BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

速報 モーター抽選結果!!

(抽選前のつぶやき)

 大山千広の2連覇が懸かったレディチャンのはじまりはじまり~! 多摩川のモーター群は、今年の5月24日が初下ろし。まだ2カ月ちょいしか稼働していないため、2連率の数字はあまり当てにならない。今節も頼りにするのは「日本でいちばん全国24場の全レースをガン見している男(←畠山調べ)」三島敬一郎のパワー鑑定だ。ちなみに多摩川は三島が幼少時から通い詰めているホームプールでもあり、今節の信頼度は5割増しと考えていいだろう。さっそく三島の推奨モーターをば。

三島敬一郎推奨10基+穴1基
★★★26号機(50%)S バランス型で特に良いのが回り足と出口の返り◎
★★★67号機(43%)S 出足・行き足中心に上位級の仕上がりで楽しみ!
★★52号機(41%)A+ 出足~行き足の繋がりが良く本体素性バッチリ!
★★74号機(43%)A+ 初下ろしから出足・行き足と上位級。展Tに注目!
★★20号機(52%)A+ 悪い所が見当たらず出足強めで上位級のバランス型
★★64号機(60%)A+ 出足・行き足と上位級で推移。他に足負けはない
★36号機(38%)A 初下ろし時直線系だった足色に変化。調整幅広そう
★28号機(34%)A 出足・回り足と中堅上位でピット離れも良さそう
★49号機(41%)A 初下ろしから直線系統良好な競り負けない出足型
★14号機(42%)A 出足・回り足と強めでターンの掛かり具合も◎
☆70号機(31%)穴 行き足・直線系は中堅以上にみえる。展Tに注目!

 郷に入れば郷に従え、でこの三島リストをひとつの基軸としながら前検~実戦をチェックして行くつもりだ。もちろん、S指名した26号機と67号機は要注目! とりわけ三島のトップ評価=26号機は初下ろしからわずか3節(他はほぼ6節)しか稼働していない“箱入りモーター”なので、その潜在能力を楽しみにチェックするとしよう。
 で、超伸び型パワーばかりを追っかけている私・畠山の注目機は65号機。6月上旬の吉田宗弘(伸び追求タイプ)がかなり伸び側に寄せ、さらに6月末の佐藤悠(超伸び志向)が伸ばしに伸ばして節間5勝→優出3号艇6着。その後の2節は伸び足が劣化した感があり、そこは今日の気配と前検タイムを参考にしておきたい。

f:id:boatrace-g-report:20200804131833j:plain

 それからそれから、5月末の初下ろしシリーズは71号機の竹井奈美が132111111①という凄まじい成績で優勝している。今回も竹井が71号機を引いたりしたら、かなり怖い存在になるかも?? そのシリーズで優出した深川真奈美=64号機、平山智加=56号機、角ひとみ=64号機、藤崎小百合=38号機の再会も、密かな愉しみとして念頭に置いておこう。

(いざ、抽選結果!)

 今節も三密回避で抽選会場に入れなかったため、抽選結果を速報スタイルで報告させていただこう。

三島推奨モーター&パートナー
★★★26号機(50%)S=守屋美穂
★★★67号機(43%)S=平山智加
★★52号機(41%)A+=小野生奈
★★74号機(43%)A+=倉持莉々
★★20号機(52%)A+=佐々木裕美
★★64号機(60%)A+=喜多須杏奈
★36号機(38%)A=渡邉優美
★28号機(34%)A=中谷朋子
★49号機(41%)A=田口節子
★14号機(42%)A=向井美鈴
☆70号機(31%)穴=細川裕子

f:id:boatrace-g-report:20200804131928j:plain

 さてさて、三島のS指名の行方は……26号機が守屋美穂で67号機が平山智加!! あららん、ドリーム組=バリバリのV候補の手に渡ってしまった。ふたりのファンにとっては嬉しい限り、穴党にとってはちょっぴり残念な結果かも?(笑) 他の推奨モーターたちも錚々たるV候補に行き渡った気がするのですが、いかに。

f:id:boatrace-g-report:20200804131953j:plain

 で、私が6月の伸び足だけに惚れ込んだ65号機は藤崎小百合がGET。スリットから伸びるようなら握り倒してね、小百合ちゃん!(photos/黒須田守、text/畠山)