BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――大混戦、そしてトップ確定!?

●11R

f:id:boatrace-g-report:20201218180511j:plain

 JLCなどで勝利者インタビューを見た方は、西山貴浩はさぞはしゃいでいたと想像されることだろう。しかし実際のところは、レース後はほとんどはしゃぐ姿は見られなかった。まずは一言で言うなら、充実感。あるいは達成感。やるべきことをなんとかやり遂げたという、安堵もあっただろうか。トライアルの1号艇という重圧。そのうえで逃げ切るということ。その大変さを全身で感じる一日だったことだろう。だからその後は、なんども「しんどい」とすれ違う選手に次々と訴えていた。シリーズ組などは、そのしんどさを味わるのは幸せなことだろ、という顔をしていたものだが。

f:id:boatrace-g-report:20201218180540j:plain

 写真は、展示待機に向かう際のものである。カメラ目線で頬を膨らませ、こちらを笑わせているようにも思えるが、そうではない。大きく息を吐き出し、顔をキリリと引き締める直前のものだ。そして「頑張った。今日は頑張った」と自分に言い聞かせるように呟き、スタート練習の写真を見ながら「これを見てコンマ05、良し!」と自分の感覚を声を出して確認し、待機室へと向かった。それは明らかにプレッシャーと戦う姿だったし、そしてきっと打ち克ってみせるだろうと確信できるような力強い姿でもあった。

f:id:boatrace-g-report:20201218180622j:plain

「また強くなっちゃいましたね、僕」とレース後に言った西山。この1号艇を勝ったのはたしかに彼をひとつ成長させたはずだ。そして明日も1号艇! ファイナル行きを懸けての絶好枠番。今日白カポックを経験したとはいえ、また違った緊張感があるだろう。他選手からのプレッシャーもキツくなるし。最終日の12Rに名を連ねることができるか、西山はまた新たな挑みを経験する。

f:id:boatrace-g-report:20201218180657j:plain

 2着になった松井繁は、カポック脱ぎ場で装備をほどきながら、新田雄史と笑い合っている。2号艇2コースの新田は1マーク、意表を突くジカまくり。攻めようとした松井は差しにチェンジすることを強いられ、そのハンドルは一瞬遅れている。そのあたりを振り返り合っていたのだろう。なにしろ、松井は「想定していなかった」とはっきり認めている。自分が攻めるものと決めつけて、その部分での冷静さに欠いていたとも。だから、新田にしてやられたという点も含めて、笑い合うことになったのだろう。それでも、2着で明日につないだことで、気分は悪くないはずだ。その後には報道陣の質問に応えながら笑顔も見せていて、精神的にもいい状態で勝負の3戦目に臨むことになりそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20201218180722j:plain

 対照的に、毒島誠が表情をなくしていた。6着大敗。その事実を受け止められないというか、あるいは仕上がりが想像と違っていて、それが信じられないというか。明らかにテンションは急降下し、悄然とした様子となっていたのである。12Rのエンジン吊りに出てきたときにも、まだ引きずっているような感じが見えていて、ちょっと心配だ。しかも明日は6号艇を引いてしまった。今日のところは意気上がらぬのも致し方ないところか。明日は開き直って、調整もレースも(進入も)大胆な手に出てくることを期待したい。

●12R

f:id:boatrace-g-report:20201218180747j:plain

 吉川元浩が痛い痛い転覆。伸びてきた白井英治を制して先攻めに出たが、1マークの出口で振り込んでしまった。選手責任の減点がとられて、実質上、吉川のグランプリは終戦を迎えてしまった。幸いにも体は無事だが、今日は眠れぬ夜となってしまうかもしれない。

f:id:boatrace-g-report:20201218180813j:plain

 攻め遅れ、さらに吉川を避けるかたちになった白井は5着。ただ今日は珍しく、ヘルメットの奥の目が細くなっていて、脱いだら苦笑いが出てきたのであった。事故艇を回避するというアクシデントがあったのだから、大敗も仕方ないというところだろうか。本来なら、これで一歩後退、明日の勝負駆けが厳しくなったのだから、深刻になってもおかしくないが、今日はそれを考えても仕方ないということだろう。とにかく明日の巻き返し。トライアル1stで1着を獲っている2号艇を引き当て、意気揚々と3戦目に臨むはずだ。

f:id:boatrace-g-report:20201218180836j:plain

 篠崎仁志も、明日は厳しい勝負駆けを戦うことになってしまった。ボーダー21点とすれば1着勝負。今日の4着はそれなりの痛みを伴うものだ。エンジン吊りを終えた仁志は、おもむろに左膝を交差するように上にあげ、さらに右ひざを同じようにあげた。それはまるでレース前のストレッチにも見えるもので、なぜこのタイミングでこの仕草が出たのかは見当がつかない。初戦5着、2戦目4着と振るわない結果に、その悔しさを紛らすものだったのだろうか。

