BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

期待の23号機は馬場剛!

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20200916133442j:plain

 びわこモーター群は6月10日が初下ろし。稼働3カ月ちょいの若い面々でもあり、乗り手によって数字の偏りが生じている。あまり数字は過信せず、全国24場の実戦をくまなくチェックしている盟友・三島敬一郎の鑑定眼を信頼したい。三島の推奨モーターは、コレだ。

三島敬一郎の推奨10基+穴1基

★★★★23号機(42%)S 出足から行き足とスムーズな繋がりで直線系超抜。
★★★31号機(63%)A+ 初下ろしⅤ機。伸び売り切れるが出足・回り足良好。
★★★30号機(43%)A+ 直近3節の動き抜群!行き足から伸び超割増(注)
★★★21号機(56%)A+ 出足の掛かりから1マークまで負けない足色です。
★★★38号機(48%)A+ 野末智の整備調整で見違える足色に。展示T注目。
★★47号機(42%)A 全体的にバランスが取れていて上位級の一角!
★★29号機(48%)A 出足・行き足・回り足と三拍子揃って中堅以上!
★★51号機(55%)A 初下ろしから動き良く全体的にポテンシャル有り。
★20号機(30%)B+ イン屋~伸び型とペラに不安も本体素性は良い。
★50号機(43%)B+ 出足・行き足と良い動きしていたが前節転覆で?
☆40号機(33%)穴 吉川兄弟が手掛けた対ミシガン。出足効いてます

 唯一のSランクは、2連対率42%の23号機! 8月下旬にルーキーの溝口海義也がいきなり開幕3連勝(3コースまくり、2コース差し、4コースまくり差し)~優出3着と大活躍した実戦足は、ストレートを中心に「鬼」の部類だった。次節も岡田憲行がオール3連対=4カド一撃まくりで優勝! スリットから自力で攻めるタイプが手にしたら、今節もスリットから火花が散るような空中戦を目撃できるだろう。さて、誰が引き当てるか??
 一方、三島名物の「穴」パワーは40号機。7月のGIびわこ大賞では吉川兄弟の弟・喜継が465543345着と結果を出せなかったが、約1カ月後の前節は兄・昭男が6112112411①でリベンジV。直近の勢いは33%とは別物だと思ったほうがよさそうだ。遊覧船『ミシガン』の巨大な引き波をモノともしない強烈な出足に注目するとしよう(笑)。
 それからそれから、ボートレースびわこと言えば「整備士さんが非常に優秀で、中間整備(非開催日の整備・部品交換)で一変するケースが多い」という“伝統”にも注目しておきたい。で、ここ3週間ほどの中間整備データを列挙しておこう。

直近の中間整備

8月24日
★11号機(22%) ギヤケース
★36号機(16%) ギヤケース
★39号機(19%)キャブレター、ギヤケース
◎44号機(32%)ギヤケース
★49号機(23%)シリンダケース、ギヤケース
★64号機(13%)ギヤケース
◎65号機(38%)ギヤケース
         ↓
9月1日
★33号機(19%)キャブレター、ギヤケース、キャリアボデー
★★36号機 ギヤケース
★★39号機 シリンダケース、ギヤケース
◎52号機(28%)ギヤケース、キャリアボデー
★★64号機 シリンダケース、ギヤケース
         ↓
9月15日=昨日!!
★★33号機 ギヤケース
★34号機(19%)シリンダケース
★67号機(20%)ギヤケース
※★★は2連続で整備。◎は今節の参戦予定モーター。

 当然ながら、整備士さんがテコ入れするモーターは不振にあえぐ低調機=2連対率10%台が多い。「このまんまじゃ使い物にならん!」ということでギヤケース交換を中心にテコ入れされたわけだが、とあるスタッフさんの話では「残念ながら、現時点では中間整備で一変、というほど良化したモーターは見当たらないかも」とのこと。
 で、今節は原則として「数字上位の52基」が選出される予定なので、ほとんどの中間整備モーターはお休みになりそうだ。参戦するのは◎印の3基(65号機は7月27日にも中間整備の第1号としてシリンダケース&キャリアボデー交換)と思われるが、「この数字で中間整備が入るということは、あまり状態が良くないかも」という見方もできるし、「中間整備でそれなりに良化したかも」という見方も可能だ。スタッフさんの言葉も含みにしつつ、この3基のパートナー&前検気配もしっかりチェックしておきたい。

(いざ、抽選結果!)

 記者席に抽選結果が到着! 今節も速報スタイルで列挙しておこう。

三島推奨モーターのパートナー
★★★★23号機(42%)S=馬場 剛
★★★31号機(63%)A+=金子賢志
★★★30号機(43%)A+=黒野元基
★★★21号機(56%)A+=吉川貴仁
★★★38号機(48%)A+=上田龍星
★★47号機(42%)A=吉田裕平
★★29号機(48%)A=井上一輝
★★51号機(55%)A=出口舞有子
★20号機(30%)B+=前田篤哉
★50号機(43%)B+=土屋 南
☆40号機(33%)穴=下寺秀和

直前に中間整備が入った3基
★44号機(32%)=松山将吾
★52号機(28%)=藤山翔大
★65号機(38%)=高田ひかる

※サプライズ参戦・中間整備モーター!!
★11号機(22%)=大上卓人
★33号機(19%)=豊田健士郎

★34号機(19%)=渡邉 翼
★39号機(19%)=塩崎桐加
★49号機(23%)=中田達也
★67号機(20%)=松井洪弥

f:id:boatrace-g-report:20200916133324j:plain

 三島が唯一S指名した23号機は、東京の馬場剛の手に渡った。基本、捌きタイプの馬場ゴーではあるが、S力のある選手だけに今節はスリット突出からブンブン暴れてもらいたい。

f:id:boatrace-g-report:20200916133525j:plain

 穴の40号機は、選手も人気の盲点になりやすい?下寺秀和がGET。三島敬一郎も「最近のボクちんは、下寺ラビュー」と告白しており、なかなかに脂っこいアゲアゲコンビとお伝えしておこう。

f:id:boatrace-g-report:20200916133401j:plain

 一方、中間整備モーターは数字上位の3基だけが参戦すると思っていたらば、なんとなんと、本来なら圏外になるはずの20%前後のモーターたちが大挙して参戦!!?? そのラインナップも上の表に加えておいたので、ぜひぜひ脳内にインプットしていただきたい。秀逸なチームびわこの整備陣がどれだけワースト機を蘇生させたのか、大上卓人や豊田健士郎などの有力選手がいきなり穴を開けるのか……今節の興味がまたひとつ増えたぞ~!!(photos/黒須田守、text/畠山)