BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

H記者の『桐生MB記念 前検を斬る!!』

 

桐生MB記念の前検が終わりました。

ついに、恐れていたことが……前半の試運転はたっぷり時間をとってあるのですが、選手が出てこないこと出てこないこと>< 

最初に馬袋義則=田中信一郎、馬袋=松井繁(それぞれ2回ずつ)が行われてから、20分近くも足合わせが頓挫。

その後にやっとチョボチョボと何組かのマッチアップがありましたが、持ちペラ制度の時代には考えられないような少なさでした。

うーーーん、きっと、みんな足合わせの前に、

自分向きのペラに叩き変えてしまうんですな。

後半の若者たちは、以前のようにガンガン足合わせをしてましたけど(←ペラを叩き終えたから??) まあ、そんな前検ウォッチャー泣かせの試運転ではありましたが、それなりにお宝パワーをゲットした手応えはありますぞ!

 

 

SSランク(節イチ候補)

f:id:boatrace-g-report:20171205112222j:plain

★★★今村豊 

すでに前評判が高いのが残念ですが、

凄いんだから仕方ない。回ってすぐの足がケタチすぎる。

足合わせが少なかった前半にあって、

ミスター今村だけは智也、奏恵、仁、和志、幸哉らとシノギを削り、

ターン出口のスーパー出足でほぼすべて千切っておりました。

その後の伸びは一息も、あれだけの出足~行き足があれば、

スリットから何でもできる。そして、1Mの後に

さらにもうひと伸びできる。大敗するとすれば、

強引にまくりに行って張り飛ばされたときだけでしょうね

(←伸びが一息だけに)。

 

 

 

Sランク(超抜候補)

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112239j:plain

★★山口剛 出ました、毎度お騒がせの前検鬼っ子・剛ちゃん。

今節もまた、うんざりするほどよく見えました(笑)。

足合わせは2回だけ。中村亮太と原田篤志を1Mで

強引に叩き潰すような走法で、直線は伸び比べにもならず。

それでも、回ったときの迫力(オーラ)が、半端じゃなかった。

女子王座の山川美由紀の前検と、同じようなオーラを感じました!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112301j:plain

★★毒島誠 ミスター今村と同じ、ターンしてすぐの出足~行き足。

平本と川上をターン直後に2艇身ほど突き放した足は、

出色でありました。課題は、これまた今村と同じスリット後の

伸びですか。力任せにまくりに行った場合は、かなり危険かも??

 

 

 

 

 

Aランク(上位候補)

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112318j:plain

★中澤和志 今村に出足でやられつつ、直線の後半で

一気に追い上げた。このゴキゲンな伸び足は、タイプ的にも魅力満点。スリットで互角以上なら、1Mまでに内をすべて攻め潰してくれそうな伸び足です。その分、出足・回り足は苦しめかも?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112347j:plain

★深川真二 これもスタート練習でスリットから、

気持ちよーーく伸びてました。完全な伸び型。

ただ、タイプ的に伸び一辺倒はどうか、という疑問は残ります。

今後の整備でどんどん出足型にシフトしていく可能性あり。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112409j:plain

★赤岩善生 珍しく足合わせに現れず、スタート練習のみの評価。

ただ、そこでの出足~行き足が非常に気持ち良さげに見えましたね。伸び型のときよりも、出足系が強く見えたほうが活躍する

可能性が高い。それが私の赤岩論です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112431j:plain

★濱野谷憲吾 ちょっと冒険。憲吾を前検ファミリーに入れるのは、

これが二度目ですかね。今日の憲吾は、例によって足合わせなし。

身体と艇を左右に揺らしたり、両手を何やらグリグリ動かしたり

しながら、ひとりで3周してました。何をやってるのかなぁ。

それはともかく、スタート練習での出足が、

いつもの憲吾よりはるかに強そうに見えた。そのせいか、

ターンマークも張り切って回ってました。

久しぶりにやる気満々の?憲吾、これは買いでしょ!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112449j:plain

★寺田祥 こちらも、スタート練習で出足がやたらと

強そうに見えました。起こしからスーーーーッと滑らかに

スリットまで加速していく足。

 

 

 

以上、8人を前検ファミリーに指名します。

エース田口とワースト級・井口は、それぞれ1回だけ足合わせをして、あまり目立ちませんでした。スタート練習もしかり。

明日の実戦でどうなるか、引き続きチェックするとしましょう。 

さてさて、前検タイムです。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205112510j:plain

前検時計TOP10

 

①山崎智也 6・55

 瓜生正義

 田口節子

 山口 剛

⑤重野哲之 6・56

 東本勝利

⑦川上 剛 6・57

⑧赤岩善生 6・59

 中澤和志

 中島孝平

 

ふんふん、智也など4人がトップタイ。

その中にはエース節ちゃんもしっかり入ってますな。

我が前検ファミリーからは3人がエントリー。

ちと、いつもより少ないのが気になります。

 

 

前検ワースト5

 

①郷原章平 6・73

②坪井康晴 6・71

 石渡鉄兵

 中里英夫

⑤山田哲也 6・70

 田村隆信

 池田浩二

 平石和男

 

 

 

 

郷原章平も池田浩二もフツーに良く見えていたのですが

……軽視は禁物ですぞ。

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)