BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『①が本命ではありますが??』予想

 うーーん、7Rの「最強ヨシオ決定戦(笑)」2=4を買ったらば2-5-4の万舟決着。さすがに義生さんのアタマは狙いすぎだったかも、号泣。
 さあ、準優予想です。

9R
◎①原田幸哉(長崎)S【出A・直SS】
▲②瓜生正義(福岡)A【出B+・行A+】
○③松井 繁(大阪)A【出A・行A】
 ④金子龍介(兵庫)B+【出B+・直B+】
△⑤今垣光太郎(福井)B+【出B・直A】
 ⑥丸尾義孝(徳島)B【出B・直B】
進入123/456

 このレースだけ穏やかな枠なり3対3か。伸びる幸哉14号機は助走距離が短ければ死角がありそうなんだけど、オレンジブイ発進ならしっかり伸び返して1マークまでに1艇身ほど余裕ができると思います。同期の瓜生を壁にしての逃げきり濃厚っすね。ヒモ軸はスリット足がしっかりしている松井。瓜生の差しハンドルと同時に握って(まくり差しではなく外マイだと思います)、バック伸び勝負~2マーク捌きで舟券に絡んできます。人気でもソツのない瓜生と気合が水面に反映している光ちゃんへ。
 昨晩の『週刊BOATBoy』では光ちゃん頭の穴予想も配信しましたが、あまりの無理筋なので割愛します。予想した以上は買いますけど(笑)。

3連単★1-3=25

10R
◎①西島義則(広島)A+【出SS・直B】
 ②飯島昌弘(埼玉)A【出A・直A】
△③今村暢孝(福岡)A【出S・直B】
○④濱野谷憲吾(東京)A【出A・行A】
▲⑤辻 栄蔵(広島)A【出B+・直A+】
 ⑥角谷健吾(東京)B+【出B・直A】
進入13・2/456

 暢孝がピットアウトからどんだけ激しく攻めるか、で西島の信頼度が変動します。私の予想は「スタ展はゴリゴリ行きつつ、本番はしっかり折り合って100m起こしあたり」と見てますが、規格外の選手だけに油断はなりませんな。本命は出足が完璧に仕上がっている西島。よほど深くならない限りインから仁王立ちで逃げきります。相手は4カドから自在に攻める憲吾と夜になって冷えるとパワーアップする栄蔵。
 で、万一にも内が極端に深くなった場合は、4カド憲吾の突き抜けがあります。自力まくりか飯島の先まくりに連動しての差し一撃。この展開ならさすがの出足自慢のイン屋コンビもぶっ飛ぶかも?

3連単★本線1-45-345、穴4-25-256

11R
◎①太田和美(大阪)A+【出S・行A】
 ②天野晶夫(愛知)B+【出B+・直B+】
○③守田俊介(滋賀)A【出A・行A】
△④江口晃生(群馬)A【出S・直B】
▲⑤吉川元浩(兵庫)A【出B・直S】
 ⑥上平真二(広島)B【出B・直B】
進入14・2/356

 昨日の太田の連勝は鬼神の如し。特に後半11Rの二番差しからのレース足には脱帽されました。A+では辛口すぎるかも? もちろん、ここも江口のゴリゴリ度に反比例して信頼度が変化しますが、よほど深くならない限りはイン逃げ濃厚ですね。ヒモ軸も昨日の連勝でリズムアップしている俊介。「ナイターの方がSが見える」とのことで6戦中5回のゼロ台発進は大きな武器になります。イン太田の鬼足までは届かないと思いますが、江口がガチでインを獲りに行く進入になったら逆転のチャンス。俊介カドまくりの穴舟券も押さえておきます。

3連単★本線1-3=45、穴3-25-256

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①太田②西島③幸哉④守田⑤松井⑥憲吾】ってな感じになるのですが、いかに。