BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎・甲子園『前検を斬る!』

 尼崎・甲子園(ええ響きやw)の前検作業が終わりました。今日のアマ水面は風速2、3m前後のホーム追い風。スリット近辺の行き足をチェックするには絶好の環境でした。ただ、記者席の観戦ポイントがスタート手前の50m近辺。起こしから行き足までは鮮明に見えたものの、スリット後の伸び足は背中を追っかける形でやや不鮮明ではありました。自信度5段階のD程度として、私なりによく見えた人機を列挙しておきます。S級(抜群レベル)

★佐藤 翼=58号機

 三島十傑の末席=第十席がピカイチに見えました! まず、足合わせで三島九席の金子拓矢より強めのターン回り~押し足。思わず「出足◎!」と書き殴り。さらにスタート練習でも出足~行き足のパンチ力が半端なし。3本目にインから伸び返す迫力も相当だった。前回の清水敦輝が3111211①で優勝した勢いまんまの見え方で、選手の力量込み込みで有力なV候補とお伝えしておく。

★関 浩哉=13号機

 翼とよく似た足色で、まずは鹿島敏弘との足合わせでケタチの押し足を披露。思わず「強いぞ!」と書き殴った直後の特訓でも、イン倉持莉々を2コースからスッと半分ほど出し抜く軽快な行き足を見せた。さすがの三島第四席。ただ、穏やかなインコースの3本目だけは起こしから付いていけずにドカ遅れ。「?」としつつ、これがなければ翼より先にエントリーしたかも? 言うまでもなく、こっちもまんまV候補。

A級(上位候補)

★飯山 泰=7号機

 三島十傑以外でいちばん私の目を惹いたのがコレ。濱野谷憲吾との足合わせでぜんぶがぜんぶちょい強め~特訓でもスリット近辺から力強く出て行く伸び足が実に魅力的だった。この部分がくればいつでもどこでも自力で攻めたてる男でもあり、「今年の長野代表の走攻守は例年より怖いぞ」とお伝えしておく(笑)。

前田将太=41号機

 これも三島圏外、機歴に威張れる部分はないのだが、ドリーム班でいちばん軽快に見えた。特にスロー起こしでの出足~スリットまでの行き足。スーーーッと音もなく発進・加速する感じで、1マークまでに主導権を握れそうな見え方。ただ、その後の伸びは一息なので、明日のドリーム5号艇はしっかり展開を突いて先頭争いに持ち込む戦術になりそうだ。

★佐竹友樹=24号機

 第4班で三島一席の多田有佑61号機と同居。この2基の対決に注視したが、今日のところは佐竹の圧勝。というか、多田61号がスロー起こしからモッサリ重くて置き去りにされ、正味の足色を測ることすらできなかった。佐竹のほうはスリットで他より優勢な行き足を感じさせたが、伸びフェチの私が期待したほどの迫力はなかった。それでも、明日の1R4号艇はアタマ決め撃ちで狙ってみたい。

★岡崎恭裕=53号機

 岡崎がこの欄に登場するのは珍しい。三島十傑でもなく機歴もパッとしないのだが、今日のスタート練習はキラリ光るものを感じた。起こしからの出足が軽快で、さらにスリットまでストレスなく出ていく感じ。インからの伸び返しもハッとさせる加速感があり、「今節の岡Pは大仕事をやらかすかも」というオーラを感じさせた。力量込みでV候補。

 他では深谷知博の出足、今井美亜と井口佳典の行き足もゴキゲンでした。そして、先にも触れたとおり、三島敬一郎×畠山のイチ推し=多田61号機は今日のところは参考外としか言いようがない。とりあえず、明日の3R4号艇は多田クンのアタマ舟券は必ず買いまーす。前検タイムです。

前検時計TOP10
①飯山 泰 6.80
②田口節子 6.81
③関 浩哉 6.82
④池田浩二 6.83
⑤石野貴之 6.84
 佐藤 翼
 今井美亜
⑧長田頼宗 6.85
 倉持莉々
 梅原祥平


 おお、長野代表・飯山クンがトップ。やはり今節は伸びてくれる=まくってくれそうですぞ、要注意! 私がS指名した関クンと翼クンもランク入りしてまずはひと安心。プレイボールから暴れてくれると信じます。

前検ワースト5
①鹿島敏弘  6.99
②小林 泰     8.96
③今垣光太郎 6.95
 中澤和志
⑤門間雄大     6.94

 おっと、足合わせで関クンに千切られた鹿島クンだけに、この時計は深刻かも。それから、私の生まれ故郷である道産子代表の門間クンもランクイン……特訓でもまったく目立たなかっただけに、心配しかないっすぅぅ(涙)。
(photos/チャーリー池上、text/畠山)