BOAT RACE ビッグレース現場レポート

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THEピット――静けさのなかの慌ただしさ

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 1R展示前にピットに入ると、選手の姿が装着場にひとりも見当たらなかった。初日の朝にしては珍しいほど静かなピット。やはりシリーズ組のモチベーションは難しいのかなあ、と思ったりして。ただ、よく考えてみると、装着場にはボートの数もかなり少ないのであった。ということは……。
 展示が終わると、まず金田幸子がエンジン音をうならせて水面へ飛び出していった。これに続いて、次々と選手たちがボートを走らせる。そうか、試運転タイムを待ち構えていたということか。

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 控室のほうから水口由紀があらわれる。そのまま静かに係留所へと向かい、ものの1分ほどでやはり水面へと飛び出していった。その後も控室方面からあらわれる選手たちは速攻で試運転を始める。つまりはみな、スタンバイ態勢を係留所なり控室なりで整えていたというわけだ。朝から精力的! あの静けさはまさにピットの空気が一気にざわめく前の一瞬のものだったのである。

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 整備室を遠目に覗けば、土屋千明、土屋実沙希のダブル土屋がギアケースの調整をしていた。二人とも動きのいいモーターを引いており、まずは外回りからしっかりと調えていこうという狙いか。

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 作業の内容はわからなかったが、高田ひかるの姿もあった。やがて高田はモーターを架台に乗せて整備室を出た。まだ装着をしていなかったのだ。土屋実が付き添って、装着場奥のほうに置かれたボートへ向かう。点検だったのか、はたまた整備だったのか。ちなみに4Rの直前情報では、高田の部品交換は発表されていなかった。

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 遠目にペラ室を眺めれば、やはり選手の数はやはり多い。それこそ朝から試運転を繰り返し、係留所にボートをつけてプロペラを外し、調整室に走る、という選手たちが多々いたわけだ。装着場にある数少ないボートを観察すれば、プロペラが着いていないものばかり。水面にボートがなくとも、ペラ調整に励んでいるという次第だ。写真は調整後プロペラを装着する渡辺千草に話かける山川美由紀。

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 そんななか、唯一プロペラが着いたままだったのが海野ゆかりのボート。ゆっくりめの動き出しにも見えるが、1R発売中にはあらわれて、水面にボートを下ろす準備を始めている。ようするに、すぐに試運転ができるよう、プロペラが装着されていたと考えるべきだろう。落ち着いているようにも感じられながら、初日らしい慌ただしさはそこかしこに生じているわけである。

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 オープニング1Rに出走した選手でも、レース後に慌ただしく動いた者はいた。まず岸恵子。道中上位争いの場面がありつつもずるずると下がって5着。レース後はボートごと整備室へと運び込んでおり、間違いなく本体整備だろう。前検タイムは抜けたワーストで心配されたが、やはりパワー不足か。1走目でそれをさらに実感し、さっそく動いたというわけである。

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 水野望美は着替えを終えるとダッシュで自艇へ。出走表を見れば、次は5R。時間がない! これは走るよなあ。その水野、レースでは渡邉優美と2番手争いになり、弾かれるようなかたちで3着となっている。渡邉がレース後すぐに駆け付けて頭を下げていた。水野はこれに素敵なのんちゃんスマイルを返している。激闘の後はノーサイド! レースではいろんなことが起こりうるのだ。水野も渡邉も、2走目以降も全力ファイトを!(と書いていたら、水野が5Rで逆転3着!)(黒須田)