BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『ユミはどう走るか』予想

 キャーーー、展開はまったく違ったけど、極撰300倍獲ったどーーー!!!! 美由紀姐さん、ありがとぅぅぅ。これでわずかながら節間プラスに転換、ダメ元でミリオンも狙ってみます。さあ行こう、優勝戦!


12R優勝戦              今節S
★①平山智加(香川) A-【出A・直B+】11
★②遠藤エミ(滋賀) A【出A・直A】  16
 ③三浦永理(静岡) A-【出B+・直A】11
 ④川野芽唯(福岡) B+【出A・直B】17
◎⑤渡邉優美(福岡) A+【出S・直A】11
 ⑥樋口ゆかり(岡山)B+【出A・直B】11
進入123/456

 まずは人気独占・内2艇のスタート推理。2週間後にSGメモリアルを控えるエミが突発的にキワまで踏み込む可能性は低いと思います。「ほぼ勘どおり」と宣言している智加の方がしっかり攻めそうで、そこはイン智加が有利。ただ、今日の追い風は昨日より狂暴で(9R現在)、エミのスピード&テクをもってすれば昨日同様のズボ差しがありえる。私の評価はほぼ互角で、イン智加がスリット先行する想定だからして、オーシャンのような熾烈な大競りは起こりにくい。つまり①=②の一騎討ちが濃厚なカードなんですよね。
 だがしかし、自称穴党として最後に①=②なんぞ買う気にならない。この絶対的な2強の砦に風穴を開けるとすれば、優美だと思うんですよ。根拠のひとつは昨日の追撃足。抜けて速い上りタイムを叩き出したエミにぴったり食らいつき、勢い的に追いつきそうな見え方だった。あの引き波を力強く超えるパワーなら、今節の鬼門である5コース(高田ひかる・抜きの1勝のみ、6コースは0勝)を克服できるかも? と思った次第です。
 ふたつめの根拠は今節のスタート勘で、コンマ10前後をビシバシ決めまくっている。逆に4カド想定の川野はムラがあり、少しでも凹めば一気に叩いて全速のまくり差しがありえますね。【ダービー次点=予備1位】という微妙な立ち位置が少し気になるけれど、次点だったからこそ強く踏み込める、と思いこんじゃいます(笑)。相手は内で折り合うであろう智加&エミに固定。優美アタマ&2着を均等買いで高め待ちとします。

3連単★5-12-1234、12-5-1234
ミリオンアタック★5-2-4の260倍に4000円(買いまーーす♪)