BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――笑顔の勝負駆け

●スマイル!

 ようやく平田忠則から持ち前のスマイルが飛び出した! 2R、吉川昭男の前付けがあるなか、きっちりと逃走。整備の甲斐あって、ここまで成績は尻上がりに来ていたが、予選最終日に1着。これで後半に望みをつないだのだから、スマイルレーサーの本領発揮となろうというものだ。寺田千恵も手荒い(?)祝福! 軽い憎まれ口をたたきながら、最後は親指を立てて平田の健闘をたたえた。元福岡支部の先輩からの称賛に、平田はもう一発スマイル! 7Rの勝負駆けにも注目しよう。

●連覇ならず

 その2Rでは原田幸哉が6着大敗。これで予選落ちはほぼ確定し、前年度覇者が脱落する格好となってしまった。さすがに引きつった表情でピットに引き上げてきた原田だが、周囲から声をかけられるとやけっぱちでバンザイ。いや、もうお手上げ、といった感じだろう。その後も多くの選手から声をかけられ、苦笑いを連発していた原田。残り2日、前名人のプライドを見せてほしいもの。

●プーさんスマイル!

 3Rは飯島昌弘が逃げ切り。こちらも赤岩善生の前付けがあって、オールスローとはいえ、楽なイン戦ではなかった。ここまで出入りの激しい成績だったが、この1着でやはり後半11Rに望みをつないだ。大きい逃げ切りだったのだ。というわけで、関東地区の選手に囲まれた飯島は笑顔爆発。あ、プーさんは愛称ですね。もともと柔和な顔つきが、さらに緩やかになって、仲間たちをも笑顔にしていたのだった。後半11Rは4号艇!

●無事故完走で当確だが……

 3Rで服部幸男はシンガリ負けを喫してしまった。ボーダー6・00なら、無事故完走で当確という状況だった服部だが、準優の枠を考えると、これは痛恨の大敗だ。ピットにあがってきた服部の歩様は重く、唇をかみしめるような表情も見せていた。そうした姿も絵になるのがまたスーパースターらしいのだが……服部自身はそんな意識もないだろうし、まったく納得できないレースだったはずだ。準優は外枠になる公算が大きいが、前付けも含めて、カッコいいレースを期待したい。

●無念の帰郷

 1Rで大敗の平尾崇典が、残念なことに途中帰郷となってしまった。その1Rは1マークでキャビって失速し、艇が大きくバウンドしているが、それで右膝を打撲してしまったようだ。安心なのは、それ以外は元気そうなこと。岡山支部勢に挨拶して回る様子は明るかった。それでも、モーター返納作業中はやや落胆したような表情も。次節の下関までにはしっかりと治して、強力な伸びからの一撃を見せてください!(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)