BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

TOP12前検を斬る!!

 7R、8Rの後に、住之江クイクラTOP12の前検作業が行われました。足合わせ、スタート練習ともに「バカに良く見えた」というほどの大差はありませんでしたが、3人の気配がゴキゲンに見えました。あえて節イチ候補を挙げるなら、配当の妙味はなくてもこの選手!

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★平山智加

 

f:id:boatrace-g-report:20171218124125j:plain

 いやあ、かなり良かった。シリーズ組の落合直子と合わせてブッチギリ(落合は部品を全とっかえしてましたが……)、鎌倉より直線は強め。この選手をしてあの惚れ惚れするストレートを見たら、喧嘩する気にもならない。強いて不安材料を挙げるなら出足系統か。スタート練習では起こし~行き足がソコソコという感じで、あるいは極端な伸び型かも??

 

S級(抜群候補)

 

★★日高逸子

 

f:id:boatrace-g-report:20171218124140j:plain

 前回、前々回は出足系統がさっぱりで整備に追われたグレートマザー。今節は正反対でしょう。起こしからスーーッと反応して、さらにスリット付近で半分ほど覗いていく。これだけの足があれば微調整で済むはず。たとえ外枠でもスローに潜り込んでキッチリとスタートが行けるはず。今節のマザーはかなり怖いぞ!

 

★★三浦永理

 

f:id:boatrace-g-report:20171218124155j:plain

 テクニカル・エリーが今節は「ひとまくりエリー」に変貌か?? こちらはダッシュに引いたときの行き足~伸びが強烈。枠なりの4カドではスリットから半分ほど鎌倉を抑え、5コースのダッシュでは外の平山とほぼ同じような勢いで伸びて行った。おそらく平山と同タイプの伸び型で、まだ回り足も含めた出足系統は不明だ。

 

A級(上位候補)

 

★鎌倉 涼

 

f:id:boatrace-g-report:20171218124215j:plain

 全体的にちょっとずついいバランス型か。特に起こしから行き足がスムースだが、ただ肝心の直線がちょっと弱い気がした。平山が千切った落合と大差がなかったし。突き抜けるような迫力が感じられなかった分だけ評価を下げる。

 

★守屋美穂

 

f:id:boatrace-g-report:20171218124229j:plain

 スタート練習では目立たなかったので過信禁物も、小野生奈と合わせて直線は圧倒していた。生奈の伸びがなさ過ぎる可能性も大きいが、とりあえずストレートは強めだと思う。

 

 上記のように小野生奈は伸びが心配、2節連続で転覆している19号機・平高奈菜も足合わせはすべて劣勢でちょっと心配な状態だと思う。

 

 前検タイムです。おっと、これは……??

 

f:id:boatrace-g-report:20171218124246j:plain

トライアル組・前検タイム

①日高逸子 6.58

 三浦永理

 平山智加

④岸 恵子 6.60

⑤永井聖美 6.61

⑥平高奈菜 6.64

 鎌倉 涼 6.64

⑧守屋美穂 6.65

⑨水口由紀 6.67

 海野ゆかり

⑪寺田千恵 6.68

 小野生奈

 

 S級以上の見立ての3選手が、そのまま展示時計のベスト3を独占しましたね。とりあえずストレートの強さは間違いなさそうです。出足~行き足も考えると、あるいはグレートマザーが最強なのかも?? このあたりは、明日の気配をしっかりチェックしたいと思います!(photos/シギー中尾、text/H)

f:id:boatrace-g-report:20171218124305j:plain