BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

雨の甲子園に代表選手登場!

f:id:boatrace-g-report:20200706122352j:plain

 梅雨らしい空模様、雨が降ったりやんだりの午前10時~11時、でありました。通用門に駆けつけると、遠藤エミ! 滋賀県代表! いつも早いレース場入りのエミちゃんが、やはり今日も一番乗りであります。…………と思ったら、さらに早く北海道代表・三浦敬太と東京都代表・永井彪也が入っていた模様。前乗りでレース場に極近の芦原温泉に泊まった選手もいたようですが、若き二人もそうだったのかな。ともかく、全国47都道府県の代表選手が続々レース場入りであります!

f:id:boatrace-g-report:20200706122652j:plain

 今回、特に応援したいのはやはりこの人。熊本県代表・岩崎芳美です。週末の豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。特に被害が大きかった熊本を背負って戦う、レディースオールスター覇者。女子は遠藤と二人だけですが、熱い走りを期待したいですね。

f:id:boatrace-g-report:20200706122939j:plain

 芳美さんともども、私が特別に肩入れして応援するのは、もちろん同郷のこの人! 長野県代表! 飯山泰! 昨年の甲子園は劣勢機に苦しみましたが、今年こそ深紅の優勝旗を信州に持ち帰れ! 断然ひいきさせていただきます。

f:id:boatrace-g-report:20200706123109j:plain

 グラチャンでのSG初制覇が記憶に新しい……って、1週間前だから当たり前、の徳増秀樹! 静岡県代表! SG覇者となって甲子園に凱旋してまいりました。昨年の浜名湖大会では、立派な選手宣誓を見せてくれましたね。今年も濃い戦いをお願いします。

f:id:boatrace-g-report:20200706123243j:plain

 残念ながら無観客開催の今節。選手紹介も行なわれないわけですが、本来なら福井県代表の萩原秀人が選手宣誓をやることになっていたんでしょうね。選手紹介はないけれども、YouTubeで選手のコメントが見られるようですので、ぜひご覧ください! また、JLCの方がはぎちゃんに何か話しかけていたので、選手宣誓的な何かがあるかも!?

f:id:boatrace-g-report:20200706123434j:plain

 地元といえば忘れちゃいけない、石川県代表・今垣光太郎! そして、第1回甲子園覇者! 連覇を目指す今年は、地元開催なのであります。三国の方たちの期待も大きいでしょう。入りの際には関係者の方たちから次々に声をかけられていました。大暴れ必至!

f:id:boatrace-g-report:20200706123605j:plain

 村岡賢人が来たーっ! 鳥取県代表! 昨年は、GⅡ準優フライングのペナルティがこの期間にかかっていて出場ならず。鳥取県出身レーサーはこの人だけですから、第1回大会は全都道府県がそろわないという事態になっていました。今年は来たぞーっ! 今回は晴れて47都道府県の代表が出揃いました。鳥取にボートレースを広めるべく、奮闘してほしいところであります。

f:id:boatrace-g-report:20200706123809j:plain

 甲子園と言えば、この人の登場を待っていた! 愛媛県代表・石丸海渡! なにしろ、本物の甲子園球児! 強豪・今治西高で甲子園出場経験があるのです! 野球では優勝できなかった甲子園、ボートレースで優勝旗ゲットだ!

f:id:boatrace-g-report:20200706124047j:plain

 群馬県代表・毒島誠、登場! こちらに気づくと、「あっ、ちょっと待って」。なんだなんだ。

f:id:boatrace-g-report:20200706124125j:plain

 ジャーン。馬のかぶりもの、仕込んでたのね。(←カメラマンのチャーリー池上から情報あり。群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」だそうです! 群馬愛、だったのですね! 失礼しました!)

f:id:boatrace-g-report:20200706124204j:plain

 それを見て笑っている野中一平でありました。岐阜県代表!

f:id:boatrace-g-report:20200706124309j:plain

 ぶすちゃんもそうですが、GⅡということでSGよりはリラックスして見える強豪も多いですね。白井英治もその一人。SGの入りでこんなポーズしてるの見たことないもんなあ。ゴキゲンな選手たちを見るのもいいもんですね。

f:id:boatrace-g-report:20200706124416j:plain

 その白井、石渡鉄兵と同じタクシーで到着し、結果的にいちばん最後に門をくぐったのが中野次郎。本日の大トリでございます! 一番乗りが弟子でトリが師匠。一緒に優出して、帰りは一緒に門を出るってのもアリかも!(黒須田)