BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

勝負の綾~準優のピットから~

11R ルーキーズ準優

f:id:boatrace-g-report:20210207175200j:plain

 やはりこの男はミスター紅白戦だ! びわこ大会でデビュー初優勝。津大会で優勝戦3着。これは僅差で白組に団体優勝をもたらすものでもあった。そして今回、コンマ01の超絶スタートからまくり一撃! 吉川貴仁はまさしく、ボートレースレディースvsルーキーズバトルの申し子である。
 会心の一撃だったはずだが、レース後は意外にも終始、淡々とした様子であった。歓喜の様子もなし。ただ、控室への戻り際、井上忠政と肩を並べた際、その周辺で笑いが起こった。近くにいた池上カメラマンによると、井上が「やめていただきたいっすわー、吉川さん」と訴えたのだとか。そりゃあ、インの井上にしてみれば、自身もコンマ08と踏み込んだだけに、やめてもらいたいっすよね、あの強烈まくりは(笑)。

f:id:boatrace-g-report:20210207175224j:plain

 というわけで、井上はまくりを浴びるかたちで3着。なんとか優出は果たしている。自身に大きな過失があったわけではないだけに、吉川とは別の意味で、淡々としたレース後なのであった。うん、あれは仕方ない敗戦と言うしかない。

f:id:boatrace-g-report:20210207175252j:plain

 畑田汰一もまた、優出を決めたからといって、高揚感を見せるわけではなかった。すでに3回の優勝経験があるだけに、レース方式は独特であっても、特別な感慨があるわけではないだろう。というか、122期生、デビュー6期目というキャリアにして、このレース後の風情というのは、少なくとも近年のルーキーとしては、只者ではない。

f:id:boatrace-g-report:20210207175319j:plain

 惜しかったのは宮之原輝紀だ。吉川が一気に締めていく展開で、1マークで入れたハンドルはまくり差しで突き抜けてもおかしくないタイミングだったと思う。ところが、吉川に叩かれた栗城匠が握り返した航跡と重なって、栗城に弾き飛ばされるかたちになってしまった。それでも「レースだから仕方ないです」と宮之原はすでに切り替えた様子。3カドに引いたナイスガッツの栗城にしても、息を吹き返すべく握りマイに出たわけだから、まさにレースの綾である。それにしても、同県同期がやり合う格好になるのだから、ボートレースはやはり劇的ですね。

12R レディース準優

f:id:boatrace-g-report:20210207175449j:plain

 こちらもまた不思議というか、5コースからタイミングよく松尾夏海は握ったが、まくり差しロードは3コースから攻めた中村桃佳にふさがれる格好となり、展開が消えている。艇が合ったりしたわけではないが、香川支部同士でレースの綾が生まれていたのだ。そして中村も出口舞有子との3番手争いに競り負け、最後は香川同士で4番手を争うかたちになるという。ピットに戻ると、二人は顔を合わせて苦笑い。西村美智子を交えて、朗らかにレースを振り返り合っていた。優出を逃した悔しさを僚友同士で共有し合ったというところだろうか。

f:id:boatrace-g-report:20210207175420j:plain

 出口は、結果的に地元唯一の優出となった。3番手を競り勝ったということもあって、安堵の様子もうかがえた。これで前節のびわこから連続優出。中0日でやってきた地元戦で、もう一丁結果を出してきたのだからお見事。2節連続優勝となったらすごいよなー。6号艇だから大穴必至!?

f:id:boatrace-g-report:20210207175539j:plain

 勝ったのは浜田亜理沙。スカッと差し切った。やっぱり噴いてますねー。なにしろ、エンジン吊りとボート洗浄に参加するのは後輩男子ばかりとあって、派手に喜びを分かち合うというシーンは見られなかったものの、優勝戦1号艇を手にする1着だっただけに、ヘルメット越しに見える表情は明るいものがあった。

f:id:boatrace-g-report:20210207175608j:plain

 2着は堀之内紀代子。差されはしたものの、こちらも予選トップの安定感を見せつける優出となった。ピットに上がりエンジンを外すと、気になるところがあったのか整備室へと向かっている。その間にボート洗浄が行なわれており、結果的にこれを後輩たちに任せる格好となった。駆け付けた堀之内は、その後輩たちに深々と腰を折って「ありがとうございました」。気遣いが素敵です! 優勝戦は3号艇。攻める展開になれば妙味がありそうだぞ。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)