BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ戦TOPICS 3日目

 昨日の万舟ゼロから今日のシリーズ戦は10レースで万舟3発。そのうちの2回は「強い人気選手のアクシデント」という後味の悪い実戦だった。

【4R】竹井vs関野のパワフル同士討ち

 スリットから行き足のいい②竹井奈美が①関野文を叩いてジカまくり狙い。ところが関野の伸び返しも強烈で、艇を追っつけるようにブロックしたらば大競りに。真横に弾かれた竹井は体勢を崩してザブンと落水失格(責任外)⇒負傷帰郷。うーーん、初日からシリーズのトップ足と断定し、V候補の筆頭と思っていただけに残念でならない。一方、弾き飛ばした関野は3着に入線したものの、不良航法で-10点。こちらも激痛

 この事故をざっくりまとめるなら「2艇とも出てるからこその相討ち」ってな感じか。竹井はあれだけ行き足が猛烈じゃなければ2コース差しに構えただろうし、関野もあんな強烈な伸び返しがなければ首を差し出してまくられたはず。「私の機力ならなんとかなる」という自信と自負が、両者を苦境へと道連れにしたのだろう。

【5R】平高のドン突き

 竹井と関野に続いてV候補のひとり・平高奈菜がどん底へと突き落とされた。まず1マークでターンマークに接触したのがケチの付きはじめ。バック4、5番手から鋭いターンで3番手まで押し上げた2周1マーク、握るか差すか少し迷ってから握りマイを選択したらば、小回りから流れた池田紫乃の艇尾にドン突きストライク。

 おそらくプロペラに絡まる形で紫乃艇が横転、平高がまんま乗り上げてWの転覆となった。紫乃は負傷帰郷、平高には責任転覆+不良航法で15点の重罰が課された。わずか2レースだけで、ふたりの帰郷者とふたりの厳罰者を生む大惨事。これをもってV争いが混とんとしたと言うべきか、暫定トップ・細川裕子が俄然有利になったと言うべきか。

 ちょいと重暗い話題のあとは、くすりと片頬で笑うレベルの小ネタをば。事故が相次いだ4R・5Rから30分後の6R。インの櫻本あゆみが逃げ込みを図るところ、3コースから松本晶恵がえぐり込むような鋭角まくり差しでバック並走。よくよく見たらば「松本工務店」の社長vs右腕の一騎討ちじゃないっすか! 両者のせめぎあいは2マークを先取りした晶恵社長が片腕を圧倒。クーデターには至らなかった。

 でもって、続く7Rはインの西岡成美が逃げ込みを図るところ、3コース岩崎芳美が差してバック追走。よくよく見たらば、「岩崎工務店」の社長vs下請け「西岡建設」の若社長じゃありませんか!!?? コッチは下請けの西岡社長がまんまと逃げきり、下剋上のワンツー決着になりましたとさ、チャンチャン。(photos/シギ―中尾、text/畠山)