BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

スーパーエース64号機は毒島!

(抽選前のつぶやき)

 全国の精鋭が集結するボートレース甲子園、いよいよプレイボール! 丸亀モーター群は去年の11月26日が初下ろし。すでに7カ月以上も稼働しているのだが、今春あたりから直線足が日に日に上昇しているスーパーエース機が出現してしまった。はい、今節も信頼度抜群の三島敬一郎『エン魔帳』を拝借させていただこう。

三島敬一郎の推奨10基

64号機(52%)SS 全国24場で今一番噴いていて異次元です。出足は甘め。
52号機(47%)S 行き足、回り足と全体的に上位級の足色。押しも抜群。
57号機(41%)S 直線、行き足と全速ならスリット覗く勢いで上位級!
24号機(49%)A+ 行き足、直線系とワンパクな足色みせる。狙えるぞ!
53号機(40%)A+ 日増しに本領発揮する行き足、回り足! 上位の一角だ。
51号機(42%)A+ 常に上位に仕上がる印象。出足、レース足と上位級!
60号機(44%)A 直線の行き足、二の足のパワーはある! ペラ調整次第
41号機(41%)A 出足、回り足と力強い動きで、選手次第でさらに上積み
43号機(40%)A 調整合えば出足系統から実戦足が仕上がる印象だ。
36号機(44%)A レース足中心に、そつなく仕上がっている出足型機。

 久々に「SS」の格付けが刻まれた64号機!! このモーター、初下ろしのB2常盤海心から8節間は【B級7人・A2級1人】と乗り手に恵まれなかったが、9節目の3月後半にA1廣瀬将亨が引いたらば素晴らしいレース足で優勝。以来、パワーも成績もぐんぐん上昇し、前回操縦者の石橋道友に至っては緒戦の6コースまくりから12111111①と、まさに「異次元」のストレート足で準パーフェクトVを達成した。たとえば、その優勝戦の展示タイムは6秒66で、他の5艇はすべて6秒83~85。この数字だけでも、64号機の異次元の伸び足が手に取るように分かっていただけるだろう。とすると……
 今節は誰が64号機を引き当てるか??
 この一事が、万事に値するほどの重要なキーポイントになりそうだ。三島の短評にもある通り、超抜のストレートに比べて出足・回り足は甘めなので、スリットから伸びなり自力で攻めるまくり屋が引き当てたら「鬼に金棒」級の破壊力。はたまた、ボートレース辺境地のB級レーサーの手に渡っても、外枠からでも好配当を狙える面白いマッチングになるだろう。もちろん、道産子の私としては【門間雄大×64号機】のカップリングで大暴れしてほしい、と心の底から願っている。
 逆に、ガッツリ手前に寄せる捌きタイプの強豪レーサーに渡ってしまうと、自慢のパンチ力が半減してバランス型の上位級になってしまう可能性も想定しておきたい。できれば、160キロ超のストレートだけを愚直に投げ続けるような選手に引いてほしいけれど。

(いざ、抽選結果!)

 はい、今節も3密回避で抽選会場には近づけなかったので、取り急ぎ速報形式でラッキーな選手たちを紹介してしまおう。

三島推奨機のパートナー

★★★★★64号機(52%)SS=毒島 誠
★★★52号機(47%)S=篠崎仁志
★★★57号機(41%)S=前本泰和
★★24号機(49%)A+=向後龍一
★★53号機(40%)A+=深川真二
★★51号機(42%)A+=須藤博倫
★60号機(44%)A=池永 太
★41号機(41%)A=太田和美
★43号機(40%)A=長田頼宗
★36号機(44%)A=片岡雅裕

 三島「SS」の64号機を引き当てたのは、バリバリV候補の毒島誠!! 最近のブス君はビッグレース=低調機ばかりで調整に苦労してきたが、今節は初日から思う存分に暴れることができそうだ。深紅の優勝旗が赤城山頂になびくのか??(text/畠山)