BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三島イチ推し45号機は元浩!!

(抽選前のつぶやき)

 3月15日の初下ろしシリーズを含め、まだトータル3節しか開催されていない下関。ほとんどのモーターが2節ほど稼働しただけなので、もちろん2連対率などの数字はまったく当てになりませんな。でもって、頼りになるのはやっぱり三島敬一郎。直前にメールで送ってくれた『エン魔帳』から、Aランク以上の10基を紹介しよう。

三島敬一郎の新モーター推奨10基

45号機(47%)A+ 行き足・直線系と抜群の動きをみせ全体的に上位級
64号機(27%)A+ 初下ろしから直線系統の足色が抜群に光っていたぞ。
52号機(47%)A+ 行き足・直線系と高水準で動いていて期待出来そう
26号機(30%)A 初下ろしで泉啓文が出足・行き足と良い動きだった基
29号機(47%)A 二の足・スリット足と良くみえペラ次第で上積みも
18号機(30%)A 出足・回り足と強めで、レース足に反映してみえた。
54号機(53%)A 本体素性良さそうで、出足系統は仕上がっている。
73号機(50%)A 二節連続の優出機!実戦足の力感は上位級の動きだ
50号機(44%)A 既にペラ交換あるも本体に影響なさそうで要注意
56号機(33%)A 本体パワーがありそうな良機、乗り手次第で更に↑

 うむ、ざっと目を通して、キラリ目を惹くのが64号機だな。27%なのに「直線系統が抜群」となれば私好みの穴パワー。機歴を見たらば、デビュー節は125期の新人・松本真広(節によってはチルトをガッツリ跳ねたりする不思議ちゃんw)がゴンロクのオンパレード。これで数字が暴落したわけだが、ダンディ三島はこの時点から「伸びる!」と注目していたそうな。さらに次節の百武翔は、そのストレート足を活かして優出3着。この活躍で唾を付けたファンもいるとは思うが、とにかく初日の初戦から狙いたいパワーとお伝えしておこう。「平尾崇典が引いて、さらにバイオレントな伸び足に」なんてパターンが理想的かも??
 私・畠山が密かに注目しているのは35号機で、初下ろしから14戦の展示タイムがほぼほぼすべて1位という快速パワー。ただ、直近の柳瀬興志がかなり派手な接触~転覆で即日帰郷しており、その影響がどれほど深刻か分からないまま今日に至っている。三島も「転覆の影響がなければ……」という注意書きとともに「B+」評価に。前検のスタート練習では、64号機と35号機のスリット近辺の行き足に目を光らせたい。

(いざ、抽選結果!)

 今回も3密回避で抽選会場に入れなかったので、速報スタイルで三島推奨機とちょいと気になる35号機のパートナーを列挙しよう。

三島推奨機のパートナー
★★45号機(47%)A+=吉川元浩
★★64号機(27%)A+=寺田千恵
★★52号機(47%)A+=野中義生
★26号機(30%)A=今村暢孝
★29号機(47%)A=岡瀬正人
★18号機(30%)A=市川哲也
★54号機(53%)A=荒井輝年
★73号機(50%)A=三角哲男
★50号機(44%)A=江本真治
★56号機(33%)A=立間充宏
☆35号機(31%)B+=辻 栄蔵

 三島が「A+」に指名したトップ3は、45号機が吉川元浩、64号機が寺田千恵、52号機は野中義生の手に。とりわけ数字の低い64号機をGETしたテラッチが、どんな調整でこの快速パワーと二人三脚で突き進むのか。実戦での活躍に期待したい
 でもって、転覆の影響がなければ直線足がトップ級の35号機は辻栄蔵がGET! 直線足が強いときの栄蔵は6コースでもバック最内から突き抜ける可能性があり、外枠でこそ狙ってみたいっすね。転覆の影響がなければ、だけど。(photos/黒須田、text/畠山)