BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

徳山クイクラシリーズ『前検を斬る!』

 徳山クイクラ・シリーズ戦の前検が終わりました。2連率トップ12が不在の「余り物シリーズ」ではありますが、なんだか怪獣みたいに出て行くパワーに出くわしましたよ!! 選手の力量込み込みで「断然のV候補」と予言しておきます。それも含めて6選手をピックアップしておきます。

SS級(節イチ候補)
★★★川野芽唯=32号機

f:id:boatrace-g-report:20191225161013j:plain

 私の眼に狂いがなければ、シリーズでは無敵のパワーかも。とにかくスタート練習1本目の5コースから出て行く様が圧巻の一語!! 両サイドと同じような起こしから1艇身ほど瞬時に飛び抜ける感じ。前節・石田章央の「めっちゃいい」がまんま肌身に伝わってきました。2・3本目はスロー起こしでスリット後にグングン加速。明らかに中間速(行き足)の部分が秀逸だと思います。

S級(抜群候補)
★★藤崎小百合=27号機

f:id:boatrace-g-report:20191225161042j:plain

 川野と同班で逆にこちらは出足が猛烈。スリットまでに藤崎が出て行き、その後は川野の天下という感じ。藤崎は足合わせでも土屋南と関野文をターン回り~出口で圧倒。その後は目立たなかったので、スロー起こしの時にアタマから狙い撃ちたいパワーだと思います。

A級(上位候補)
★落合直子=63号機

f:id:boatrace-g-report:20191225161106j:plain

 機歴、素性はイマイチイマニですが、良く見えてしまったものは仕方がない(GPシリーズの深川と同じ扱いw)。2節前の山室展弘が覚醒させたのかも? 特訓はスローもダッシュもスリット付近で半分ほど出て行く感じで、同体からでも主導権を握られる中間速が魅力。センター枠でアタマを狙いたいパワーです。

★水口由紀=25号機

f:id:boatrace-g-report:20191225161130j:plain

 スタート特訓の3本目、3コースの起こし~出足~スリット付近の行き足までのツナギと加速感がゴキゲン。藤崎27号機とよく似たタイプの出足型だと思います。この手のパワーは回り足も悪いはずがなく、くるくる回って着を上げる水口にピッタリだと思います。5・6号艇でのヒモ狙いが妙味かも。

★喜多須杏奈=16号機

f:id:boatrace-g-report:20191225161154j:plain

 スローの2コースから起こしでかなり後手を踏みつつスリットまでに追いついた出足、ダッシュからはスリット付近でシュッと出て行った行き足に惹かれました。出足主体のバランス型という感じでパンチ力は感じないものの、手堅く着をまとめられると思います。水口同様、外枠の時にヒモ穴を狙ってみます。

f:id:boatrace-g-report:20191225161219j:plain

 もうひとり、気になって仕方がない土屋南64号機は……今日のところはAは付けられない。先に触れたように足合わせの出口で藤崎に圧倒され、スタート特訓でも2本のスロー起こしはかなり劣勢に見えました。唯一6コースのダッシュは出て行く感じがあり、現状は伸び型か。新ペラに交換したようなので、明日からの気配に注目してみます。
 他では茶谷桜の出足、山川美由紀と高田ひかるの行き足、千葉真弥の伸び足が良さげでした。前検タイムです。

★前検時計TOP10
①渡辺千草  6.88
 角ひとみ
③細川裕子 6.89
 竹井奈美
⑤山川美由紀 6.90
 茶谷 桜
 大瀧明日香
 犬童千秋
 樋口由加里
⑩岩崎芳美 6.91
 藤原菜希

f:id:boatrace-g-report:20191225161244j:plain

 トップふたりと3位の竹井はこの欄の常連的イメージ。時計的にもっとも怖いのは「ワースト級の常連」とも言うべき細川で、数字どおりに伸びるとするなら常にスリット一撃まくりがありえます。

★前検ワースト5
①松瀬弘美  7.04
②土屋 南 7.01
③佐々木裕美 7.00
 水野望美
⑤関野 文 6.98

 松瀬姐さんはたまにワーストをやらかしますが、ここでも気になって仕方がないのは土屋南。この数字が正しいなら出足だけでなく伸びもダメダメ? 何にしても「新ペラで参考外」だとは思いのですが……。(photos/シギー中尾、text/畠山)