BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎BBT『前検を斬る!』

 尼崎BBTの前検が終わりました。スタート練習のグループ分けは明日の5R~12Rと一緒。もちろん選手たちも「明日のリハーサル」的な思惑を大なり小なり反映させたはずで、舟券作戦に役立つ可能性もありそうですな。それぞれの班ごとに、私なりの評価を記していきます。

第1班(5R)
①篠崎仁志
②外崎 悟
③竹井奈美
瓜生正義
⑤吉川貴仁
中島孝

一本目=123/456
二本目=1246/35(イン篠崎だけ深めの100起こし)
三本目=36245/1

 特筆すべきパワーは見当たらず、瓜生がスロー発進したときの中間速がちょっとだけ強め。それから二本目の最アウト・吉川貴の伸び足もちょっぴり強めに見えました。その程度なので、スリットが揃ってしまえば篠崎を攻め潰せる選手はいないと思います。

f:id:boatrace-g-report:20200110164948j:plain

6R
①桑原 悠
②野村 誠
中越博紀
日高逸子
稲田浩二
⑥前田篤哉

一本目=123/456
二本目=1542/36(イン桑原だけ深めの100起こし)
三本目=6235/41

 この班で目を惹いたのは前田! 一本目のアウトは「ちょい伸びたな」くらいも、二本目はスタートをバチッと決めてそのままヒューンと伸びて行った。明日は枠なりでも稲ダッシュに連動してのマーク差し、またはそれを飛び越えての全速まくり差しが可能なパワーだと思います。要注意。

f:id:boatrace-g-report:20200110165055j:plain

7R
①栗城 匠
②大瀧明日香
③浜先真範
④木下翔太
⑤新田雄史
⑥河野 大

一本目=123/456
二本目=4561/32(イン木下だけ深めの100起こし)
三本目=632/145

 ここでやや目立ったのは河野の出足と浜先の中間速。ただ、明日も一本目と同様の穏やかな枠なり3対3と想定するなら、イン栗城が浜崎の攻めを凌いで逃げきれる感じではありました。カドからの攻めが怖い木下は、ダッシュであまり迫力がなかったと思います。

f:id:boatrace-g-report:20200110165119j:plain

8R
西島義則
②落合直子
③興津 藍
山本浩次
⑤木田峰由季
⑥柳沢 一

一本目=123/456(イン西島だけ深めの100起こし)
二本目=314/562
三本目=1256/34

 全8班の中でもっともパワー相場が高いグループ。それはそれで評価は難解なんですが、私の◎山本10号機の中間速がいちばんゴキゲンに見えました! 2本のダッシュはスリット手前から、スロー3コースはスリットを過ぎてから出て行ったので、まさに行き足の部分が強力。両隣も銘柄パワーだけど、明日は4カド一撃があると思います。15年前の下関グラチャンの再現だーーっ!

9R
三嶌誠司
石野貴之
③向井美鈴
④村岡賢人
⑤広次 修
⑥金子龍介

一本目=123/456
二本目=165/423(イン三嶌と2コース金子が深めの100起こし)
三本目=1234/56

 この班だけ①三嶌がすべて枠番を主張。すでに臨戦モードに突入した印象で、起こしから出足の部分もなかなか軽快に見えました。枠なり(一本目)なら石野を壁にして逃げられそうな雰囲気でしたが、もちろん怖いのは選手班長の金子。二本目の深い2コースを本番で採用するようなら、石野が3コースに構えてドカーーンのお約束パターンもありえると思います。

f:id:boatrace-g-report:20200110165148j:plain

10R
吉川元浩
②荒井翔伍
③川村正輝
④吉田拡郎
⑤毒島 誠
⑥五反田忍

一本目=123/456
二本目=5421/36
三本目=132/645

 ここは毒島40号機の気配が抜けて良かった。特にダッシュ2本の行き足~伸びがゴキゲン。吉川元も逃げて当たり前の雰囲気を出してましたが、たとえ枠なり5コースでも自在に捌いてセミファイナルの権利をゲットすると思います。ブス君との比較で拡郎がかなり見劣っていたのがやや気になります。

f:id:boatrace-g-report:20200110165214j:plain

11R
菊地孝平
②福田宗平
③岡崎恭裕
④香川素子
⑤白石 健
⑥徳増秀樹

一本目=123456(全艇がほぼ横一線の100起こし!)
二本目=3561/42
三本目=16324/5(イン菊地&2コース徳増が90起こし!!)

 ピットアウトから目が離せない静岡血戦!? 他班の一本目はすべて穏やかな枠なり3対3だったのに、ここだけ全艇が深いオールスローに。ただ、そんな危うい隊形でいちばん目立ったのが菊地の出足~行き足でした。しかもインからのスタートはバチバチのコンマ03&05! スリットがよほど凸凹にならない限り、菊地がインから押しきると見ます。

12R
①坪口竜也
②遠藤エミ
濱野谷憲吾
④末永祐輝
和田拓也
⑥峰 竜太

一本目=123/456
二本目=654/321
三本目=231/456(イン遠藤だけ深めの100起こし)

 この班はあまりメリハリがなかった。濱野谷29号機だけスリット前後にちょこっと覗く雰囲気でしたが、期待したほどの行き足は感じませんでしたね。もちろん55キロの体重が影響してるかもw ミスターBBT・峰は他と一緒で目立たず。この足色のまま6コース勝負では、マジで“取りこぼし”がありえるかも??

 ってな感じで、私なりのパワー番付をまとめておきます。
独断のパワー評価
★★S級=山本浩次
★A級=前田篤哉、毒島誠、菊地孝平、興津藍、木田峰由季
 前検タイムです。

前検時計トップ10
西島義則  6.59
 新田雄史
菊地孝平  6.60
 興津 藍
 石野貴之
 坪口竜也
山本浩次  6.61
 毒島 誠
中島孝平  6.62
⑩木田峰由季 6.64

f:id:boatrace-g-report:20200110165250j:plain

 うーーーん、西島と新田がトップタイですか。ちょっと意外ではありますが、9位の中島とともに要注意。GPシリーズでも書きましたが、ワースト常連がこちらに載ったときは「上位レベルかも」と疑ってかかる必要があると思います。

前検ワースト5
①荒井翔伍  6.86
②大瀧明日香 6.82
三嶌誠司  6.81
④峰 竜太  6.80
⑤竹井奈美  6.79

 荒井と女子ふたりは確かにスリットから下がる感じに見えました。三嶌と峰に関しては「中堅はありそう」という雰囲気だったので、さほど気にする必要はないと思います。明日の展示タイムと照らし合わせてくださいな。(photos/チャーリー池上、text/畠山)