BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋オーシャン『前検を斬る!』

 芦屋オーシャンカップの前検業務が終わりました。さすがに丸亀甲子園の毒島64号機(←昨日の古結64も異次元の足!)ほど突出したパワーは見当たらず。むしろ、ほとんどの選手が似たり寄ったりの足色に見えました。そんな中、私なりにいちばん良く見えたのは……

S級(抜群候補)

★★平本真之=52号機

f:id:boatrace-g-report:20210719171453j:plain

 3週間ほど前にキャリアボデー交換で大化けしたとされる52号機。三島敬一郎も惚れ込んだ52号機は、やはりタダならぬオーラを発してました! 特に目を惹いたのは、スロー起こしでの握り込みの反応の良さ~スリットまで軽快に加速する出足、行き足。そこからの伸びはやや強めくらいの見え方だったけど、これだけのスリット足があれば活躍必至でしょう。狙い目としては、3コースからのまくり、ダッシュから展開を突いてのまくり差しで突き抜けそうなムードでした。

A級(上位候補)

★前本泰和=48号機

f:id:boatrace-g-report:20210719171530j:plain

 芦屋モーターはまだ日が浅いため数字を気にする必要はないのですが、とても26%とは思えない気配でした。足合わせのターン回り~出口で松井繁を1艇身ほど突き放し、スタート練習の3コースでも起こしからスリットまでスーーッと出て行く。どこまでペラをやったか不明ですが、これはもうグラチャン含めて「いつでもどこでも噴く前本クオリティ」なのかも? 前付けの深い起こしからでも隙あらばアタマで来そうな出足でした。

★松井 繁=33号機

f:id:boatrace-g-report:20210719171558j:plain

 三島と私が期待する王者33号機ですが、今日のところは起こしからの握り込みとターン回りがヤバイ感じ。足合わせで↑前本にやられたし、スタート特訓でも両サイドから出て行かれるムードではありました。ただ、そこから先の行き足~伸びの部分は逆に他を圧倒。「松井にしてはちょっと後伸びすぎるかも?」という疑問を抱きつつ、元よりストレート足に期待しているモーターなので暫定Aを授けておきます。松井にはできる限り自慢の直線足を殺さない調整をしてほしいっす!

★峰 竜太=44号機

f:id:boatrace-g-report:20210719171627j:plain

 大本命のV候補を取り上げてもあまり面白くはないけれど、ドリーム班で盤石の気配を醸し出してました。突き抜けるようなパンチ力はない代わり、起こし~出足~行き足まで無駄なくしっかり加速して行く。最近のSGドリーム戦では危うい1号艇になりがちな峰でしたが、明日に関してはスタート五分なら他を寄せつけずに逃げきれると思います。そのまま真っすぐ優勝できるかどうか、は別物ですけど。

★守田俊介=9号機

f:id:boatrace-g-report:20210719171655j:plain

 大威張りするほどの気配ではないけれど、いつになくスリット近辺からの伸び足がゴキゲンに見えてしまった。とりかく乗り心地を重視するタイプなのでこの直線足が相殺される可能性もありますが、このところ徐々に増えているセンターまくりで大穴一発というシーンも警戒しておきたいっすね。

★毒島 誠=60号機

f:id:boatrace-g-report:20210719171724j:plain

 初下ろしシリーズで一目惚れした贔屓目もあるかもですが、湯川10号機や山口7号機などの評判機が集った第5班でわずかながら互角以上の足色に見えました。まずは一安心。ただ、私が勝手に惚れ込んだスリットからの伸び足は一息で、むしろ手前の部分がしっかりしてましたね。乗り手にフィットしているバランス型とお伝えしておきましょう。

 他では山口剛、平高奈菜の出足、湯川浩司、桐生順平、平山智加の行き足、守屋美穂、小野生奈の伸び足も良さげに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①松井 繁  6.67
②平山智加    6.68
③馬場貴也       6.69
 小野生奈
⑤守屋美穂       6.70
⑥今垣光太郎   6.71
 篠崎元志
⑧徳増秀樹       6.72
 瓜生正義
 池田浩二
 篠崎仁志

f:id:boatrace-g-report:20210719171747j:plain

 おお、我らが松井33号機が堂々のトップ! やはりストレート足に関しては何の不安もなさそうですが、課題の握り込み~出足を強化するとどこまで劣化するのか。そのあたりを特訓、展示タイム、実戦などでしっかりチェックしたいと思います。

前検ワースト5
①稲田浩二 6.82
②菊地孝平 6.80
 齊藤 仁
 柳沢 一
⑤新田雄史 6.79

 うーーん、ワーストの稲田、今日はマジでヤバかった。特訓では同班の平本に千切られるのみならず、他の艇からも置き去りにされる見え方でした。まだ日の浅いモーターではありますが、初日から大手術が必要な低調パワーだと思います。で、5位の新田はコッチの定番として、いつも仲良く鎮座まします俊介が6秒76という出色の好タイムで圏外に(笑) マジで今節の俊介はスリットから伸びてしまうのか??(photos/シギー中尾、text/畠山)