさり風味だったように思う。

山川美由紀が9Rで早々に予選トップを決め、

10Rでは平山智加、鵜飼菜穂子の山川に次ぐ

二人がワンツー。予選上位争いはさらりと決まっている。

ボーダー争いもそれほど苛烈ではなくなっていて、

10Rを終えてボーダーは6・40と高い数値ながら、

19位が5・83と大きく離れていた。

11Rメンバーでは、19位以下から自力で

ベスト18に逆転できる選手はおらず、

18位以内の選手でもそれほど

厳しい条件で走る選手はいなかった。

その時点ですでに準優メンバーが決まったかのような

錯覚にとらわれたほどだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101007j:plain

逆転の可能性があったのは、金田幸子。

1着6・00で、それだけでは次点に食い込むまでだが、

宇野弥生か武藤綾子が大敗すれば、

潜り込むことができていた。

あ、横西奏恵もか。でも1号艇の奏恵ちゃんの大敗は

ちょっと考えにくかったもんなあ。 

で、金田は結局シンガリに敗れる。

エンジン吊りを終え、ヘルメットを脱いだ金田は、

「チッ」というふうに唇を歪めた。ドキッとした。

金ちゃんのイメージとはまるで違う表情だったからだ。

ひょうきんで、ちょっとナーバスでもあって、

でも飄々としている金ちゃんに、

正直、勝負師の顔は想像できなかった。

でも、これで当たり前なんだよな。

女子王座に常連として出られる実力は、

敗戦を真っ向から悔しがる気持ちが

裏打ちしているものなのだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101031j:plain

このレース、熱かったのは4着争い。

宇野弥生と武藤綾子はともに

4着条件の勝負駆けだったのだ。

上位3人の隊形は固まって、あとはどちらが先着するか。

結局、宇野が先着し、でも4着じゃ少しも嬉しくない

という表情をレース後に見せていたわけだが、

一方5着に敗れた武藤の周りには

同期の海野ゆかりや、角ひとみ、谷川里江らが

集まってきて、声をかけていた。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101054j:plain

細かい得点率状況を知っていたかどうかはともかく、

この大敗が痛いのは当然。

海野は渋い顔になっており、

何かを告げられた武藤はヘルメットの奥で

目を丸くしてもいた。おそらくジワジワと

悔恨が滲んできていただろう。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101125j:plain

勝負駆けへの感情が強く見られたのは、

これくらいだったか。

10Rで4着に敗れたことで得点率が

6・00を割り込んでしまった岩崎芳美も、

表情をやや硬くしていたが、

あえて言うならそれを付け加える程度。

レース前、岩崎は実に柔らかい笑顔を向けてくれていて、

ちょっと身びいきが入っていたから、

気になった感じですかね。

やっぱり、ややあっさり風味の勝負駆けだったのである。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205101149j:plain

で、予選トップは山川美由紀! 

開会式で「田口選手の3連覇を阻止!したいな~」と

言っていた山川だが、これで「阻止!したい!」くらい

強気なことを言えるのではないかな? 

平山智加が10Rで6コースから見事な1着を獲ったあとには、

出迎えて声をかけ、さらにニコニコッ! 

まさか後輩への宣戦布告だったはずはないが、

その笑顔は最高の精神状態にあることを示していた。

明日快勝したら、「阻止!」と言い切ってよろしいのでは? 

あ、もちろん田口節子が優出していれば、ですが。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=廣中、武藤、岩崎  池上一摩=それ以外 TEXT/黒須田)