芦屋の宿舎はピットから徒歩10秒。もろに隣接している。それでも、やはりあります帰宿1便。今日は何人くらいが1便帰りかなあ、と注目していたら、なんと5人でありました。それだけレース後も調整していた選手が多かった証しだろうか。
●日高逸子 初日は上々の発進で、終盤の時間帯は落ち着いた感じだった。気になったのはTシャツ。でっかく「道」と書かれており、そのうえには懐かしの「栗原孝一郎」。これは明日、聞いてみないとなあ。
●山川美由紀 11R2着。大きな整備を施して臨んだ初日。苦しい足色かと思われたが、3着2着とまとめたのはさすがだ。それでも顔色は厳しいままで、谷川里江らとの会話でも笑顔は見えなかった。
●垣内清美 整備室に姿あり。今日の終盤は朝とは対照的に、整備をしている選手が多かった。今日の部品交換状況を見てもらえばわかるとおり、朝はたまたま選手を見かけなかっただけで、多くの選手が大掛かりな交換をして出走している。そして夕刻には明日のために整備をする選手がたくさんいた。直前情報はぜひチェックしていただきたい。
●高橋淳美 本体整備。整備室奥のほうで割っている姿が目に入った。ちなみに、着ていたTシャツの背中に書かれた文字は「仕事中」。まさしく!
●谷川里江 特に大きな作業をするわけではなかったが、エンジン吊りには自地区の選手が出走していなくても登場して、精力的に動いた。また、山川ら親しい選手とは会話を交わしていた。小柄な里江姐さんだが、存在感はまさに小さな巨人。
●角ひとみ 角の姿も整備室で見た。ただし、整備をしていたかどうかはわからなかった。
●寺田千恵 ん? そういえばテラッチの姿、ほとんど見てないなあ。もちろん、12Rでは見ています。展示から戻ってきたときの表情は、さすがの鋭さでありました。
●新田芳美 朝に整備室で見たのが新田だったわけだが、セット交換だったんですね。終盤はマイペースにペラ調整。
●倉田郁美 11R発売中あたりから、若手選手が明日の艇番艇旗準備を始めていた。静岡支部の新兵は山下友貴。静岡勢は出場も多いから、多くの艇番を脇に抱えていた。それを見た倉田が、すかさずフォロー。優しい先輩っす。
●中里優子 1便でお帰りでした。SGなどでは、レースを終えたベテランが早く帰る傾向にあるように思えるが、今日、登番がいちばん上なのはこの人。ベテラン勢も居残り奮闘している選手が多かったのだ。
●水口由紀 マイペースに調整作業。ほんと、表情はいつも涼しげ。
●岩崎芳美 ピットの屋根付近の梁にハトが何羽も羽を休めていた。池上カメラマンがそれを撮影してたら、岩崎に「こらぁ、何撮ってるんだぁ!」と怒られたとか。もちろんジョークで、岩崎さん、ほんとに気さくなんです。
●海野ゆかり プロペラ調整。角ひとみの1500勝記念Tシャツを着てました。2日目にして初めて見た。
●淺田千亜希 落合直子に声をかけられ、アドバイスを送るシーンがあった。支部はぜんぜん違うのに、信頼が厚いのだろう。今井美亜にも声をかける場面があって、やはりこの人は女子きっての実力者なのだとわかる。やはり侮れない!
●岸恵子 プロペラ調整。報道陣の取材を受けながら、柔らかな笑顔を見せてもいた。初戦快勝で、気分が悪いはずがない。
●五反田忍 プロペラ調整。それほどバタバタした感じはない。って、前半もそんなこと書いてたな。岸に差された8Rだが、気配は上々だった。バタバタする必要もないのだろう。
●森岡真希 わりとゆったり過ごしているように見えた。
●中谷朋子 やはりプロペラ調整。明日は1R1号艇だが、それがわかる前から、明日のために着々と準備を進めていたわけだ。今日の外枠2回から、明日は1号艇。1Rで時間があまりないわけだが、中谷はまったく関係なく、準備を整えるだろう。
●池田明美 プロペラ調整。昨日もなんとなくは気づいていたのだが、今節、浩美とは髪型がわりとわかりやすく違っている。ということで、今節はまず間違えないと思います。
●香川素子 プロペラ調整を淡々と。今節に限らず、あまりバタバタしているイメージのない選手だ。
●池田浩美 プロペラ調整。明美と違って、相当に強くハンマーを打ち下ろしていた。迫力を感じるほどに。完全に叩き変えている様子だ。
●大瀧明日香 調整作業にもドタバタした雰囲気はない。
●堀之内紀代子 11Rのエンジン吊りが終わり、ボートリフトの脇から対岸のビジョンに見入る。ちょうど12Rのスタート展示中。気にしていたのはテラッチか、それとも節ちゃんか。あるいは両方か。
●佐々木裕美 11Rは舟券圏内の目がありながら6着。さすがに苦笑いが浮かんでいた。
●田口節子 表情は決して明るいとは思えなかったが、堀之内と話しているうちに笑顔が浮かんだ瞬間もあった。堀之内、気にしていたのはやっぱり節ちゃんか。
●廣中智紗衣 1便でお帰りでした。開会式でもらった花束を抱えてピットを後に。
●細川裕子 10R3着後は、特に大きな動きなし。その10Rは3着で、レース後は安堵もうかがえた。外枠で着を獲れたのは、初日としては大きいだろう。
●宇野弥生 おそらくペラ調整。おそらくというのは、実際に叩いているところは目撃していないからだ。しかし、ペラ調整所周辺で姿は見ている。だから、おそらく。
●長嶋万記 ドリーム戦は3着に敗れてしまったが、しかしレース前の気合は強烈に伝わってきた。展示ピットで丁寧に準備を整え、待機室に向かう時の表情がなんとも勇ましかったのだ。ドリーム1号艇、ということの意味をしっかり自覚してレースに臨んだと思う。明日は万記返せ!……あ、巻き返せ!
