(抽選前のつぶやき)
大村GPファイナルは黒須田とほぼほぼ同じ視点・予想だったんに、黒須田は舟券人生最大レベルの大爆勝×私はゼロ枚で雪中凍死した畠山です。な、な、なんでじゃーーーー!!!!(←下手だから)
はい、そんな恨みつらみは完全リセットして、大晦日に帯封を抜くとしましょ♪ そのためには、そうだ、あの男を呼べ! 今節も期待値300%の三島敬一郎『エン魔帳』(GPは十傑の一席22号機⇒二席51号のワンツー決着!!)の登場だ。今節はふたつのグループに分かれるので、チーム別に分類してお伝えします。
住之江モーター三島十傑
★クイーンズクライマックス組
68号機(50.3%)S 全体的に力強く、三拍子揃った強めなバランス型で注目だ
11号機(42.1%)S 直線系統の足色が上位級で、出口付近の押し感も抜群!
62号機(42.8%)A+ 本体素性良機で、常に上位級の足色みせる実戦足が魅力
32号機(44.5%)A? 直近の新ペラ交換で未知数も、中間速は抜群の動きだった
18号機(39.3%)A レース足中心に良い仕上がりで、ストレスなさそうな足色
10号機(41.3%)A? 二の足、スリット足と抜群だったが直近の転覆で足落ち
30号機(43.5%)A ギヤケース交換あるが、女子向きの本体素性で要注意!
☆QCシリーズ組
55号機(38.1%)A パイプ装着が逆に呼び水に! 全体的に上位級な実戦足型
16号機(38.3%)A 直線系と伸びが強力で、ホームやバックで前を捕らえる足
21号機(38.3%)A 寒くなって急上昇、直線系込みで実戦足が上位で要注意
※住之江モーターは3月22日が初下ろし
はい、7対3という配分になりました。で、今日はシリーズ組だけのモーター抽選なので、下段の3基にスポットを当てちゃいます。2連対率13位以下の、ある意味「低調機シリーズ」と言うべきQCシリーズだからして、三島推奨の3基は「お宝」に匹敵するはず。つまりは引き当てた時点で、イコール有力なV候補と言えるかも知れませんね。
さてさて、シリーズ組で三島がトップに推した55号機は……あぁ、アレですか、2節前のGI高松宮杯で岡祐臣がゴキゲンな実戦足で準優2号艇(惜しくも3着)に入ったアレ! その前の前沢丈史もラスト4連勝で優勝してたけど、三島短評どおり「温水パイプが付いて大化け」というレア進化系かも。とにかく岡クンの足が抜群レベルだったんで、同じだけ引き出せばシリーズ組では上位間違いなしとお伝えしておきます。誰が引き当てるかな~~?
続いて16号機。これは伸びフェチの私が春先あたりに気にかけていた伸びーーるパワー。なんか夏頃からかったるい感じがして伸びーるリストから外したのですが、三島はしっかり飼い続けているようですね。
2節前のGI宮杯では、伸び仕様のまくり怪獣・吉川貴仁が16号機をGET! 大好物レーサーなんで舟券買いながら足色も眺めてたんですが、なんか不思議な感じなんですよ。展示タイムもトップ級だしスリット近辺から出て行くムードもあるのに、実戦ではどうにももどかしい、みたいな。「記念戦線では選手が力量不足だった」と言われればそれまでなんですが……とにかく、伸び足も含めた直線に関してはシリーズのトップ級になれる存在だと思います。
最後は、三島が「急上昇」と謳う21号機。過去データをつらつら眺めたらば、なるほど! 2節前の宮杯でファイナル2号艇の濱野谷憲吾が「誕生日なんで頑張りま~す(残念ながら4着)」とか言っていたアレっすね。本人は「ふつうです」とか「ちょっと行き足がいいくらい」とか控えめだったけど、スリット近辺の行き足はかなーり目立ってましたよね。その前の細川裕子(優出4着)も同じような見え方で、三島の急上昇発言も納得できますな。
QC組の三島厳選7基に関しては、明日の抽選~スタート特訓をチェックしてからお伝えします、悪しからず!
(いざ、抽選結果!)
はい、寂しいけれど、今日のところはシリーズ組の3基のみ。
三島シリーズ推奨機のパートナー
☆55号機(38.1%)A=日高逸子
☆16号機(38.3%)A=西岡成美
☆21号機(38.3%)A=水野望美
55号機は登録3000番台のグレートマザー逸子さま、16号機は成長著しい5000番台の西岡成美、そして21号機し4000番台の水野望美の手に渡りました。各世代の美女3人がゴキゲンな相棒とともにどんだけ活躍するか、しっかり見届けるとしましょう!(text/畠山)