BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

男女団体戦ルールのおさらい

 改めて、団体戦のルールをおさらいしておきましょう。

●団体戦対象レースは1日8個レース!
・初日~4日目 5~12R
・5日目    1~8R
・最終日    5~12R

 開催中は通常通りに1日12個レースが行なわれますが、対象レースはそのうち8個レース。5日目のみ、対象となるレース番号が違っていますので、ご注意を。

●団体戦対象レースはレディース3名vsルーキーズ3名
 これぞ団体戦! ということで、対象レースはそれぞれの陣営から3名ずつが出走します。

●団体ポイントを獲得できるのは「着順点の総和の上位チーム」!
 先日、ある方と話していたら、「1着を獲ったチームが団体ポイント獲得するんじゃないの!?」とおっしゃってました。そうではありません。団体ポイントを獲得するのは、各チーム3人の着順点を足して、その和が大きいほう。着順点は、次の通り。
1着 10
2着 8
3着 6
4着 4
5着 2
6着 1
 お馴染みの数字ですね。たとえば、レディースが1着4着6着、ルーキーズが2着3着5着だったとします。このときレディースは10+4+1=15点、ルーキーズは8+6+2=16点。1着はレディースが獲っていても、このレースはルーキーズにポイントがつくのです! これがこのシリーズのキモのひとつとなっています。
 なお、選手責任の欠場や失格はマイナス2、2回目以降の失速はマイナス3となっています。

●着順点の総和で勝っていても……
 どれだけ着順点を稼いだとしても、団体ポイントを得られないケースがあります。それは「賞典除外」と「不良航法」と「待機行動違反」。この違反をしてしまったチームは、着順点の総和で勝っていたとしても団体ポイントは得られません。それどころか、相手チームに団体ポイントが付きます!
 賞典除外とは、フライングや選手責任の出遅れ、妨害失格、優先艇保護違反などなど。なお、両チームともに違反者が出た場合はノーカウント。どちらにも団体ポイントは付きません。

●団体ポイント!
 各レースの勝利チームに付与される団体ポイントについては以下の通り
予選・一般        1
特別選抜B戦(最終日10R)4
特別選抜A戦(最終日11R)8
優勝戦(最終日12R)   12

 団体戦対象レース全48レースを戦い、獲得した団体ポイントが大きいほうが団体優勝! 優勝チームの全員に10万円ずつ贈呈されます。このボーナスが選手にとってはなかなか魅力的なのですね。
 最終日の終盤3個レースはジャンプアップチャンス! 過去4回とも、この3レースが団体優勝の行方を大きく左右しています。

 以上を押さえておけば、団体戦を満喫できるはず! 下記URLにも図解付で説明がありますので、ご参照ください。

https://www.boatrace.jp/extent/pc/ladies-rookies/

 なお、個人優勝争いについては、男女それぞれの予選得点率上位6名ずつが、5日目の11Rと12Rで準優勝戦を戦い、その上位3名が優勝戦へ。下位3名が特別選抜A戦に回ります。特別選抜B戦は、予選落ちした選手のなかで男女それぞれ5日目までの得点率上位3名が出場します。
 優勝戦の枠番は、男女1着=1~2枠、男女2着=3~4枠、男女3着=5~6枠。それぞれの着順グループでは、予選の得点率が高い選手が内枠(奇数枠)に入ります。