BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

若武者たちが爽やかに登場!

 

f:id:boatrace-g-report:20180102114318j:plain

 さあ行こう、若武者決戦。今年も30歳未満の若者たちがしのぎを削る爽秋のバトルが始まります。今年はナイター決戦! というわけで、選手の入りは午後2時くらいからで、台風一過の青空が爽やかに映える時間帯に、男女ヤングが爽やかにレース場入りとなりました。一番乗りは丸野一樹と片橋幸貴の滋賀コンビ。丸野は昨年優出。片橋はイースタンヤングで優勝して一発逆転の出場切符を手にしてここに来ました。

f:id:boatrace-g-report:20180102114332j:plain

 昨年覇者の松田大志郎も晴れ晴れとした表情で蒲郡入り。なんか貫録を感じますね。SG水神祭も果たし、ここからが本当の勝負。まずは連覇を目指して戦います。

f:id:boatrace-g-report:20180102114346j:plain

 SG優出経験者はこの2人。篠崎仁志と前田将太。やっぱり雰囲気が違うふたりであります。実績的には優出ノルマ。仁志は新鋭王座とヤングダービーのW制覇を狙います。

f:id:boatrace-g-report:20180102114358j:plain

 だ、だ、誰だ!? このサラリーマンみたいな人は。よく見りゃこれが、島村隆幸なのであります。真っ赤に染めたりモヒカンにしたりボンバーヘッドにしたりと、毎年ヘアースタイルで魅せてくれる島村。今年はこう来ましたか。今井美亜もビックリ仰天して「誰かと思った!」と笑ってました。

f:id:boatrace-g-report:20180102114413j:plain

 帽子がおしゃれなのは堀本和也。はじめましての選手であります。なるほど、洒落っ気のある若者でしたか。ちなみに、BOATBoy編集部のライブラリには、真っ赤な髪の写真があったりします。

f:id:boatrace-g-report:20180102114425j:plain

 おーっと、爽快に親指を立てて見せたのは上條暢嵩。昨年は初出場で準優進出。今年はもう一丁、上を目指したいところ。このポーズ、優出宣言と勝手に受け取っておきますぞ。

f:id:boatrace-g-report:20180102114440j:plain

 その上條とともにやってきたのが木下翔太。実ははじめましてなのであります。本当は昨年も出場が決まっていたのに、イースタンヤング優勝戦Fで取り消されてしまった。初出場と言っても、GⅠ準Vの実績がある“格上”的存在。いきなり優勝候補ですぞ。

f:id:boatrace-g-report:20180102114457j:plain

 涙の徳山新鋭王座から早5年。佐藤翼はそろそろあの日の借りを返したいところ。最近ファンになった方のために説明しておくと、12年9月の新鋭王座で優勝戦1号艇ながらフライングを切っています。ヤングダービーは9月1日時点で30歳未満の選手に出場資格があるので、9月10日に29歳になったばかりの翼には来年もあるのかな。いやいや、今年がラストチャンスくらいの気持ちで頑張ってもらいたいところ。

f:id:boatrace-g-report:20180102114510j:plain

 女子選手も7名参戦。遠藤エミ、小野生奈、樋口由加里、今井美亜が同じタクシーで登場です。最後まで車内に残っていたのは遠藤で、料金は彼女が払ったということかな。ドリーム4号艇で登場する、この4人のなかでは選考順位最上位ですから、まあ、妥当なところかもしれません。

f:id:boatrace-g-report:20180102114522j:plain

f:id:boatrace-g-report:20180102114536j:plain

 樋口由加里は、ファンの方からランボルギーニのリュックをもらったとか。おぉっ、これはカヤハラカラーではありませんか! 同県の先輩のように、樋口もヤングダービー勝ったら、買っちゃいます?

f:id:boatrace-g-report:20180102114550j:plain

 車といえば、中嶋健一郎がここに来るとき、うっかり右折禁止に気づかずに右ハンドル切って、違反をとられたとか。「ゴールド免許だったのに~」と嘆き節であります。待機行動のときは右転舵に気をつけてね! いやいや、これでもうレースで違反はとられないと信じましょう。中嶋も「厄は落とせました」と苦笑いしてましたし。罰金の何百倍も稼いで帰りましょう!

f:id:boatrace-g-report:20180102114601j:plain

f:id:boatrace-g-report:20180102114617j:plain

 レース場入りのラスト3は羽野直也、守屋美穂、磯部誠。大トリは磯部でした。羽野は赤丸急上昇の有望株ですぞ。馴染みがないなんて言ってたら痛い目にあうかも!(黒須田)