BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『注目58号機は海野ゆかりがGET!』

(抽選前のつぶやき)

 琵琶といえば琵琶法師、琵琶法師といえば平家物語、平家物語といえば栄枯盛衰、諸行無常の響きあり……去年の4月末から稼働している今季のびわこモーターにも、【20号機】という超抜エース機の栄枯盛衰がありました。去年の初夏、島川光男が素晴らしい伸び足で112313321②⇒GⅡ秩父宮妃記念杯の藤原啓史朗が断然のトップ足で1111111①と暴れまわった頃は、「歴史的なモーターになるかも??」なんて思っていたのに、その後の転覆などでパワー暴落。あっという間に中堅~下位レベルに成り下がってしまった。

 その後のびわこは群雄割拠というか、絶対エースが不在のまま現在に至る、ってな感じですかねーー。で、そんなパワー戦国時代だからこそ、重要なのは冷徹・的確に正味のパワーを見極める眼力でありましょう。今節も天下無双の目利き・三島敬一郎の『エン魔帳』から、びわこの推奨10基をお伝えします。名づけて『翔んで多摩川~ボートレースびわこより愛をこめて~』ダァーー!(←意味不明)

三島敬一郎のびわこ十傑
58号機(41.1%)A++ スリットで良いところに出てくる行き足が魅力かつキモ
69号機(41.7%)A++ 近況の動きは軽快。全体的な足色が上位で強めの印象
29号機(32.9%)A++ 中間整備で足色一変! 行き足、直線系と上位級レベル
28号機(33.5%)A++ 出足、行き足と動き良く、引き波の内側で粘れるパワー
47号機(35.7%)A+ 手前の足色は上位。行き足、伸びも注目したい万能機
54号機(27.7%)A+ 中間整備で二の足、スリット足と上積みしてゴキゲンだ
19号機(41.2%)A+ 出足の強さが魅力、力を受け止めるボート勝率にも注目
57号機(46.5%)A+ 新ペラ、ギア交換で若干足落ちも調整次第で回復の余地
25号機(38.7%)A+ 行き足の良さが出口の中間速にも出て、実戦足は上位
66号機(39.9%)A+ 直線系足が魅力だったが前節で転覆、影響は未知数

 やはり……戦国絵巻を反映してか、今節の三島評価にも「Sランク」は不在。「A++」のイチ推しは、2連対率で4位の58号機! なるほど、つい3日前に地元の香川颯太クンが素晴らしい実戦足で優出したアレっすね。デビュー2度目の優勝とはならなかったけど、自慢のスリット足を生かしきった優出でありました。香川クンだけでなく昨年末の大豆生田蒼あたりからブイブイ噴きまくっていて、上昇度も文句なしの58号機とお伝えしておきます。
 三島・第二席の69号機は「今年になってのエース」と謳われる銘柄モーター。なんたって正月開催の馬場貴也~中島秀治~岡崎恭裕と3シリーズ連続で1号艇=イン逃げVVV!!! 選手も強かったけど、ぜんぶの足がゴキゲンな実戦足もキラッキラに輝いていましたね。2月に入ってからも安定感のあるバランス型として活躍しており、今節の一番人気モーターなのかも??

 さてさて、非常に興味深いのが、三島三席の29号機であります。びわこと言えば「中間整備」。腕の立つ整備士さんが、非開催日に底上げ整備(部品交換など)をして気配一変……そんなモーターをどんだけ見てきたことか。でもって三島が「最近の中間整備・お宝モーター」として抜擢したのが29号機。いやぁ、アレっすね、つい3日前に前田将太が濱野谷憲吾らを寄せつけず111111①で完全優勝したアレ! 確かに噴いてました。少なくとも30%前後の数字とは別物の足色でしたね。例によって「びわこの中間整備、恐るべし」ってな激変モーターに注目するとしましょう。
 なんて書いていたらば、手元にこんな資料が届きました。まんま書き写してみましょう。

【非開催日の部品交換】

実施日 2024年2月17日

20号機=ギヤケース1
53号機=キャブレター1
67号機=ピストンリング1

 うむむ。びわこではこうして年中頻繁に「低調機のテコ入れ」が行われているのですが、メッチャ気になるのは【20号機】!! 栄枯盛衰、かつての超抜エース機⇒今や低調機にもテコ入れが……しかも、パワー激変がありえるギヤケース交換!? あるいは、この中間整備で20号機が再びトップ級の剛脚を取り戻すのか……誰が引いても、スタート特訓からしっかりチェックするとしましょう。

(いざ、抽選結果)

 さて、手元にモーター抽選結果が届きました。今節も速報スタイルでお伝えします。ついでに、直近の中間整備モーターも添えておきましょうかね!

三島九傑+直近中間整備のパートナー

★58号機(41.1%)A++=海野ゆかり
★69号機(41.7%)A++=佐々木裕美
★29号機(32.9%)A++=上田紗奈
★28号機(33.5%)A++=小芦るり華
★47号機(35.7%)A+=宇野弥生
★54号機(27.7%)A+=不参加
★19号機(41.2%)A+=香川素子
★57号機(46.5%)A+=平山智加
★25号機(38.7%)A+=田口節子
★66号機(39.9%)A+=藤原菜希
☆20号機(32.0%)中間整備=岩崎芳美
☆53号機(30.5%)中間整備=松本晶恵
☆67号機(29.5%)中間整備=守屋美穂

 まず、三島イチ推しの上昇パワー58号機は、海野ゆかりが引き当てました! この実力者が強力なスリット足でどこまで昇り詰めるか、大いに期待できそうっすね。
 三島二席の69号機は長州の美女・佐々木裕美、中間整備で気配一変した第三席の29号機は予備1位から繰り上がり参戦の上田紗奈がGETしています! なお、三島六傑の54号機は27%の低率が災いして不参加となりました、残念!

 そしてそして、やたら気になって仕方がない栄枯盛衰20号機は岩崎工務店の社長の手に渡りました。53号機の松本晶恵、67号機の守屋美穂ともども、直近の中間整備パワーを警戒しておきましょう。3人ともにトップ級のキャリアだけに、うまくマッチングすればまんまV候補とお伝えしておきます。(photos/チャーリー池上、text/畠山)