BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

下関マスターズ『前検を斬る!』

 下関マスターズの前検が終わりました。三島敬一郎の『エン魔帳』で推奨した面々はそれなりにいい感じで、特に際立って良く見えたのがこの女傑であります!

S級

★★寺田千恵=64号機

f:id:boatrace-g-report:20210419215811j:plain

 スタート練習の前半(1~5班)をチェックした段階で唯一の「S」に決めた。とにかくスリット足が素晴らしい。ちょっと意外だったのは、一本目の4カドよりも二本目インコース&三本目2コースのスロー起こしの方が鋭く出て行った。つまりは出足~行き足が強力。これで前検タイムもトップ級だったりしたら、競馬用語で言うところの「テンよし中よし仕舞よし」の3拍子揃った鬼足なのだがどうだろうか。軽量=女子力を加味しても、今日のトップ足に指名しておきます。たったひとつ残念なのは、明日のテラッチは1R1号艇のみ。センター筋の舟券で勝負したかったなぁ。

A級

★荒井輝年=54号機

f:id:boatrace-g-report:20210419215845j:plain

 スタート特訓はダッシュでもスローでも起こしから軽快に加速。スリット付近で他艇を出し抜く行き足を連発した。やや早起こしの感もあってAに留めたが、あの加速感が本物ならA+~Sでも不思議がないところ。明日の荒井は2R1号艇&10R4号艇で、もちろん舟券で狙い撃ちたいのは後者の方だろう。

★浜野谷憲吾=66号機

f:id:boatrace-g-report:20210419215912j:plain

 これも荒井同様に起こしから出足・行き足までのツナギがいい感じで、スリット付近で軽快に出て行った。これはモーターの素性というより、選手の好調なペラ調整が前検からハマった可能性が高い。センター筋から1/3ほど覗いて自在に攻める、そんな最近の憲吾の攻撃パターンが今節も見られそうだ。

★吉川元浩=45号機

f:id:boatrace-g-report:20210419215944j:plain

  三島敬一郎イチ推しの45号機も初日から存分に戦えるムード。金子龍介との足合わせでは全体に強めだったし、ドリーム班の特訓でも松井繁ととともに強めのスリット足を披露した。ダッシュからの方が強力に出て行ったので、現状はやや伸び寄りかも。とりあえずこのまま行くか、どこかで手前に寄せるか、人機ともにV候補だけにその成り行きを注視したい。

★三角哲男=73号機

f:id:boatrace-g-report:20210419220015j:plain

 特大Fありコンマ42のドカ遅れありで把握しにくいスタート特訓ではあったが、一本目の出足~行き足の加速感がすこぶる魅力的に見えた。セールスポイントはその1点のみでも、なんだか放置できないオーラみたいなものを感じたんだよなぁ。うーーん、足合わせは太田和美とおんなじ感じだったし、半信半疑ながらも妙な直感を信じてAランク。

★辻 栄蔵=35号機

f:id:boatrace-g-report:20210419220043j:plain

 やはり直前の転覆の影響なのか、自慢のストレート足がやや疲弊してスリットからは期待したほど出て行かなかった。逆に、金龍や徳増との足合わせではターン回りが軽快で出口までに1艇身ほど突き放す勢い。「なんか別物のモーターみたい」と思いつつ、A級の末席に忍び込ませておきたいっすね。本来の伸び足よ、復活してくれ~~!

 他では松井繁、市川哲也のスリット足、角谷健吾の伸び足もなかなか強めに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①松井 繁  6.66
 海野ゆかり
 瓜生正義
④吉川元浩 6.67
⑤野中義生 6.68
 安田政彦
 原田幸哉
⑧岡瀬正人 6.69
 平尾崇典
⑩今村暢孝 6.70
 吉川昭男
 天野晶夫
 石渡鉄兵

f:id:boatrace-g-report:20210419220109j:plain

 おっとドリーム班から松井・瓜生・元浩の3人が上位にランクイン!? 水面の環境がいちばん良かった可能性もありますが、松井と元浩が良さげだったのは確かではあります。さてさて、「時計がトップ級なら三拍子の鬼足かも」と記した寺田千恵は……??

前検ワースト5
①中辻博訓 6.79
②江口晃生 6.78
 一瀬 明
 徳増秀樹
⑤三角哲男 6.77
 寺田千恵
 市川哲也
 山本英志

 あららん、なんとワースト組に入ってしまった。やはり今日のところは手前寄りだったのかも? とは言え、あの特訓の雰囲気からしてこの時計はまったく問題ないと言い切っちゃいます。この足を活かしきれば、明日の1Rはしっかり逃げきれると思うのですが、いかに。(photos/黒須田、text/畠山)