BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

ふるさとの代表が下関に集結

 全国の都道府県代表が集結して争われるボートレース甲子園。今年もふるさとの代表選手を応援しましょう!

 ということで、信州生まれの私は当然、長野県代表・飯山泰を徹底的に贔屓するわけであります。過去3回は劣勢機を引いて苦戦気味でしたが、今年こそ深紅の優勝旗を信州に!

 さてさて、今日も一番乗りは遠藤エミだろうと予想し、いつもより早めに競技棟に向かった私でありましたが、わーーー、エミちゃんはさらに早かった! 13時30分頃には到着していたという噂で、今回もレース場入りする遠藤には会えませんでした。ワタシ的な一番乗りは平高奈菜! この時点でもまだ14時前だったのですから、奈菜も早い!

 平高に続いたのは東京支部トリオ=齊藤仁(東京)、三浦敬太(北海道)、大池佑来(神奈川)でしたが、その次に到着したタクシーから降りてきたのは、高橋直哉from秋田! 鹿島敏弘from青森! 多田有佑from山形! 萬正嗣from宮城! 東北カルテットだ! いずれも穴メーカーとしてこの甲子園を盛り上げてくれる存在。今年も頼みますよ! 萬はわざわざマスクをずらして撮らせてくれました。

 前年度覇者は毒島誠! 怪物モーターを引き当てての圧勝でありました。手にしているのは群馬県のマスコットキャラ=ぐんまちゃん! うーん、甲子園ならではですね! 連覇を目指してドリーム戦1号艇!

 福島県代表の中田竜太と新潟県代表の金子和之。中田は第1回大会で優出しています。それにしても、中田はいつもレース場入りではこうやってポーズ見せてくれるんだよなー。

 熊本県代表は岩崎芳美! 鹿児島県代表は藤崎小百合! 南の国から旋風を巻き起こします。藤崎は昨年は準優出。今年も大穴に期待!

 富山県からは今年も中山将太が代表に。登番は最も若い、新兵としての参戦。陸の上でも水の上でも走りまくることになるでしょう。頑張れ!

 岐阜県代表はもちろんいっぺーーーーっ! 野中一平は皆勤賞ですね。今年は結果を出して、優勝戦も勝って水神祭なんていかがでしょうか? やっぱりこの人が飛び込むところが見たいもんなー。ヤングダービーまで待てない!

 本日の大トリはやっぱりこの方でした。下関の英雄・白井英治! 地元でもやっぱりトリなんですね。これまで甲子園は地元Vが出ていませんが、白井と寺田祥には当然、その期待がかかるわけです!(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)