BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――トライアル決着!

●11R

f:id:boatrace-g-report:20211218234929j:plain

 毒島誠、気合の逃げ切り! 1号艇を引き、とにかく1着しかないと腹を決めて戦った毒島は、白井英治の攻めも寄せ付けずにしっかりと逃走を決めた。
 ピットに戻ってきた毒島は、まず整備士さんに頭を下げている。整備も行なって、モーターの底上げをはかってきた今節、アドバイスをもらうなどお世話になった整備士さんに礼を尽くしたのだ。まさに毒島らしい振る舞いだ。

f:id:boatrace-g-report:20211218235028j:plain

 その後の毒島は、なんともテンションが高かった! 1stからの参戦で優出にこぎ着けたことが嬉しかったのだ。と言いつつ、実はこの時点では当確は出ていなかった。12Rの結果次第で次点になる可能性が残っていたのだ。それを知って毒島は、「恥ずかし(笑)。優出したつもりでインタビュー受けちゃった」と肩をすくめてみせた。そんな茶目っ気もまた毒島誠。おめでとう、12Rの結果を受けて優出決定です!

f:id:boatrace-g-report:20211218235007j:plain

 一方、白井英治は3着、この時点で当確を出している。しかし、顔は浮かない。会見を終えて顔を合わせた白井は「枠が悪いよ……」と嘆いた。優勝戦は5号艇。1着を獲れなかったことを悔やみ、足色が思うにまかせないことに顔を曇らせる。しかし、ここには勝ちに来たんだ、とも語った。明日は勝ち筋を必死で探す、一日となるだろう。

f:id:boatrace-g-report:20211218235117j:plain

 それにしても丸野一樹の強さをどう表現したらいいのだろう。白井に競り勝って2着。この時点で優勝戦1号艇の可能性が出てきていたのだ。初出場でこの活躍。ズバリ言って、凄い。丸野と顔を合わせて、あんたは凄いと言ったら、「いやあ、足いいっすわー」。まるでモーターのパワーがここまで連れてきてくれたのだという風情である。もちろんそれもあるけれども、それを生かしたのは丸野一樹自身だ。明日は彼が経験したことのない、特別な一日になる。しかし、この男なら、結果はともかくとして、しっかり戦い抜くのではないか、そう思わされるのである。

●12R

f:id:boatrace-g-report:20211218235137j:plain

 平本真之、気合の逃げ切り! 3着でもボーダーを超えられるという条件だったが、平本自身は1着しか考えていなかった。だから、逃げ切って見せた後は笑顔満開! 平本が今節テーマにしてきた「笑顔」。それは、たとえ落ち込むようなことが起こっても笑顔を絶やさない、という意味でもあったはずだが、今日の笑顔は純度100%、素直なスマイルだ。カメラマンにポーズを促されて、「イエーイ」とガッツポーズ。そのときの平本は、全身が喜びの塊だった。

f:id:boatrace-g-report:20211218235204j:plain

 優出を決めたとはいえ、やはり6着大敗では、瓜生正義は喜んでなどいられない。もちろん優勝戦進出が重要ではあるが、目の前の勝負には敗れてしまったのだ。明日につなぐという意味でも、この敗戦ときっちり向き合っているような、そんな悔し気な表情であった。

f:id:boatrace-g-report:20211218235238j:plain

 そして、今年も優勝戦1号艇は峰竜太だ! 2着以上で1号艇が確定するという条件ながら、6号艇なのである。そして本番では、結果6コースとなった。それでもさらりと――そう見えてしまいますよね――2着を獲り切ってしまうのだから、もちろん強いし、何かを持ってるとしか言いようがない。これがまさしく、峰竜太というレーサーの現在地。すなわち、現役最強の男がなせる技である。
 というわけで、レース後はもうニッコニコで、それこそ平本よりも笑顔が大きかったのではないか。控室に戻る途上で丸野一樹と肩を並べる。得点は同点、上位着順も同じだが、選考順位で丸野を2号艇に押しのけた。丸野も今節、本当に凄い。しかし、さすがに風格は峰がはるかに上回る。今年もやっぱり峰の涙で幕を閉じるのか、などとありありと想像してしまった次第である。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)