BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰』付シリーズ戦TOPICS

f:id:boatrace-g-report:20211229135734j:plain

 昨日まで5・80だったシリーズ戦の準優ボーダーは、4R終了時点で5・60まで下落。そんな中、5R6号艇の高憧四季(大阪・124期)がアウト6コースから展開を突いて2着入線。4着条件を一気に突き破り、6・33=暫定11位で予選を終えました。文句なしの勝負駆け成功、当確ランプ点灯とお伝えしておきます。明日は4号艇あたりから優出を目指す四季ちゃん。最年少22歳の奮闘に期待しましょう♪

f:id:boatrace-g-report:20211229135803j:plain

 得点上位では、4R2号艇の松尾夏海が2コースからズバッと差しきって1着フィニッシュ。予選7・33の高値で暫定3位に浮上し、手元の計算ではこの時点で準優1号艇が確定した模様です。さらに10R⑥藤崎小百合が4着以下なら、松本晶恵に次ぐ2位通過。今年の充実ぶりが、年末最後のシリーズにも反映された夏海ちゃんと言えるでしょう。

f:id:boatrace-g-report:20211229135844j:plain

 もうひとり、今節の強烈な核弾頭として注目されている「まくり怪獣・高田ひかる」が、前半6Rの1マークを“二番差し”から道中の捌きで2着確保。どうやら今節はまだまだ期待どおりの伸び足が来ない感じではありますが、予選突破に一歩近づく2着ではありました。そこで、後半10Rを『穴・極撰』に指名しちゃいます!

10R
 ①松本晶恵…完走当確、3着で自力トップなど
 ②川野芽唯…2着
★③高田ひかる…4着
◎④薮内瑞希…5着
◎⑤三浦永理…2着
◎⑥藤崎小百合…完走当確、1・2着でトップの可能性あり
進入12/3456
※想定ボーダー5・67

 晶恵の強さに敬意を表しつつ、ここは穴狙い。今節早いスタートを自重しているひかるですが、ここは3カドからコンマ10全速あたりまで突っ込むかも。晶恵の伸び足は中堅上位レベルなので、ギリギリ超えてきそうな気がします。ひかる圧勝もありえるけれど、舟券的な妙味は誰かしらにズッポリ差されての2着付け。その主役が誰かはなかなか絞りにくいので、外3人のアタマを全部買っちゃいます! この展開で藤崎が突き抜けると、大逆転のトップ当選になっちゃうかも??

3連単★456-3-全

 

※トライアル予想はこの10R頃にアップします。