BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

66号機は茅原、88号機は石野!!

(抽選前のつぶやき)

 ついに、今年も、やってきましたグランプリ&GPシリーズ戦!! 6+12+42=60人の選手のみならず、3月19日に産声をあげた住之江モーター群も3つのクラスに別れて奮闘します。どの人機が日本一の栄光に輝くのか。もちろん、今節もあの男の登場だぁッ! 日々夜な夜な全国のレースリプレイを黙々と凝視監視する男・三島敬一郎。信頼度超抜の『三島エン魔帳』から、住之江の厳選15基をクラス別にどーぞ!

三島敬一郎の住之江十五傑

★グランプリ2nd組
66号機(43.2%)S  直線系の足色がしっかりしている本体素性良機で要注目
88号機(43.1%)A++ 強めのバランス型。実戦足中心に上位級でストレスなし
16号機(52.2%)A++ 出足の良さは折り紙つき! 回転調整が合えばオニカナだ
79号機(41.6%)A+ 全体的な足色が上位クラスで、しっかりと動いているぞ
58号機(40.9%)A+ 転覆事故あるも、直線系の伸び足だけなら上位のレベル

★グランプリ1st組
78号機(39.1%)A++ 起こしから出足、行き足、直線とスムーズで抜群の動き
17号機(39.2%)A++ 藤山翔大の大手術で、行き足、直線系とゴキゲンな動き

85号機(40.8%)A++ 新ペラ交換あるも、出足、実戦足の良さは健在で上位級
25号機(40.0%)A+ 直線系の動きは割増の印象で、行き足の延長まで強力だ
51号機(39.5%    A+ 出足、回り足、実戦足と動き良く、特にグリップ感が◎
50号機(38.9%)A  二の足、スリット足と、上位と遜色ない動きしている感じ

61号機(36.3%)A  伸び足は良い印象だったが、温水パイプ装着で足落ち……

★GPシリーズ組
22号機(35.8%)A+ 温水パイプ装着でも出足の良さは問題なく、回転調整次第
29号機(35.5%)A+ 温水パイプ装着でも影響が少なく、春園功太が優勝
10号機(31.5%)A  調整手腕が問われる感じも本体素性は良く、合えば動く
 さあ、もっとも賞金王に近いであろうTOP6=トライアル2nd組からは、53号機以外の5基がすべて十五傑にランクイン。例年、6基のうちのひとつふたつはAランク未満の“地雷モーター”が混ざったりするけど、今年は53号機なのか??

 で、三島が抜擢した5基にしても【S/A++/A+】の3段階の分かれていて、実戦ではそれなりの格差があるかも。もちろん、期待度MAXパワーは三島が唯一のSランクを授けた66号機。9月半ばのGI高松宮記念で桐生順平が3321121⑤と活躍してから、藤山雅弘③~西村拓也③~川上剛④と10月まで4連続優出。なぜか優勝はゼロだけど、誰が乗ってもスリット近辺の行き足主体に上位~抜群レベルに仕上がる優れものであります。

 第二席の88号機は、地元の番記者さんが唯一のSを授けた銘柄モーター。なんでも「石野がいちばん乗りたいモーターに指名した」とのことで、石野信用金庫のお墨付きなら超抜間違いないっすかね。三島評のとおり「全部の足が強めのバランス型」で、直近の小坂宗司(4コースまくり差しでV)も「回ってからの押し足が凄い」とベタ惚れだったとか。誰が引いても有力なV候補だけど、石野が1/6の確率で引き当てるか大いに注目したいっすね。

