BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島チャレンジカップTOPICS 初日

 

池田が風前の……??

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205185822j:plain

さあ、まずはもっとも気になる賞金王BEST12の行方から。

ではあるのだが、我々が絶大なる信頼を置いているサイ

ト『ひまひまデータ3』さんによると、現在11位の白井英治でも

最終日まで普通に走れば90%強の確率で当選するらしい。

つまり、13位の中島孝平など、優勝以外でも白井を超えられる選手がそれを実現し、さらに優勝条件の選手がそれを成し遂げる確率が

10%に満たないということ。 こうなると、最大の焦点は

「誰がF休みの12位・池田浩二を超えらるか」になる。

昨日→今日の賞金の推移、および池田・白井と下位選手との賞金差をざっくり記しておこう。

 

 

 

賞金ランキング

①井口佳典 

②太田和美

③瓜生正義

④松井 繁

⑤丸岡正典

⑥馬袋義則

⑦峰 竜太

――以上確定――

⑧坪井康晴…99.9996%当確

(by『ひまひまデータ3』)

で、ここから賞金を記しておく。

 

19日  20日

⑨今垣光太郎 6112万→6128万

⑩山崎智也   5910万→5936万

⑪白井英治   5868万→5894万

⑫池田浩二   5589万―――――― 

          池田との差 白井との差

13中島孝平  5449万→5485万  -104万   -409万

14辻 栄蔵 5220万→5238万  -351万   -656万

15原田幸哉 5083万→5100万  -489万   -794万

16服部幸男  4993万→5008万  -581万   

 

以下はチャレカ優勝のみ逆転

17菊地孝平…F休みで終戦

18吉田拡郎 4887万→4912万  -677万

19平石和男 4637万→4653万  -936万

20魚谷智之  4618万→4635万  -954万(ほぼチャレカ優勝条件)

 

21齊藤 仁…以下はとにもかくにもチャレカ優勝条件。

※千円単位は切り捨て。

 

 

 

それぞれの状況を、場合分けしてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205185833j:plain

★今垣、山崎、白井…最終日までに、この3人の中で上位にいればいるほど安泰になる。いわば“直接対決”だ。

中島などの予選状況にもよるが、1

1位で選抜~優勝戦を見守るようなことになると、背筋が凍るかも?

 

 

★池田…ただただ、追い抜かれないことを祈るのみ。

『ひまひま~』さんによれば、このまま12位に居残る確率は、

わずか7・7%とか。とにかく中島孝平が予選を突破した時点で、

ほぼアウトなのだ。今日の中島の①①着で、

さらに確率は激減したのではないか。苦しい。苦しすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205185845j:plain

★中島、辻、原田…この3人は優勝以外でも1

1位・白井を逆転できる可能性があるので、

できる限りその状況に近づきたい。そのためには優出が絶対条件か。逆に、白井どころか、12位・池田に届かなければ文句なしのアウト。

できれば白井超え、最低でも池田を超えて暫定12位になっておけば、自分より上位の選手が優勝すれば当選となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205185854j:plain

★服部、拡郎、平石、魚谷…白井超えは難しいが、優勝以外でも池田超えの可能性がある。とりあえず、優勝も含めて

「何が何でも池田を超える!」が共通のモチベーションになる。

魚谷はほぼ優勝条件か。

 

★21位・齊藤仁以下…当選の道は、優勝のみ!

 

 

より詳しい場合分けは、

予選がもっと煮詰まってから報告するとしよう

(『ひまひま~』さんは毎日あれこれ更新中!)。 

で、この状況を踏まえて、今日のレースを振り返ると……!!

 

 

 

 

中島がピンピンで一歩前進!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205185905j:plain

好枠だったこともあるが、今日の中島孝平は

初戦の7R2号艇を2コースから差しきり、

後半11Rも1号艇の枠番を主張して危なげなく逃げ切った。

鮮やかなピンピン連勝発進だ。7Rは先マイした須藤博倫を

バックでぐいぐい追い上げ、力ずくで舳先をねじ込んだ。

つまり、ストレートを中心にパワーも上々。

明日からはより厳しい枠番での戦いを強いられるわけだが、

この20点の貯金を使い果たすとは思えない

力強いレースっぷりではあった。 

12位の池田浩二にミサイルをロックオンし、

今節の当面のライバルである11位・白井英治にも

プレッシャーを与える連勝。池田は今日の中島のレースを

どんな思いで観ていただろうか。

そして、同じ水面で走る白井はというと……??

 

 

 

 

 

白井の変

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205185916j:plain

白井英治のレースっぷりが、明らかに変わった。

これまでは枠なり主体でコース獲りも淡白だった男が、

2戦連続でガリガリ動いた。特に激しかったのは、前半5Rだ。

6号艇の大嶋一也が例によって内水域に進攻すると、

それを徹底ブロックして窮屈な2コースに入り込んだのだ。

凄まじい気合だった。が、当然、大嶋ともどもずんずん深くなってゆく。インの渡邉英児も含め、スロー3艇が横一線で

90m起こしを余儀なくされた。誰の目にも、

4カド山崎智也(賞金王の直接対決!)の餌食になるのは

明らかな隊形になってしまった。そして、事実、レースも智也のまくりが炸裂、内3艇は蹴散らされてアウトセットの決着となった。 

この作戦は得策だったのか、白井?? 

思わず問いかけたくなってしまったが、進入だけでなく

1マークのレースっぷりも凄まじかったな。

智也にまくられた後、白井は常套手段の差しではなく

渡邉を直まくりに行ったのだ。言わば、まくられ二段まくり!! 

もちろんヘルメットで顔は見えないのだが、

私は鬼のような形相を連想してしまった。 

で、後半10Rも5号艇から有無を言わさぬ2コース奪取。

これも3コースの今垣光太郎またまた直接対決!)に

まくられそうになったが、身体を張ってブロックしながら、

一気にインの吉田俊彦を叩き潰してしまった。

またまた浮かぶ、鬼の形相。 単に勝負駆けの気合いなのか、

白井の中で何かが弾けて鬼と化したのか

……それはわからないが、とにかく今節の白井を今までと同じ白井だと思ってはいけない。明日以降も、

白井がいるレースは何らかの波乱を起こす可能性は十分にあるぞ。白井の内面は定かではないが、鬼と化した英治を私は好意的に支持したい。あるいはこれが、今までの白井英治に足りない部分だったのかも?

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)