f:id:boatrace-g-report:20201218180856j:plain

 菊地孝平は6号艇2着で、これは大きい9ポイントとなった。2戦連続の6号艇、枠なり6コースだった初戦なのだから、今日は前付け必至かと思ったら、動く気配なしの枠なり6コース。スタート展示を見たときは少々意外に思ったものだった。だが、とびきり聡明な菊地のこと、伸びる白井をマークしての差しという戦略を思い描いていた? エンジン吊りを終え、カメラの放列を前にしてキリリとした表情を見せていた菊地は、その場を通り過ぎると、立ち止まってニヤリと笑った。僕にはそれが、してやったりの笑顔、と見えたのだが。で、明日もまた6号艇! 最初に引いた西山が1号艇を引いて派手なガッツポーズを見せた後に、3戦連続の緑玉。菊地は西山に倣って(?)ヤケクソのような派手なガッツポーズを見せたのだった(笑)。そしてその後は「このヤロ」という言葉を何度も呟いていて、すべてテレビカメラがそれを拾ってました(笑)。そりゃこのヤロ、だよなあ、オールグリーンだもの。

f:id:boatrace-g-report:20201218180922j:plain

 さて、既報の通り、勝った峰竜太は3走目を無事故完走すれば、ファイナル1号艇が当確となった。無事故完走でファイナル行き当確、ではない。ファイナルの白カポックが当確なのだ。こんなグランプリ、初めて見たよ。今日は初戦で好着順の選手(主に2nd組)が大敗を喫し、逆に初戦で舟券に絡めなかった選手(主に1st組)が好成績、それによって具体的に言えば2走14点、13点あたりにずらーっと並ぶかたちになったのである。対する峰は6着=4点でも24点。2位タイの14点組は勝っても24点。同得点の場合は上位着の数が多いほうが優先され(西山と毒島が勝てば峰の2勝に並ぶが、それ以外なら1勝で峰が上)、上位着の数が同じなら選出順位が優先されるので選出1位の峰が上。つまり、誰が勝っても峰を超えることが不可能というわけである。

f:id:boatrace-g-report:20201218180950j:plain

 それを報道陣に伝えられた峰は、「いや、違う、そんなに甘くない」とわりと強い語調で訴えている。いやいや、違ってはいないのだが、この舞台では何があるかわからないと言いたいのだろう(実際、吉川の転覆があったばかりだ)。さらに、「6着で1号艇より、明日も勝って1号艇となりたい」と前向きな言葉も口にしている。調子に乗らない峰竜太というのが果たしていいのかどうかはむしろわからないが(笑)、しかし普通に考えれば明らかに好材料であろう。緩むことなく、明日も勝利を目指す。結局はそれがVへの近道のはずだ。
 まあ、「5コースから勝ちたい」と決めつけてるあたりが気がかりですけどね(笑)。たしかに5号艇だけど、6号艇は毒島誠、バナレ飛ぶかもよー。前付けの可能性もあるし。そのへん、もろもろ想定することができれば、結果はどうあれ、いい戦いができるだろう。

●シリーズ

f:id:boatrace-g-report:20201218181143j:plain

 予選トップは池田浩二。8R、6号艇2着でかなり有利な立場になった。10R石渡鉄兵が1着なら逆転だが、なにしろこちらも6号艇。実質的に、6号艇を2着でクリアしたことでトップをもぎ取ったと言えるだろう。10Rが終わったあと、さまざまな選手に祝福を受けていた池田。まあ、本来はもういっちょ上の舞台に立つべき選手なので、池田も微笑みを返すぐらいなのであった。ともあれ、10回目のSG制覇がぐっと近づいた。

f:id:boatrace-g-report:20201218181219j:plain

 勝負駆けでは、10Rの前田将太がアツかった。その時点で6・00ではあったのだが、ボーダーを挟んでここに何人か並んでいたのだ。前田は19位、木下翔太も同じく6・00でさらにその下の20位だった。6・00なら3着勝負、というのが通常だが、3着では順位を上げることができない。2着以上が求められるところだったのだ。
 レースは、守田俊介の前付けを入れての3コース。深い2コースではなく、こちらを選んだのは勝負手だったと思うのだが、残念ながら実らず。大敗で予選落ちとなってしまった。ピットにあがり、ヘルメットを脱いだ前田の顔は露骨にガッカリ。そこには悔しさばかりが貼りついているのだった。前田は地元福岡で開催されるクラシックの権利がなく、シリーズVが欲しかったはず。その道が閉ざされたこともまたショックだっただろう。そちらは年明けの地区選で頑張るとして、まずは残り2日、意地を見せてもらいたい。(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)