BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

後半の勝負駆け条件と見どころ

 準優ボーダーを昨日の6.00から6.20想定(=上田紗奈)にアップして、後半戦の勝負駆け状況とレースの見どころをお伝えします。

7R
①藤堂里香 ―
②西村 歩 1着5.80結果待ち
③渡邉優美 当確
④西岡成美 2走10点
⑤佐々木裕美 3着
⑥土屋 南 ―

【見どころ】4・6着の冴えないスタートから2・1・1着と上り調子の渡邉がどこまで準優の好枠を獲りきれるか。3連勝なら1号艇の可能性も十分だ。成美は12Rも残しているとして、ガチの一発勝負は佐々木。5コースでは苦戦が目立つベテランだが、相棒69号機のパワーを味方に3着6.33以内に食い込みたい。

8R
①川井 萌 ―
②前田紗希 ―
③長嶋万記 1着
④宇野弥生 3着
⑤関野 文 2着
⑥高田ひかる ―

【見どころ】前田のストレート足が苦しいだけに、メイチ1着条件・長嶋の腕が鳴る一戦か。イン想定・川井の足がかなり良化しており、得意のまくり差しを狙う可能性が高そうだ。その万記の外に構える宇野・関野も上位着が欲しいだけに、万記の攻めにどう素早く連動するか、興味は尽きない。

9R
①小芦るり華 ―
②遠藤エミ 当確、3着トップ確定
③北村寧々 ―
④西岡育未 ―
⑤大豆生田蒼 ―
⑥櫻本あゆみ ―

【見どころ】なんとなんと、遠藤だけが勝負駆け! それも18位ボーダーとは無縁の予選トップ勝負駆けで、その条件は【3着以内】。前半の勝利インタビューで「(条件を)意識して走る」と話したが、むしろ意識しないで走るべき条件かも? 相手関係からみて、自然体で走りさえすればトップが転がり込むだろう。

10R
①海野ゆかり 当確
②魚谷香織 3着
③田口節子 ―
④中村かなえ ―
⑤深尾巴恵 ―
⑥堀之内紀代子 ―

【見どころ】9Rで遠藤トップが決まっている可能性が高いが、もしも遠藤4着以下だった場合、海野は逃げきるだけでトップ確定となる。仮に遠藤トップでも1着なら予選2位=準優1号艇GET。三島敬一郎十傑のトップモーター58号機をフル稼働してイン逃げを目指すだろう。3着以内が欲しい魚谷がその海野をどう攻略するか。メイチ1着勝負ではないだけに、内2艇が折り合う可能性も低くない。そんなせめぎ合いとは別次元で、堀之内がチルト3度を採用したら要注意!

11R
①小野生奈 当確
②西村美智子 1着
③守屋美穂 当確
④清水沙樹 ―
⑤松本晶恵 ―
⑥落合直子 1着

【見どころ】初日から気合パンパン生奈vs守屋の直接対決で大競りもありえる?? はたまた間に挟まれた西村もできれば1着が欲しいだけに、内3艇のせめぎ合いが波乱を生む可能性もあり。1着6.20の落合はじめ外3艇の誰かしらが食い込むだけで、配当は跳ね上がるだろう。

12R
①平山智加 当確
②西岡成美 2着
③香川素子 5着
④日高逸子 3着
⑤清埜翔子 1着
⑥竹井奈美 当確

【見どころ】6R終了時、メイチ1着勝負の清埜がどこまで勝負形に持ち込めるか。スリット足いい香川~日高の流れに乗って展開を突きたいところ。さらに準優1号艇を狙う竹井のアウト猛攻も想定したい。何気に波乱含みの1戦と思うのだが、どうか。

※7R5着に敗れた成美も2着勝負とヒリヒリ度が大幅アップ!