BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

雪が舞う中で激闘!

f:id:boatrace-g-report:20190215125530j:plain

 1Rが始まるころから、雪がちらつきはじめた。時折、強めに降ることもあって、昨日よりぐっと寒さを感じる日となった。風がほとんど吹いていないのがまだ救いか。選手たちは寒風のなか、戦っている。写真は渡邉雄朗を狙ったものだが、後ろに寒そうに震える澤崎雄哉が写っていた(笑)。6着で水をかぶってもいるから、より冷えて感じるだろう。

f:id:boatrace-g-report:20190215125603j:plain

 今日は5日目で、ボート洗浄デー。レースが終わった選手のボートを洗剤を使って磨く、多くの場で最終日前日に行なっている作業だ。江戸川ピットは(というか江戸川ボート全体が)堤防沿いの公道に面しており、非開催日は普通に自動車等が通行していた(最近は外向場外もあるので、ほとんど封鎖しているそうだ)。その部分は公道なので、屋根がない。ボート洗浄はその場所で行なわれており、雪がちらちら舞うなかで洗剤を含ませた冷たいスポンジでボートを磨く。うん、これまた寒そう! 選手のみなさん、仕事が終わったらすぐに暖をとってくださいね!

f:id:boatrace-g-report:20190215125643j:plain

 3R、谷川里江が逃げ切って1着。昨日の転覆の借りを返した。勝って粛々とふるまうあたりは、ベテランの風格だ。ルーキーズのフレッシュさももちろん目を引くが、谷川の貫録もまた感じ入るものがある。このレース、富樫麗加4着、魚谷香織5着で、紅組がポイントをゲット。その次の4Rも森岡真希-藤原菜希のワンツーで紅組にワンポイント。5~8Rは内枠にレディースが配されているから、今日は紅組の巻き返しデーになるかも!?(黒須田)