 まあ、2nd組は3日目からの登場なので、とりあえず即戦力として気になるのは初日から始動する7位以下のモーターであります。でもって、伸びフェチの私・畠山がTOP6込み込みでもっとも期待しているのが78号機!! 11月上旬に地元の井上忠政が節イチ級のストレート足で優勝してから確変モード突入。続く山口達也はやや手前に寄せて「全体的に余裕がある」と予選5勝=トップの快進撃(準優3着)。三島敬一郎も7位以下のモーターではトップ評価に推しており、1st組12人の中で誰が引き当てるか、ガチで気になって仕方がない絶品モーターとお伝えしておきます。
 同じく1st組でウルトラ不気味なのが17号機。三島短評のとおり、11月上旬に地元のまくり大怪獣・藤山翔大が超伸び型に特化したからさあ大変。「翔大ペラは乗りにくい」と言われるものの、次節のベテラン清水紀克がまんま超伸び型で優出(3号艇6着)。成績も良かったし、「5号艇で前付け2コースをぶんどってスリット同体から一撃ジカまくり!」とかド派手な6日間でありました。清水が守り抜いた「翔大伸びーーるペラ」を引き継ぐのは誰か。で、引き当てたGP戦士はそのペラとどう対峙するのか……なんとも楽しみな17号機ではありますな。

 最後に、GPシリーズ組で三島が「A+」の最高評価を授けたモーターはふたつ。まず、22号機は9月・高松宮記念の丸野一樹が優出4着したあたりも上位級の気配でしたが、最近の足色も軽快そのもの。10月上旬に地元のベテラン浦上拓也が乗って「スリット近辺がかなり強め」でオール3連対~川上剛が「行き足から伸びがトップ級」で優勝~再び浦上の手に渡って「全部の足が強め」で準優3号艇3着。この近況の足色を見るだけでも、シリーズ組では有力なV候補とお伝えしていいでしょう。
 同じくA+評価の29号機は、あれっすね、つい1週間前に春園功太が抜群のレース足で優勝した赤丸急上昇機! コッチはターン回り~出口の押し足が強烈な印象で、スリット近辺のパンチ力が半端ない22号機とは毛色の違うタイプかも? なんにしても、低調機が居並ぶシリーズ戦にあって、三島十五傑の22号機・29号機はケタチの存在かも知れないっすね。明日のトライアル戦がはじまる前に、このツートップでひと儲けしちゃいましょーー!

(いざ、抽選結果)

 さあ、手元に注目のモーター抽選結果が届きました! 三島十五傑の相棒たちを一気に並べちゃいます。

★グランプリ2nd組
66号機(43.2%)S =茅原悠紀
88号機(43.1%)A++=石野貴之!
16号機(52.2%)A++=磯部 誠
79号機(41.6%)A+=峰 竜太
58号機(40.9%)A+=馬場貴也

★グランプリ1st組
78号機(39.1%)A++=桐生順平
17号機(39.2%)A++=中島孝平
85号機(40.8%)A++=片岡雅裕
25号機(40.0%)A+=毒島 誠
51号機(39.5%    A+=菊地孝平
50号機(38.9%)A =山口 剛
61号機(36.3%)A =平本真之

★GPシリーズ組
22号機(35.8%)A+=山崎 郡
29号機(35.5%)A+=守屋美穂
10号機(31.5%)A =白井英治

 まず、3日目から登場のTOP6の中で三島一席の66号機を引き当てたのは、茅原悠紀! あの平和島GPの6コースVからジャスト10年。長い雌伏の歳月を経て、2度目の頂点に立つのか!?
 そしてそして、石野が求愛していたらしい88号機をGETしたのは……まんま石野貴之!!!!! そう、この男のここ一番のモーター抽選にはコレがあるんですよ。引きたいモーターを引き当てちゃう超能力が!(笑) 相思相愛の石野88号が、2度目の黄金メットまで突っ走るのか?? 今節の楽しみがまたひとつ増えましたね。

 続いて、明日から出陣する1st組へ。私の住之江イチ推しにして三島の第四席、伸びーーる78号機は桐生順平がGETしました。今節の順平は、スリットからハゲタカのように獰猛に攻めるかも!?
 そして、藤山翔大が超伸び型に特化した17号機は中島孝平の手に! こ、これはちょっとミスマッチかもーーーー?>< 中島がどんな決断を下すか、明日の実戦足が気になりますなぁ。
 最後に、GPシリーズ組ではケタチパワーかもしれない22号機は地元のスリット大将・山崎郡、29号機は岡山の女傑・守屋美穂が引き当てましたね。この両機が初日から大暴れしてくれるのか、大いに注目するとしましょう。(photos/シギ―中尾、text/畠山)