BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

浜名湖クイクラシリーズ戦『前検を斬る!』

 浜名湖クイクラシリーズ戦の前検が終わりました! 浜名湖の全国記者席はスタンド6Fの高所から俯瞰で見下ろす感じでGOOD。ややスタートラインの手前ではありますが、それなりにしっかり試運転&スタート練習をチェックすることができました。まずは、三島リストSランクから。

★山川美由紀=19号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163125j:plain

 スリット一撃が期待される19号機ですが、起こしからの立ち上がりはちょいと重そうでした。足合わせでは水野望美の内からターン回り~出口がやや劣勢で、そこからモコモコと出て行く感じ。スタート練習の1本目は2コースから起こしで付いていかずに大凹み、2本目は早めに起こしたもののスリットまで重く、その後の加速感はいい感じ。3本目は4カドからダッシュに乗ってスリット前後からグイグイ出て行った。つまりは典型的な伸び型で、現状はダッシュ向き。不覚があるとすればインコースを含めたスロー起こしでのS凹みだと思います。できればどんどん助走を取って自力で攻め潰したい足色でしたね。今日のところはAランク。

 で、今日はスタート練習で抜けて良く見えた人機がおりました。自分の見立てを信じて唯一のSランクを授けます!

S級(抜群候補)

★★三浦永理=48号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163154j:plain

 ひとことで表現するなら「軽快」に尽きます。1本目は2コースの同時起こしからスーーッと飛び出しスリットでさらにシュッと出て行く。2本目はアウト6コースから軽やかに加速してスリット付近でマックスの伸び足に。3本目の3コースが圧巻で、スリット付近で瞬時に半分ほど突き抜ける行き足に惚れ込みました。私流の評価では『出S・行S』となります(あくまでシリーズ内の相対比較ではありますが)。第1回大会のクイクラ女王からすれば鬼に金棒、コッチの大会では優勝して当たり前のマッチングとお伝えしておきます!

A級(上位候補)

★山下友貴=36号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163222j:plain

 こちらも軽快でした。三浦48号に比べると後半が魅力。池田浩美との足合わせではスリット裏からグイグイ突き放し、スタート練習でも6コースからの飛び出しが半端なかった。女子の中でさらに軽量(44キロ)という利点を加味しても、ゴキゲンな伸び足でしたよ。半面、スローの1・3コースでは目立たなかったから、伸び特化型の可能性もありそうです。競り合っての引き波には弱いかも??

★樋口由加里=43号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163335j:plain

 山下36号と同班で、山下によくよく似た感じの加速感。ただ、コッチはやや手前が強く、落合直子との足合わせでは出口付近から瞬時に突き放して行く押し足がありました。さらに出口舞有子にも圧勝し、「ひぐち、出口で出口を圧倒!」などと書き込んでおりました(笑) 山下よりさらに軽い43キロの恩恵もありますが、この出口パワーは要注意。

★土屋実沙希=59号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163403j:plain

 三島リストでもAランクの59号機、やはりダダ者ではなさそうですよ。これはもう足合わせのターン回り!! 今井美亜の外から呼吸を合わせて回ったらば、出口までに2艇身は千切っていた。今日イチのインパクトで、メモには「ターン回り~出口ケタチ、みさき圧勝!! 今井が弱い??」と記しています。まあ、後者の可能性もあるんですけど、あの迫力満点の回り足を信頼します。スタート練習は目立たなかったので、現状は手前寄りかも。

★宇野弥生=32号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163433j:plain

 ドリーム組で僅差ながらいちばん優勢に見えました。足合わせでは長嶋万記の外から行き足~伸びでグイグイ煽る勢い。この時点で「伸び○」と書き込み、スタート練習では3本目の6コースから出て行く足に「ダッシュで1/3、やはりチョイ伸びる」。圧倒的な迫力ではないけど、明日のドリームで4カドから主導権を握る可能性が高い足だとお伝えしておきます。

★高田ひかる=37号機

f:id:boatrace-g-report:20201225163500j:plain

 試運転では見かけず、スタート特訓でも2本目までノーマーク。むしろ同班の倉持莉々の行き足(50キロながらじわじわ出て行く)に軽く目が向いたのですが、3本目の3コース、早起こしながら猛烈な加速感で突き抜けて行く直線足に「えっ!!」と叫んでしまった。実に早起こしの突出Fなので正味の比較はできないんですけど、不気味なオーラにちなんで末席に追加します。この直感が当たっているなら、当代きっての「まくり姫」と呼ばれるひかるちゃんがどれだけ暴れるか、推して知るべしでしょう。

 他では水野望美のスローからのスリット足、角ひとみと倉持の行き足、渡邉優美の伸び足も良さげに見えました。三島リストの穴=土屋千明52号機は「悪くはないけど」的な中堅上位レベルの見え方でしたね。前検タイムです。

前検時計TOP10
①佐々木裕美    6.68
②山下友貴       6.69
③川野芽唯       6.70
 渡邉優美
 高田ひかる
⑥堀之内紀代子6.71
 塩崎桐加
⑧三浦永理       6.72
 竹井奈美
 谷川里江       

f:id:boatrace-g-report:20201225163526j:plain

 トップは佐々木裕美ですか。スタート練習のダッシュでまあまあいい感じとは思いましたが、ここまでの時計が出るほどとも思えなかった。以下、やっぱいちばん不気味なのは3位のひかるですかね。うん、あの特訓でこの時計なら一発あると思います! ちなみに山川19号は6秒75の平均タイム。うーーん、もうちょっと出るはずなんだけど……。

前検ワースト5
①岸 恵子  6.86
②海野ゆかり 6.82
③五反田忍    6.80
④落合直子    6.79
 中澤宏奈

 五反田はもっと伸びてるように見えましたが、他の面々はまったく目立たず。特に、樋口に圧倒された落合のこの時計はかなり心配です。現状のワースト候補かも?(photos/黒須田、text/畠山)