BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THE勝負駆け①5R~8Rの見どころ

 おはようございます、畠山です。まずは昨日のTOPICSの継続として、3日目終了時点のA1勝負駆けレーサーを列挙しておきます。

★山本英志 6・34 4/29~江戸川
★鈴木 博 6・31 なし
★田中 豪 6・30 4/28~多摩川
★★★佐藤大介 6・24 なし
★★★大場 敏 6・23 なし
★★★★今村暢孝 6・21 4/30 下関
―A1暫定ボーダー6・19―
★★★★山本寛久 6・17 4/26~児島
★★★★市川哲也 6・13 4/28~宮島

 昨日は7人でしたが、鈴木博が昨日の6着でちょい危険ゾーンに突入しましたね。鈴木は今節が期末のラストラン。最終日までオール6着でもない限りはセーフだと思うのですが、一応リストに加えておきましょう。でもって、A1級の勝負駆けの推移に関しては、明日以降に詳しくお伝えします。敗者戦でのモチベーションこそが重要なので。

 さてさて、今日の中盤戦5R~8Rの勝負駆け状況(ボーダー想定6・00)と見どころをどーぞ!

5R
①辻 栄蔵 ②③着
②山本英志 圏外もA1ちょい勝負駆け
③中辻博訓 ①②着
④市川哲也 ①⑥着&タイトなA1勝負駆け
⑤大場 敏 圏外もタイトなA1勝負駆け
⑥江本真治 ②③着
【見どころ】枠なり濃厚。足が徐々にアップして中堅を超えたっぽい辻の逃げ十分も、外にはタイトな準優勝負駆け&A1の隠れ勝負駆け選手がズラリ。スリットに凹凸が発生すれば大穴もありえる。

6R
①伊藤誠二  ①①着5・83結果待ち
②白水勝也  ③着
③松井 繁  ③着
④角谷健吾  ④④着
⑤村田修次  ①②着
⑥佐々木康幸 初日F脱落
【見どころ】昨日まで伸び型で戦った伊藤20号機が、この1号艇に合わせて叩き換えた気配。果たして出足系統が上向いたのか、自慢の伸び足はどこまで削れてしまったのか、展示の段階でしっかり見極めたい。また、昨日の行き足がかなり強力に見えた松井が、安定板が外れても出て行くか、要注意!

7R
①繁野谷圭介 ―
②上平真二  完走当確&準優1号艇勝負駆け
③花田和明  ―
④平田忠則  ①着
⑤山地正樹  ②②着
⑥濱野谷憲吾 完走当確
【見どころ】初日から這っていた繁野谷が前半3Rでついに3着入線。ただし道中の2番手を守り切れない3着でもあり、パワー上位にして予選1号艇狙い②上平の攻めを防ぎきれるか。前半1着で首皮一枚残した平田、ゴリゴリの前付けあって不思議じゃないピンクヘッド山地も要注意。

8R
①今村暢孝  ―
②田中信一郎 完走当確
③前本泰和  ―
④石渡鉄兵  ―
⑤林 美憲  ⑤着
⑥仲口博崇  ④着
【見どころ】ガチ勝負駆けは外枠2艇のみというシンプルな構図だが、それなりに深い読みが必要かも。前半2着でリルズムアップの暢孝、準優好枠狙いの信一郎、成績以上のパワーがあるはずの実力者・前本をどう乗り越えるか、ピットアウトから興味の尽きない一戦だ。