BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『穴・極撰フェスティバル!!』

 昨日の11勝=怒涛インラッシュで、財布がぺらっぺらになった畠山です。うーーーん、昨日だけでなく、節間通じてこれほどのイン天国になるとは>< しかも、万舟も枯渇してるし……過去2回の浜名湖SGと照らし合わせてみましょ。

 浜名湖SGのイン勝利数と万舟数

    2015ダービー 2018クラシック 2022メモリアル
初日  4勝3発  6勝3発  7勝3発
2日目 8勝2発  8勝2発  9勝0発
3日目 7勝2発  5勝2発  9勝2発
4日目 7勝2発  6勝1発  8勝2発
5日目 8勝2発  7勝2発  11勝1発
6日目 6勝4発  5勝4発  ?勝?発
合計  40勝15発  37勝14発 (44勝8発)

 ね、5日目にしてイン44勝と過去の大会の総数を大幅に上回り、万舟の数はまだ半分ほど。そりゃここ4年や7年で全国のイン1着率が3~5%くらいアップしたかも知れないけど、ここまでインが強くなっていいはずがない!! でもって過去2回は最終日に大穴連発だからして、今日こそ荒れるに決まってるんです!!!!
 ってなわけで、今日はこの5日間の反動が必ず出ると信じ、久々に『穴・極撰フェスタ』を開催します。いや、単なるヤケクソじゃなく、狙いたい穴選手がわんさかいるんですよ。なんとか一発でもロングショットを決めて、優勝戦まで生き延びたい。いや、生き延びます!

『穴・極撰フェスタ』開幕!

第一弾3R
 ①坪井康晴
 ②長田頼宗
★③磯部 誠
★④毒島 誠
◎⑤萩原秀人
 ⑥土屋智則
進入123/456

 イン戦ではやや取りこぼしが多い坪井。ここは機力アップしたセンター勢の攻めに乗って5コース名人ハギちゃんのマーク差しが突き刺さります!! 相手は先攻めの磯部、ブス君へ。

3連単★5-34-全


第二弾4R
 ①池田浩二
△②原田篤志
★③中島孝平
★④椎名 豊
 ⑤太田和美
◎⑥永井彪也
進入123/456

 2日目から謎のパワーダウンで失速した東都のレオパード永井のリベンジ駆け。行き足いい中島、椎名のセンター攻勢に乗ってアウトからスピード満点のまくり差しで突き抜けます。中島、椎名に回り足いい篤志も3着に加えます。

3連単★6-34-234、346BOX

第三弾5R
 ①篠崎仁志
★②安達裕樹
 ③柳沢 一
 ④丸野一樹
◎⑤村上 遼
★⑥瓜生正義
進入123/456

 ここは「5コースの鬼」遼クンのアタマ決め打ち! 伸びない丸野を飛び越えてしまえば、一気にバック突き抜ける展開が生まれますよ。相手は不気味なレース足ある安達と遼クンの攻めに連動する瓜生。

3連単★5-26-全

 と、とりあえず前半3連発で勝負! もしも外れたら、後半に泣きの一発(か二発か三発)もぶち込みます!