BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――静かで穏やかなピットの中で

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110553j:plain

 

なんとも静かな朝であった。

朝特訓には決定戦も含めて多くの選手が水面に出ていたが、

優勝戦公開インタビュー後にピットに向かうと、

選手の姿がほとんど見当たらない。装着場にちらほら、

ペラ室も数人、試運転に出ている選手もそれほど多くなく、

爽やかな青空が広がっていることもあって、

実にのどかな雰囲気なのだ。 そんななか、

1R終了後にボートリフトに向かったのが中谷朋子だった。

決定戦組では、朝特訓後の最初の着水である。

順位決定戦回りになろうとも関係ない。

中谷はとことん自分の仕事をし、納得するまで調整して、

全力でレースへと向かう。これは今節通して

見かけられた光景である。いや、中谷とはこれまでも

女子王座で何度も会っているわけで、

その姿勢はこれまでにも見られたはずだ。

おそらく視界の端には捉えていたはずなのに、

意識を向けなかったのは明らかに僕の不明。

今節、中谷の魅力にやっと気づけたことは、

大きな収穫だったと思う。

 

 

 

 

●賞金女王決定戦● 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110606j:plain

昨日の会見で整備をほのめかしていた山川美由紀を、

今日はピットに入って最初に見かけるだろう……と

想像していたのだが、外れた。角ひとみだった。

整備室の真ん前に置いたボートの前で、

整備士さんと話し込んでいたのだ。

ここにボートを置くということは、昨日までの山川がそうだったように、本体を整備室に持ち込もうということ。

やや離れてじっと眺めていると、外した! 

本体整備か!? 優勝戦を前に勝負を賭けようというのか。 

ところが。「見るだけ~」。角は明るくそう言って、

本体を整備室に運んだのだった。点検のみ、なのだ。

もちろん、それもまた準備のひとつ。

万全を期すべくチェックするというのは、

丁寧な仕事と言うべきであろう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110618j:plain

角はその後、ボート修理の係の人を呼んでもいた。

カウリングのあたりを指さして話しており、

そーっとうかがってみると、角のネームプレートの

右上端がわずかに、カウリングの上部から

はみ出しているのであった。「気になりだすと気になっちゃうからね~」とやはり明るく係の人に語りかける。

こうした微細な箇所に目が届くというのも、

さすがとしか言いようがない。  角は点検を終えると、

ボートを別の場所に移動している。それを目ざとく見つけて

速攻でボートを運んだのは、やはり山川美由紀だった。

「私の定位置!」とニコニコ顔で、たしかに今節は

朝ピットに行くといつも、ここに山川のボートがあったのである。

もちろん山川は整備に取りかかる心づもりで、

今日はまず機歴簿をしっかりとチェックしてから、

作業に臨むようであった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110629j:plain

プロペラ調整室にいたのは三浦永理だ。

トライアルの間、1R発売中には必ず、試運転する三浦の姿を

目撃した。今日は、公開インタビューがあった分なのか、

着水したのは2R後。しっかりペラを調整し、

2R発走前には着水の準備を整えている。

超抜パワーを支えているのは、

 

朝から作業を続けるその執念なのか。優勝戦組では、

試運転の面での始動は三浦がもっとも早くなった。 

日高逸子、香川素子は、早い時間帯にはエンジン吊りでしか

姿を見かけることがなかった。あ、日高は山川や角と絡んでいる時間帯があったな。いずれにしても、表情はリラックスしており、

雰囲気は悪くなかった。  

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110644j:plain

一方、田口節子はかなりピリピリしているように見えた。

顔つきは険しく、まるで他者との接触を避けるかのような

雰囲気である。GⅠ優勝戦1号艇はすでに

女子王座で経験しているはずだが、田口にとって

今回の意味合いはそれとは違うのだろう。

そのたたずまいは間違いなく、「選ばれし者」のものだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●シリーズ戦● 

 

 

 

 

 

 

 

決定戦優出メンバーもそうだが、

シリーズ優勝戦組はさらに輪をかけて、

リラックスした雰囲気と思えた。ま、それもそうか、

という気がする。戦っている舞台は、

女子最高峰のGⅠが行なわれている場所だが、

彼女が戦っているのは日常的に戦っている「オール女子戦」なのだ。

もちろんみな優勝を狙っているし、緊張感が皆無とは思えないが、

特別な思いを背負うことがないほうが自然という状況。

動き出しがゆっくりであるというのも、

優勝戦の日のルーティンということだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110658j:plain

池田浩美、堀之内紀代子、平高奈菜、金田幸子、

武藤綾子、長嶋万記の6人、

基本的にはエンジン吊りでしか見かけなかった(2R終了後まで)。

いずれも柔らかな表情であり

(いや、金ちゃんは大きなマスクをかけていたので、

本当のところはわからないけど)、

特別な気合なども特に伝わってこない。

緊張が高まってくるのはこれからである。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206110710j:plain

ちょっと見かけたことといえば、長嶋万記が

真剣な表情で何事かを考え込んでいる姿。

そのあとには笑顔になっていたけど。

あと、自艇のもとで丁寧にボート周りをチェックしていた平高奈菜。

昨日はレース後にボート磨きをする姿を見かけたわけだが、

相棒を徹底的に大切にする様子は今日もうかがえたのだった。

表情は今日も凛々しいぞ!

 

 

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)