BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大村ダービー『前検を斬る!』

 大村ダービーの前検が終わりました。バカに良く見えた順番に列挙します。

S級(抜群候補)

★★桑原 悠=18号機

f:id:boatrace-g-report:20201019230044j:plain

 三島リストのSランク×私の2番手評価×数字もエース級でバレバレの銘柄級だが、やっぱ良いものは良い! 足合わせでは山口剛をスリット手前でグンッと突き放す力強さ。スタート練習でもスロー・ダッシュ問わずスリット近辺の加速感が素晴らしい。ただ、ダッシュではスリット前後に覗いた後にやや失速した感があり、現状は川崎智幸2000勝時の出足~行き足が強力だと感じた。ここからどこまで伸び足を付けて行くか、桑ユらしいパンチ力にシフトてもらいたい。

★★佐藤 翼=12号機

f:id:boatrace-g-report:20201019230114j:plain

 最終班の5人の中で「ケタチ」のスリット足! 1本目のスロー2コースはイン深谷知博とほぼ同体から瞬時に半分ほど出し抜き、さらに出て行くムード。足合わせの深谷の行き足もソコソコ良く見えたから、驚くほどのスリット足に見えた。書き込んだメモは「班で抜けてる??」。この見立てが正しければ、新婚ほやほやの家庭にでっかいボーナスを持ち帰るかも?(笑)

★★前本泰和=27号機

f:id:boatrace-g-report:20201019230148j:plain

 すべて早起こし~Fばかりだったが、ドリーム班の中でスリット付近の行き足がいちばん軽快に見えた。特にダッシュのときが目立っていたので乗り手に合わない仕様→手前に寄せる可能性もあるが、この軽快な加速感は軽視できない。本欄で前本をトップ級に指名するとGPシリーズ優勝などかなり相性も良いので大いに期待したい。同じドリーム班で三島S指名の毒島75号機は、この前本より常に劣勢に見えたのだがどうか。また、直近シリーズ(←丸岡正典)を制している峰13号機は、どっちかと言うとインからスタート勘を合わせる方向に重きを置いていた気がしたのだがどうだろう。

A級(上位候補)

★寺田 祥=68号機

f:id:boatrace-g-report:20201019230722j:plain

 今節の「良く見えてしまったものは仕方がない」がコチラ。とにかく1本目のスロー3コースからの起こし→出足→スリット付近の行き足のツナギと加速感が波力満点で、内2艇を並ぶ間もなく交わし去った。ダッシュからはそれほど目立たなかったので、まさにスロー3コース向きか。68号機はまだA1選手が乗っておらず、未知数の魅力を秘めているかも。明日の11R3号艇が楽しみだ。

★今垣光太郎=70号機

f:id:boatrace-g-report:20201019230235j:plain

 ビッグレースでは伸びのない貧乏くじを引くことが多い光ちゃんだが、今節は前検から合格点。この70号機は三島11傑のみならず、私もつい先週まで「マニフェストの◎にしよう」と思っていた優良機。今日はスリットからグンと伸びるほどではないが、じんわり覗く感じで1マークまでに主導権を握れるはず。ならば、この男は伸びなり絞めまくりを敢行してくれるだろう。もちろん、3カド&4カド想定のレースで狙い撃ちたい。

★金子龍介=23号機

f:id:boatrace-g-report:20201019230259j:plain

 三島の「穴」にして私の5番手評価モーター、23号機。今日はスタート練習より徳増秀樹との足合わせで出口から軽快に出て行く押し足に魅力を感じた。キッチリ仕上がればその先の伸び足も上位レベルになるはずで、明日の1R4号艇でいきなりのカド一撃も想定しておきたい。選手もモーターも「眠れる獅子」状態から覚醒するかも!

f:id:boatrace-g-report:20201019230322j:plain

 他では福来剛の行き足、新田雄史の出足、深谷知博の出口からの押し足も良さげだった。でもって、私のマニフェスト◎=江口晃生44号機は可もなく不可もなくというレベル。おそらく明日には出足型にシフトされるはずで、私が惚れ込んだストレート足がどんな風に変化するのか。その気配をしっかり察してできる限り美味しい穴舟券に近づきたい。
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①佐藤 翼 6.72
②峰 竜太 6.73
③平高奈菜 6.74
④前本泰和 6.75
 徳増秀樹
 湯川浩司
 福来 剛
⑧上平真二 6.76
 井口佳典
 深谷知博

 やはり、班では別格に見えた翼クンがトップ! このストレート足×まくり屋のコラボは本当に楽しみで、今節の台風の目になってくれると信じたい。ちなみに桑原悠は6秒79でしたが、明日にはもうひとつふたつ時計を縮めてくれると思います。

前検ワースト5
①山口 剛  6.89
 上野真之介
③桐生順平 6.88
④萩原秀人 6.87
⑤守田俊介 6.85
 平本真之

f:id:boatrace-g-report:20201019230347j:plain

 うーーん、この中でいちばん心配なのはドリーム戦士の桐生。他が良いせいもあってか、班の中では出足からスリット足から明らかに劣勢な足色でしたね。明日の12Rまでたっぷり時間があることだし、あるいはセット交換などの大きな手術に踏み込む可能性も想定しておきたいっすね。ドリーム6号艇でこのままの足では苦戦必至だと思います。直前情報に注目してください。(photos/黒須田、text/畠山)