BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『男おいどん宮地の逆襲』予想

 さあ準優です。4月からSG賞典レースのF罰則が重くなり、準優で切ると向こう1年のSG出禁に。今日の18人はすべて平均コンマ14以内でビシバシ踏み込んでるけれど、いざ本番ではどこかしらに凹凸亀裂が生まれるかも?? 誰が凹むか知らんけどーー!

10R                    今節
○①茅原悠紀(岡山) A+【出A・行S】 .09
 ②深谷知博(静岡) A【出A・直A】  .08
◎③下條雄太郎(長崎)A+【出A・直S】.09
 ④稲田浩二(兵庫) B【出B・直B+】.10
▲⑤倉持莉々(東京) A+【出A・行S】.12
 ⑥桐生順平(群馬) B+【出B・直A】.08
進入123/456か126/345

 桐生が動くか、動いたとして誰が入れるか……微妙なメンバー構成ではありますが、アタマで狙い撃ちたいのはスリットからのパンチ力が半端ない下條23号機。スリットからスーーッと覗いて今節2度目の3コースまくり差し、はたまた4カドからの自在攻め、どっちでもアタマで突き抜けるだけのパワーがありますよ。相手はインコースで逃げ粘る茅原、強烈なストレート足で追い上げる莉々。人気の①-③決着なら、明日も外枠の下條を狙いま~す。
※7R後の特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3でした。

3連単★3-15-全

11R
◎①石野貴之(大阪)S【出S・直S】    .12
 ②篠崎元志(福岡)A【出A・直A】    .13
 ③前田将太(福岡)B+【出B+・直B+】.12
 ④瓜生正義(福岡)B+【出B・行A】   .14
 ⑤平本真之(愛知)A【出A・直A】    .13
○⑥宮地元輝(佐賀)A+【出A・直S】   .12
進入123/456

 進入から神出鬼没変幻自在の宮地ですが、さすがに地元トリオを飛び越えるのは無理そう。ならば枠なり3対3から節イチパワー石野が地元トリオを蹴散らして逃げちゃいますね。で、ヒモで狙いたいのはアウトでも宮地。ちょっと厳しすぎる減点-10がなければ予選4位=2号艇だったわけで、こんな枠番にいるようなパワーじゃないっすよ。待機行動ではなくスタート後に地元トリオを飛び越えて、舟券に絡んでくると信じます。
※8R後の特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3でした。

3連単★1-6-全、1-全-6

12R
○①毒島 誠(群馬) B+【出A・直B】 .11
▲②山田康二(佐賀) A【出A・直A】  .10
★③椎名 豊(群馬) B+【出B・直A】 .08
◎④馬場貴也(滋賀) A【出A・直A】  .11
 ⑤濱野谷憲吾(東京)B+【出B・行A】 .13
 ⑥磯部 誠(愛知) B【出B・直B】  .09
進入123/456

 準優の中でいちばんパワー相場の低いレース。これも毒島の勢いのなせる業?=逃げて当たり前レースではありますが、昨日のブス君のレース足はちょっと頼りなさげに見えました。ならば、舟券的にはブス君の2着付けが美味しそう。◎馬場クンと▲ヤマコーを頭に据えてコスパのいい配当を召し取りましょう。でもって、一発大穴は【まくり怪獣シーナの外⇒シーナ】という宇宙の法則に従って④-③。今節はすでに8万舟が出現(ミスミス見逃し)してるけど、もう一丁あっても不思議じゃないっすよ。

3連単★本線42-1-42、押さえ1-42-42、穴4-3-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①石野②下條③馬場④毒島⑤茅原⑥宮地】ってな感じになるのですが、いかに。