BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

勝負駆けTOPICS後半と準優メンバー決定!

 GPシリーズ戦の勝負駆けTOPICS後半をお伝えします。

【予選トップ争い】
 まず、V戦線に多大な影響を与える予選トップ争いは、なんとなんと5R終了時点でケリが付きました。トライアル戦の貯金込み込みでブッチギリの得点を稼いだのは、毒島誠!! そもそも、「なんでお前がコッチに??」な選手なわけで、2日目までのボーナス点も含めて極めて順当なトップ当選とお伝えしておきます。

【準優ボーダー争い】
 一方、予選18位=準優ボーダーを巡る争いは、1R~9Rまで6・00で微動だにせず。ところが11Rに完走当確だった遠藤エミが道中で振り込み、稲田浩二に接触したため不良航法-10点! まさかの予選落ちとともに、ボーダーも5・83まで下降しました。それでギリギリ滑り込んだ(エミに代わって繰り上がった)のも稲田……ちょいと皮肉な因縁の交代劇となりましたね。また、9R終了時点で12位だった桐生順平は、私傷病で帰郷しています。

 さてさて、そんな流れの中で、明日の準優18PITが確定しました。メインカード10Rの1号艇はもちろん予選トップの毒島。煮え切らなかった今年、最後はブッチギリの強さで王手となるか。同じくトライアル組の瓜生、シリーズ戦の生え抜き・宮地も1号艇をGETしています。

準優勝戦

8R
①宮地元輝(佐賀)
②島村隆幸(徳島)
③上條暢嵩(大阪)★
④井口佳典(三重)
⑤柳沢 一(愛知)
⑥佐藤 翼(埼玉)

9R
①瓜生正義(福岡)★
②濱野谷憲吾(東京)
③関 浩哉(群馬)
④松井 繁(大阪)
⑤平本真之(愛知)
⑥萩原秀人(福井)

10R
①毒島 誠(群馬)★
②田村隆信(徳島)
③岡崎恭裕(福岡)
④前本泰和(広島)
⑤石野貴之(大阪)★
⑥稲田浩二(兵庫)

※★印はトライアル1st組