BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『今日こそ暢嵩19号機!』予想

 1月8日の平和島参拝でボッコボコにボコられ、裸同然で大村にたどり着いた畠山です>< 正直、こうして予想をアップしても舟券を買うべき資金はほぼゼロ。ってことは、今節はありえないくらいバカスカ当たっちゃうかも知れませんぞーー!(涙)

8R
◎①松井 繁(大阪)A(行A+)
 ②石渡鉄兵(東京)B
▲③茅原悠紀(岡山)B
○④桐生順平(埼玉)B
 ⑤平尾崇典(岡山)B
★⑥椎名 豊(群馬)B+(伸A)
進入123/456

 スロー起こしからスリット近辺⇒1マークまでの行き足が強力な松井25号機は間違いなくイン戦向き。スタートで後手を踏まない限り、くるり回って2艇身ほど突き抜けると見ます。外の5艇は機力的に平凡で、ヒモ軸として有力なのは4カド想定の桐生。茅原の攻めに的確に連動し、激辛の捌きでセミファイナル圏内を逃さないと見ます。本命サイドにつき、自力攻め濃厚な茅原&一発秘める椎名への4点勝負!

3連単★1-4=36

9R
★①石野貴之(大阪) B
★②深谷知博(静岡) B+
◎③井口佳典(三重) A+
★④濱野谷憲吾(東京)B+
 ⑤山田康二(佐賀) B+
 ⑥豊田健士郎(三重)B+
進入123/456

 昨日は逃げ圧勝だったけれど、機歴的にも前検の気配的にも全幅の信頼が置けない石野34号機。ここはレース足に凄みを感じる井口76号機を連軸に据えちゃいます。スリットからしゅっと覗いてツケマイもしくはまくり差し一閃。あわよくば石野が飛んでの好配当を狙ってみたいっすね。石野・深谷・憲吾へのグリグリ回し。

3連単★3-124-124、124-3-124

10R
 ①片岡雅裕(香川) A
 ②土屋智則(群馬) B
◎③上條暢嵩(大阪) S
 ④田中信一郎(大阪)B+(行A)
 ⑤今垣光太郎(福井)B
★⑥関 浩哉(群馬) A(直A+)
進入123/456

 能書きは要りますまい。去年の7月あたりから「全国24場でもっとも伸びーーるモーターのひとつ」と愛でてきた19号機のアタマ決め撃ち。正直、昨日のスリット近辺のパンチ力はイマイチで今日も2着付けが正解かもなんですけどね。今さらそんな半端な予想はしたくない。今日こそ本来のパワー全開、スリット一撃で突き抜けると信じます。ヒモ軸には不気味なストレート足がある関クン。光ちゃんのゴリ攻め連動、または自力のアウトぶん回しで舟券ゾーンに突入すると思います。

3連単★3-6-全、3-全-6

11R
★①羽野直也(福岡)A
 ②馬場貴也(滋賀)B
★③峰 竜太(佐賀)A(直A+)
◎④寺田 祥(山口)A(直A+)
 ⑤平本真之(愛知)B+
 ⑥西山貴浩(福岡)B+
進入123/456か126/345

 西山が動くかどうか、3着条件だけにビミョーなところ。どっちにしても、スリットから真っ先に特攻するのは峰40号機でしょう。一撃でまくられた昨日の鬱憤を、メイチのスタート攻勢で晴らしに行くと思います。で、そんな展開になれば峰に連動する寺ショーの出番。昨日から超不気味なレース足を魅せており、混戦に乗じてバック突き抜ける光景が浮かびます。自力攻め濃厚な峰、内でしぶとく残す足ある羽野キュンへ。

3連単★4-13-全