BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『3ケタか、500倍か??』予想

 1~8Rの団体戦、ノー万舟のガチガチ決着でありました>< 7R極撰◎リリカ姫、1マークは最アウトからあわや2、3着??という見せ場を作りつつ、2マークの捌きに失敗して6着に。うーーん、なんか一発やらかしても不思議じゃないムードなんだけどなぁ。
 気を取り直してW準優で明日の資金を殖やします!

11Rルーキーズ準優
◎①井上忠政(大阪・119期)S【出A?・直SS】
 ②佐藤 航(埼玉・124期)B+【出B+・直B+】
▲③栗城 匠(東京・118期)B+【出A・直B】
○④久永祥平(東京・122期)A【出A・直A】
△⑤高橋竜矢(広島・121期)A+【出A・直S↑】
 ⑥数原 魁(兵庫・123期)B+【出B・直A】
進入123/456

 枠なり3対3でスタート五分なら忠政のイン逃げ鉄板。栗城のまくり差しも怖いけれど、たとえ舳先が入ってもバック直線で振り切る伸び足です。本線は素直に忠政アタマから格上の栗城、機力上位の久永36号、昨日あたりから伸び中心にグングン気配がアップしている竜矢(1Rの上がり1分47秒1は抜けた節イチ時計!)へのグリグリ回し。
 万にひとつの波乱があるとすれば、忠政のバナレ遅れ、スタート遅れ、地元・数原の強引な前付けのどれかが発生したときか。その場合はセンター筋からの攻め強烈な栗城×連動パワーある久永×気配急上昇・竜矢のサシゴBOXで大穴かも??
※8R後の特訓は⑥数原に動く気配なく穏やかな枠なり3対3。①忠政は当然として④久永・⑤高橋のスリット気配が良かったですよ~。

3連単★本線1-345-345、穴345BOX

12Rレディース準優
◎①渡邉優美(福岡)B+【出B+・直B+】
○②西橋奈未(福井)A+【出A・直S】
★③中里優子(埼玉)A+【出A・行S】
▲④鎌倉 涼(大阪)A【出A・直A】
 ⑤蜂須瑞生(群馬)A【回A+・直B+】
 ⑥小池礼乃(福岡)B+【出A・直B】
進入123/456

 軽量も含めて11Rよりパワー相場が高い一戦。それはそれでスタートが揃いやすく、こちらも強い強い優美のイン逃げが濃厚だと思います。一本被りの人気なので本線フォーカスはパワー上昇・西橋、地力断然・鎌倉へ【1-24-24】の2点に絞るつもりだったのですが、前半3Rの西橋4コース差し抜けを見てちょっとムラムラ浮気心が湧いてしまった。ここも2コース西橋が差さるかも? 今節はなぜか2コース差しが大苦戦の尼崎ですが、2-14-14も買っちゃいます。
 で、大穴一発は行き足強い中里がまくって鎌倉が連動してのセンター決着。伸び型・西橋が全速にこだわり過ぎてSで凹んだときに、この穴セットが発生しても不思議じゃないっすね。確率はメチャクチャ低そうですけど。こんなとんでも展開になったら500倍級は欲しいので、3着は人気薄の外2艇だけに流します。

3連単★本線12-124-124、穴4=3-56

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①忠政②優美③西橋④久永⑤鎌倉⑥栗城】ってな感じになるのですが、いかに。