●三浦永理 10R6着で大苦笑い。ただ、苦笑いが出るということは、足的にはそれほど深刻ではない、のかもしれない。
●西村歩 11R3着。前半は残念なことにフライングを切ってしまったが、気落ちはほとんど見えないレースぶりだったと思う。足はいいだけに、外枠でも侮れない存在と見た。レース後の表情はいつも通り淡々。そして少しだけ、悔しげなところも見えた。
●平田さやか 大きな動きはなく。エンジン吊りで姿を見ただけだった。
●落合直子 淺田と話し込んでいることは書いたが、原田佑実とも同様の場面が。なんとか存在感を出せるだけの足にしたいと、いろんな人のアドバイスを聞きながら奮闘中だ。
●藤崎小百合 1便でお帰りでした。にこやかな笑顔で宿舎へ。
●西村美智子 整備室に姿あり。そしてその後はペラ調整。調整に余念がない。
●原田佑実 余裕のあるたたずまいが印象に残る。さっきJLCで徳増宏美さんが「明日のヒロイン」に取り上げていた。なるほど、と思った。
●松本晶恵 初日は1着2着。10R後は多くの報道陣に囲まれて、整備室まで歩いた。ところが、取材が終わると出走用ピットの近くに逆戻り。ここに工具袋を置いている選手も多いのだ。松本もその一人だろう……と思ったら、そこに工具袋がない! 松本はふたたび整備室へ。入り口前に自分の工具袋を見つけたのでした。1往復余計に歩いちゃった。
●川野芽唯 10R1着後は笑顔! 開会式でご覧になった方もいるでしょうが、今節のメイちゃんは髪型が変わった。雰囲気もがらり変わりましたね。
●津田裕絵 特に大きな動きは見られなかった。
●平高奈菜 着実に調整を積み重ねてドリーム戦に向かっている。結果は残念。明日はこの分を取り返すべく、さらに力が入るか。
●山下友貴 本体整備。そして、その後に試運転。すでに艇番も艇旗も外されていたが、試運転用のそれを急遽取り付けて水面へ。しかし、時間の関係であまり周回はできずに戻ってきた。その後は、明日の艇旗艇番準備などに駆け回り、そしてプロペラ調整。終盤、最も忙しそうにしていたのは山下で間違いない。ちなみに、キャリアボデーとスリーブを換えたそうだ。試運転で多少は良くなったと感じた、とも。短時間しか話せなかったけど、汗だくでした!
●櫻本あゆみ 1便でお帰りでした。
●守屋美穂 11R逃げ切り。レース後は充実した表情。
●樋口由加里 外枠2走の初日は着を獲れなかったが、表情に暗さはなかった。明日こそ!
●遠藤エミ ドリーム1着! 喜びを爆発させることはないけれども、もちろん嬉しくないわけがない。レース前は試運転なども数多くこなしていたし、今日一日をしっかり調整に使った印象。
●小野生奈 ドリームのレース前に、わりと穏やかで余裕のあるたたずまいだったのが印象に残った。結果はもうひとつだったが、手応えあり、かも。
●喜井つかさ プロペラ調整。そして艇旗艇番準備も。岡山支部新兵、ですね。
●竹井奈美 9RはF艇あっての1着ということもあってだろう、歓喜をはじけさせるようなところはなかった。レース後はペラ調整。
●渡邉優美 今日は大きな整備をしてレースに臨み、道中逆転での3着。しかしまだ納得していないのだろう。終盤の時間帯は整備室に! 明日の直前情報もチェックしてください。
●今井美亜 初日連勝! 気分が悪かろうはずがない。少し話したら、この欄を見てくれているとか(もちろん節明け後に)。美亜ちゃん、サイコー!
●大豆生田蒼 やはり新兵仕事に飛び回る姿をよく見る。今日は2着だが、惜しかった! 水神祭、充分にありそうだ。待ってますよ!
●中村桃佳 10R4着。エンジン吊りをしながら、先輩たちと笑顔で話していたかと思ったら、思い切り悔しそうな顔に変わった。その負けん気がグッドと思います。
1便でお帰りは5人、とメモしていたのだが、選手名は4人しか書いてない! あともう一人は誰だったか……思い出せん! 明日はちゃんとメモします。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)