BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――仕切り直しの朝

f:id:boatrace-g-report:20210810113555j:plain

 準優から一日置いての優勝戦。なかなかあることではないが、かといって選手たちがやることが変わるわけではない。一般戦は朝から精力的に動き、優勝戦組もマイペースで準備を進める。SGの優勝戦に比べると、やはりベスト6組の動き出しは早いように感じられ、渡邉優美は早くからペラ室に入っていたし(朝から試運転をしているのを見かけた)、櫻本あゆみや山川美由紀も同様だった。

f:id:boatrace-g-report:20210810113630j:plain

 といっても、山川は1R発売中には控室に戻っていっている。本格的な作業はもう少し先のスタートということになるのか。と思ったら、これを書いている今、山川が目の前の水面を走っています。控室に戻ったのは試運転の準備だったのだろう。やはりなかなか早い動き出しだ。

f:id:boatrace-g-report:20210810113724j:plain

 櫻本はやはり1R発売中にゲージ(のおそらく一部)を片付けていた。最終日ということもあり、今日使わない分は早めに荷造りしておこうということか。今日はノーハンマーということもありうるが、1Rのエンジン吊り後にはペラ室に入っていったので、やはり優勝戦へ向けての調整用ゲージは決まっているものと思われる。

f:id:boatrace-g-report:20210810113804j:plain

 高田ひかるは1R発売中にプロペラ室へと入っていった。準優は6コースからまくり切っているが、アウト想定の調整で臨んだそうだ。だが今日は3号艇。もちろん3カドを狙っているし、場合によってはスローもありうる。準優同様の伸び一本で6コース、というのは今日は考えていないようだから、3号艇用の調整にシフトすることだろう。

f:id:boatrace-g-report:20210810113830j:plain

 遠藤エミは木製の長い定規を使って、入念な取り付け確認。チルトアジャスターのあたりを触っていたのだが、チルトを下げることもありうるのか? 今節はずっと0度で走っているのだが。今ちょっと調べたら、最近はほとんど0度で出走しているんだな、遠藤エミは。優勝戦では果たして。

f:id:boatrace-g-report:20210810113918j:plain

 異質な動きをしていたのは西橋奈未。1R発売中にボートを整備室に運び込んだのだ。今節たびたび見かけてる光景だが、優勝戦出場の選手がそうするとは少し驚き。本体を外していたので、同じ動きをしていた選手の多くがそうしていたように、キャリアボデー交換と思われる。西橋は朝、早くから試運転をしており、感触に違和感があったのかも。もちろん本番には元に戻して出走する可能性もあるので、直前情報にはご注意いただきたい。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)