BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オーシャン『前検を斬る!』

 尼崎オーシャンカップの前検業務が終わりました。記者席はメインスタンド7階にあって、特訓の観測高度は申し分なし! ただ、スタート地点より70mほど手前(2マーク寄り)で、スリット以降の伸び足は背中追いの見え方ではありました。水面環境は前半、後半通じてホーム向かい風3~5mあたりで安定しており、今日の前検タイムはそれなりに信頼できるとお伝えしておきます。バカに良く見えた順にどーぞ!

S級(抜群候補)

★前本泰和=13号機

 嗚呼、今年のビッグレース前検で前本が当欄のトップ3に入ったのは5回くらいっすか!? それくらい出足~行き足主体に毎度バカ見えしてしまうのですが、今節の相棒13号機はパワー裏付けがバッチリ。モーター抽選記事でも書いたとおり、守田俊介が凄まじいレース足で優勝したアレですからね。今日も試運転で地元・魚谷を全部の足で上回り、スタート特訓もスロー3コース、ダッシュ4カドとともにスイスイと覗いておりました。今節は前本スタイルの調整が要らないかも??

A級(上位候補)

★椎名 豊=2号機

 私の超イチ推しにつき手前味噌の鑑定ではありますが、スリット後に伸びていた……と思います! 正直、新兵揃いの最終9班(永井彪也・村上遼・山田祐也・椎名・村松修二の5人)は調整がおぼつかず?スタートが3本ともバラッバラ。そんな中で椎名だけがスタートをしっかり決めていましたが、特に1本目の4カドは外の村松を置き去りにするような伸びっぷりに見えました(背中追いだけど)。明日は【5R1号艇・11R5号艇】。もちろん、11Rに今節一発目の勝負を仕掛けます♪

★菊地孝平=61号機

 シリーズ全体でどのレベルかは不明も、気になるドリーム班の中でゴキゲンに見えました。まず、足合わせで同班の羽野直也を全体的に圧倒。で、特訓1本目の5コースダッシュ~2本目のスロー3コースともに両隣を出し抜くスリット足。これで行き足は納得したか、3本目はインからただひとり深い100m起こしで出足の軽快さをチェックしてましたね。ドリーム班の中ではかなり余裕がある足色だったと思います。

★桐生順平=53号機

 ドリーム組からもうひとり。菊地と一緒に出て行ったのがズンペ53号でした。ま、極端に言うと【ふたりだけの世界】みたいな。特に1号艇・毒島誠が起こしからまったく鈍い足色だったので、外から一気に抜けて行くように見えましたね。ドリームまで24時間以上あるのでパワー相場が激変するかも?ですが、現状は「波乱のドリームになりそう」と見ていいと思いますよ。

★石野貴之=60号機

 三島十傑・第三席の60号機、さすがのポテンシャルを感じました。同班には第二席の福来剛39号機もいて、スタート特訓は起こしから2艇でスーーッと出て行く感じ。そこに山口剛もしっかり食らいついていく見え方で、特に石野60号の押し足がわずかながら強力に見えました。最近の石野スタイルからすれば、明日はさらに行き足がプラスされているかも?

★大上卓人=11号機

 本日の「良く見えてしまったもんはしょーがない賞」はコレ。2連対率28%で地元記者さん鑑定もCランクの凡機ですが、足合わせでは永井彪也をターン回りで圧倒。特訓でも4カドから2本行って、出足~行き足の部分で軽快な飛び出しを見せておりました。その後の伸びは不明も、今節は初日からしっかり戦える足色だとお伝えしておきます。

★篠崎仁志=41号機
★片岡雅裕=38号機

 54%の数字エースながら三島十傑に漏れ、地元記者さんにも「過信禁物かも」とやや評判を落としている41号機ですが、前検の動きは上位レベルのそれでした。スロー、ダッシュともにスリット近辺でちょいちょい強め。同班の片岡雅裕とふたりで他の4艇を出し抜く見え方でしたね。足合わせも片岡と同じ足色だったので、片岡38号機(29%台)もA候補に設置しておきます!

★丸野一樹=32号機

 三島・第四席の32号機は「全部の足が強め」との短評ですが、今日のところは出足系統が強力。特訓のインコース&スロー3コースでの起こし~出足~スリット近辺までの加速感が軽快に見えました。ダッシュ5コースはスリットから内の↑大上に煽られる感じでやや劣勢だったか。選手のタイプ的にこれだけ出足系統がしっかりしていれば、どのコースからでも頭が狙えるパワーだと思います。

 さて、三島唯一のSランク=坪井28号機は「足合わせで山口剛にやや劣勢~特訓のスリット近辺もさほど目立たず」ってな感じで、今日のところはA級入りを見送ります。もちろん三島短評「実戦足が抜群」だからして、今日の見え方をもって軽視するつもりはさらさらないっすよ。前検タイムです。

前検時計TOP10
①前本泰和 6.78
 平尾崇典
③茅原悠紀 6.79
④椎名 豊 6.80
⑤稲田浩二 6.81
⑥石野貴之 6.82
⑦魚谷智之 6.83
 瓜生正義
 菊地孝平
 福来 剛
 平山智加
 遠藤エミ
 前田将太
 佐藤 翼

 なんと?と言うべきか、やはりと言うべきか、前本がトップ!! これで出足回り足もトップ級とするなら、13号機⇒無敵モード突入かも? あ、トップタイの平尾も確かにスリット近辺で覗いていたけど「平尾だから当たり前だよなぁ」なんて大仰に構えておりました。なんか、実戦でしっぺ返しを喰らいそうな予感……??

前検ワースト5

①柳沢 一   6.93
②中島孝平   6.92
 村上 遼
 羽野直也
⑤丸岡正典   6.91
 山田哲也
 土屋智則
 西山貴浩
 船岡洋一郎
 深谷知博

 ワースト5のはずが10人書きになりました。この10人、確かにストレート足は目立たなかったけど、出足や回り足がしっかりしている面々ばかり(丸岡、山田哲は不明)で、這い回るようなパワーじゃないと思うのですが……。(photos/シギー中尾、text/畠山)