BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――静・準優

 

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準優組の姿が少ない。1R展示後にピットに入って一通り歩いて、

まずそう感じる。最初に目にしたのは石川真二だが、

中尾カメラマンと雑談中。あとは濱野谷憲吾がペラを叩いており、

調整の姿を目撃したのは、まずそれだけだった。

濱野谷はかなり気合入っているように見えるなあ。

それが結果に直結するかどうかはともかく、

このところあまり感じることがなかった存在感がある。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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係留所には、やはり一般戦組のボートばかりが並んでいたが、

そのなかに1艇、「中島」と書かれたボートがあった。

装着場にあるボートを見ると、準優組のものも

水滴を垂らしたりしているので、朝特訓に出た選手は多かったようだが、そのまま係留所につけたのは中島孝平だけだったようだ。

中島はペラ調整を整備室奥で行なっているので、

外からの死角に隠れていて姿が見えなかったのか。

改めて覗きにいくと、いたいた、中島孝平。

黙々とプロペラを叩いている。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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やがて、整備室のゲージ加工場が準優組でにぎわい出した。

川北浩貴、山田哲也、峰竜太。にぎわうってほどでもないか。

早い段階でゲージ擦りを始めた選手はエンジン出ているの法則、

というのは新プロペラ制度導入後の傾向なわけだが、

この時点でもペラやモーターが優先事項にならないのは、

急ぎ調整する必要がないパワーだという証しであろう。

ただし、峰は短時間で切り上げてペラ調整にかかっており、

これはかなり長く続いていた。ほんの数秒だけ顔を合わせもしたが、

頭の中は調整の方向性で占められているようで、

言葉を交わしても心あらずという感じであった。

たぶん、まだ緊張はしていない。 

ゲージ擦りはその後、鎌田義、篠崎元志も始めている。

張り付いてれば、さらに多くの準優組を目にすることになったはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ちょっとした異変と思えたのは、太田和美だ。

今節の太田はかなり余裕の表情を見せており、

朝のピットで作業をしている姿はここまで一度も見ていない。

見落としていた可能性も否定しないが、

しかし今日は1R後に整備室入口の調整所で、

ペラをチェックしていたのである。主な作業は、

ゲージを当ててラインをチェックすることだったが、

1度か2度、軽くハンマーを振ってもいる。ここに来ての早めの始動。

そこに太田の気合の高まりを見た、というのは考えすぎだろうか。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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その太田を眺めていたら、整備室奥のペラ調整所から

池田浩二の姿があらわれた。どうやら、完全な死角の場所で

ペラを叩いていたらしい。実は、池田は昨日も、

最後の最後までピットに残って、ペラ調整をしていた。

昨日は10R後に出発する帰宿バスに乗れたはずである。

記憶が間違っていなければ、今節に限らず、1便で帰れる日には

ピットに残らないことのほうが池田には多いはずだ。

しかし、昨日は居残って最後まで叩いた。

そして今日も早い時間帯から叩いた。

池田は今節が最後の勝負駆けである。

11月25日という運命の日まで、走れるのは今日と明日だけなのだ。

その気合が池田の姿にあらわれている、というのも考えすぎだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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さてさて、そんな静かな準優の朝にあって、

大忙しなのは篠崎元志である。何が忙しいって、雑用仕事だ。

地元最若手の篠崎には、託される仕事も多い。

今朝はモーター架台についている受け皿をまとめて

運ぶという仕事をしており、桐生順平の助けも借りて、

ピットの隅に運んで積み上げていた。5日目というのは、

その日の出走を終えた選手のボートを洗剤で洗浄する日。

エンジン吊りと同様、同支部同地区が一斉にとりかかって

手際よく進めるのだが、篠崎はそこにも借り出されることは必至。

いや、篠崎も自分から積極的に参加することだろう。

もちろん、その合間にレースの準備を進めていく。ペラも叩く。

場合によっては本体もいじる。試運転だってする。

こうした苦労を乗り越えて、若手は大きくはばたいていくのだ。

地元で準優に残ったのは篠崎のみ。甲斐甲斐しく働く姿を見ると、

応援せずにはいられませんね。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)