BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

女子チャレカ 8・9R勝負駆け状況

 レディースチャレカの優出争いもいよいよ佳境へ! 5R終了時の予選ランキングはこんな感じであります。

5R終了時・予選トップ10
①遠藤エミ  7・67 9R1号艇
②平山智加  7・33 9R4号艇
③細川裕子  7・20 8R6号艇
④西村美智子 7・00
⑤大瀧明日香 6・80 8R4号艇
⑥鎌倉 涼  6・80 8R2号艇
―――――――
⑦大山千広  6・50
⑧寺田千恵  6・00
⑨海野ゆかり 6・00
⑩守屋美穂  5・50 8R3号艇


 前半戦は、1R4号艇・西村美智子が4カドから鮮やかなまくり差しを決めて7・00フィニッシュ。完走当確の第一号と認定しておきます。これによって、推定ボーダーが昨日報じた6・50から6・80くらいまで跳ね上がる可能性が生じました。とりあえず6・50のままで最終予選8・9Rの勝負駆け状況をお伝えしますが、シンプルな目安としては【予選6位以内の選手は大山の6・50を超えれば自力当選】。逆に7位の大山は【1~6位の誰かしらが自分の成績を下回れば他力当選】となります。

8R
①渡邉優美  ―
②鎌倉 涼  3着6・67確定
③守屋美穂  1着6・14結果待ち
④大瀧明日香 3着6・67確定
⑤中田夕貴  ―
⑥細川裕子  4着6・67確定

【見どころ】次の9Rよりはるかに激烈なサバイバルカード。鎌倉・大瀧・細川は中間着で当選も、似た者条件同士だけにまったく気が抜けないメンバー構成だ。足の引っ張り合いで誰かしらが脱落するのか(=大山当選)、しっかり折り合って3人揃って優出するのか(=大山ほぼほぼ落選)、スリットからの展開に注目したい。なお、守屋にも微かな可能性が残されており【1着を獲って鎌倉・大瀧が5・6着】という場合のみミラクル優出が確定する。

9R
①遠藤エミ  完走当確、1着トップ
②中村桃佳  ―
③長嶋万記  ―
④平山智加  5着6・57確定、1着で逆転トップ!
⑤櫻本あゆみ ―
⑥松本晶恵  ―

【見どころ】8Rよりゆるゆるの勝負駆けで、完走OKの遠藤、5着OKの平山ともに軽々と優出を決めるか。むしろトップ争いの行方が気になるカードだ。ちょっと気になるのは遠藤の気配で、前半1Rは後方からまったく追い上げが利かない怪しい足色だった。【平山1着-遠藤2着】なら同率ながら平山が1位奪取となるだけに、直前の気配に注目しておきたい。